自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己肯定感が低い為に、仮面を付け、鎧を身にまとい、自分らしさを見失い、苦しんでいませんか?
その苦しみから抜け出すお手伝いをいたします。
人目を気にしなくて済む心の平安を体感しにいらしてください。


テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

なごみ空間の毛利理恵です。

 

 

澤田有心子さんと開催した『自分の望む人生にするスターティングセミナー』に参加くださった

勇気づけリーダー よしだ きょうこさんがfacebookで

「今の私にぴったりの内容で、自分と向き合うことができて改めて2017年の決意をしました」

とスターティングセミナーを紹介くださいました。

そのブログ記事がこちら

 

ありがとうございます。

 

 

その夢の先にあるものは?

私は、6年前に心理カウンセラーになることを決めました。

心理カウンセラーになって、その仕事で主たる収入を得たいと夢を持ちました。

 

その夢の先にあるものは、娘たちの帰宅を「おかえり」と言って迎えられる状態でした。

元気に笑顔で「ただいま~」という娘。それを笑顔で「おかえり」と言う私。

とても幸せな光景をイメージしました。

その状態が私の夢の目的です。

 

 

当時、私は正社員のフルタイム。土日に実家の仕事を手伝うことも多々あり、住宅ローンを工面するためのアルバイトもしていました。

 

拘束時間が長く、したい仕事をしている訳でもなく、いつも疲れている私。

心にゆとりもなく、子どもたちにイライラする日々。

 

その状態から抜け出したいという気持ちが大きかったように思います。

 

 

現在、私は、6年前に描いた夢を叶え、娘たちの帰宅を「おかえり」と迎えられる幸せな状態です。

そして今、新たな夢を持ち前進しています。

 

 

「目的」と「目標」を分けて考える

夢の中には、「目的」と「目標」が含まれています。

 

私は、夢を持つにあたって、「目的」と「目標」を明確にすることが大切だと考えます。

 

「目標」が達成しても、「目的」が達成していなければ、意味がないと思っています。

また、「目標」が達成していなくても、「目的」が達成していれば、それで充分だとも思います。

 

 

私にとって、「目的」とは、得たいもの。得たい状態のことで、ゴールです。

「目標」は「目的」に到達するための設定で、「目的」を達成するためには、「目標」を書き換える柔軟性も必要だと思っています。

 

「心理カウンセラーになる」

これは、私にとって目標で、その目標を達成することで何を得たいのか(目的)が重要なんです。

 

「目的」を明確にし、その「目的」が達成している状態をイメージすること。

そのイメージをするかどうかで、モチベーションが変わってきます。

 

 

望む人生にする方法!

夢を持ったとき、ほとんどの人がその夢を叶えた状態をイメージすると思います。

そのイメージが「目的」です。

 

夢を叶えた状態はどんな状態ですか。
・まわりにはどんな人がいて、その人たちはどんな表情をしていますか。
・そして、自分はどんな気持ちでいるのでしょう。

 

その状態をイメージすると、ワクワクするから、その夢を叶えたくなる。

それが夢に向かうエネルギー源となります。

 

 

夢と言ってもそんな大それたことでなくていいのです。

日常の自分がどんな状態でいたいのか。そのイメージでいいんです。

 

その状態(目的)を叶えるために目標を掲げます。

 

でもね、夢に向かって歩む過程で、いつしか、その夢を叶えるための目標(手段)が目的とすり替わってしまうことがあります。

 

目標が目的になってしまうと、何のために自分が頑張っているのか、自分が本当は何がしたいのか、迷走してしまいます。

 

だから、「目的」を明確にし、常にその状態をイメージすることが大切だと思うのです。

 

 

イメージを体感覚に変える!

「自分の望む年にするスターティングセミナー」の後半では、そのイメージを体感として落とし込むワークをしました。

 

そのワークの様子です。

 

前半の様子はこちら

 

みなさん、良い笑顔をされていました。

 

最後に感想を紹介します。

すでに2017年が充実して終えた感覚を味わっています。

できる!そうなる!なるしかない!!の不思議な感じ(笑)

「感情を味わう」ことがとても大切で、素敵なことだと体感できたことは私の1年の宝となりました。
おふたりのバックグラウンドが違うため、それぞれの個性の光るセミナーになりました。

2016年の振り返り、思いがけない所で、しっかりとさせていただきました。
それを前提にして2017年の目標、感情主導で、もう、これは叶うだろうって感じです。

気付きもあり、とても楽しく過ごせました。
どうもありがとうございました。
自分で考えただけでは行きつけなかった言葉に出会え、今年の目標を明確にすることができました。

シェアすることで、自分自身が気付くことがたくさんあり、シェアする大切さを改めて実感することができました。
 
自分と向き合うことも大切だけど、こうして仲間に言ってもらう言葉と向き合うことも大切だと感じました。
とても楽しかったです。

“最期をイメージする”
“今年一年をどうやって過ごすのか”
の部分を考えられたところがとても面白かったです。

私も自分の墓に刻みたい文を考えましたよ(笑)

今年1年を今日決意したように現実にすべく、“ずっと想いつづける”努力をしていきます。

りえさん、ゆみこさん、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年の始めにしっかりと決意表明できました。
ありがとうございます!

初詣に行った時もまだぼんやりとしていた思いが、軸が、ピンと真っすぐになった気がします。

2017年末、笑顔で迎えられるように、今回決めた“笑顔”“稼ぐ”そして“成長”を成し遂げたいです。

ブログ掲載OKの方を紹介しております。

 

頭で考えているよりも体感が一番!

 

だからこそ、私も有心子さんも体感ワークが大好きで、それが私たちがそれぞれに行う講座の魅力だとも思っています。

 

そんな私たちが今年6月から心理カウンセラー養成講座をします。

今期に限り割引があります。

心理カウンセラー養成講座

 

今回のセミナーサポートをしてくださった

心理学ママさん

志田美智代さん

永金みち代さん

本当にありがとうございました。

 

今日のポイント
・望む人生を送るために目的と目標を区別する。
・目的は得たい感情
・目標はその得たい感情を得るための手段

 


 

起業女性のための勉強会

【名古屋】3/10
『あなたの価値、あなたの仕事の価値を見つけよう!』

 

【名古屋・岐阜】2月開講!

mama育トレーナー養成講座

 

【名古屋・岐阜】平成29年6月開講!

NPO法人ウーマンプロジェクト東海認定

心理カウンセラー養成講座

※1期生大幅な割引あり。

 

幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

 

 


岐阜市鍵屋西町2-57-2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ママの心を軽くする心理カウンセラー 毛利 理恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります