自己実現で満足いく人生を!ママのための♡自分を好きになり、人生を有意義に楽しむためのカウンセリング『なごみ空間』 岐阜・名古屋

自己肯定感が低い為に、仮面を付け、鎧を身にまとい、自分らしさを見失い、苦しんでいませんか?
その苦しみから抜け出すお手伝いをいたします。
人目を気にしなくて済む心の平安を体感しにいらしてください。


テーマ:

今日もご訪問ありがとうございます。

なごみ空間の毛利理恵です。

 

前回の記事で無料メール講座の紹介をしたら、1日で50人もの方にご登録いただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

 

さて、昨日は、Hidamally代表澤田有心子さんとのコラボイベント

『自分の望む年にするスターティングセミナー』を開催しました。

 

さっそく、感想をブログにアップしてくださった方がたくさんみえますので、紹介させてください。

 

ヨガママさなえさん

『こんな私がいい』

 

子育てインストラクター志田美智代さん

『夢を叶えるスターティングセミナー』

 

心のいばしょ 悠の永金みち代さん

『楽しいね~!ラクだね~! 仕事もプライベートも、好きなことをしています!』

 

心理学ママさん

『私にとって浮かんだ幸せ』

 

史彩乃さん

『今年は創る年です~』

 

ありがとうございます。

その他、たくさんの喜びや感動の感想をいただき、やってよかったぁと満足感と喜びで心が満たされています。

 

その他の感想はまた後日紹介します。

 

 

セミナーは、前半に私と有心子さんとのトーク、後半に望む年にするための体感ワークの2部構成で行いました。

 

少し、講座の雰囲気を紹介させてください。

 

聞くだけではなく、シェアをし合うことで、感情が動き笑顔が溢れます。

 

 

前半のトークは、参加者さんたちの質問を題材に話を進めました。

そこで私が感じたキーワードが『自信』『モチベーション』です。

 

その中でも『自信』ついては、昨夜から色々な思いが頭を巡りました。

 

 

自信を育てる

自信があるように思われがちな私ですが、根本には劣等感があり、「自信がある」と言ったら嘘になります。

でもね、いくら自信がない部分を見せても、まわりからは自信があるように見られます。

 

確かに、以前よりかなり自信はつきました。

 

自信といっても、何かができることに対する自信ではなく、私という存在に対する自信です。

 

存在に対する自信がついたのは、自分の弱さを受け入れることができたから。

自分の弱さを受け入れるとは、〇〇な自分はNG。ではなく、〇〇な自分でもOKと捉えることです。

苦手があってもOK!

できないことがある自分もOK!

失敗する自分もOK!

ネガティブな感情もOK!

ネガティブな感情を持つ自分もOK!

 

自分の弱さを受け入れたとき、それは他者にも自信として映ります。

 

 

そんな自分になれたのは、今まで行動してきたから。

 

でも、最初の一歩は怖かったなぁ。

自信がないから、色んな怖れが出てきます。

 他者からどう見られるだろう。

 私なんかが・・・

 批判が怖い。

 失敗したらどうしよう。

 人が集まらないかもしれない。

 受け入れてもらえないかもしれない。

 恥ずかしい。

 自分のしたいことを親にも言えない罪悪感。

とか色々。

 

でね、何故その怖れを持ちながらも行動できたかというと、その先にある感動がイメージでき、その感動を得たいと思ったからです。

 

ただ、今もこうして活動を続けていられるのは、そのイメージだけではなく、私と関わる人たちのお陰です。

 

活動を続ける中で、たくさんの人と出逢い、出逢った人たちに私という存在を受け入れてもらう体験ができたことで、自分という存在を受け入れていくことができました。

 

今までに出逢い関わってきた人たちに「自信」を育てていただきました。

 

そして、たくさんの喜びをいただきました。

その喜びが活動のエネルギー源となっています。

 

 

だからね、行動したいけど、自信がなくて行動に移せないと言う方は、是非、勇気を出して、「自信」を育てるために行動に移して欲しいなぁと思います。

 

もちろん、行動に移すと、今までに感じなかったネガティブ感情が襲ってきます。

そんなときは、先行く人に相談すればいいと思うのです。

 

私もそうしてきました。

 

昨日の講座で、由美子さんが、何度も口にした言葉。

『行動に問題があるとしても、背後にある動機や目的は必ずや善』

 

この軸!

この軸を持てば、いろんなことがプラスに回り出します。

 

 

あと、私が大切にしているのは、目的と目標を区別すること。

 

そのあたりを次の記事で書きますね。

(次の記事のテーマ『望む人生にする方法』

 

今日のポイント
・自信がなくても行動はできる
・自分の弱さを受け入れたとき、自信に変わる
・自信は育てるもの

 


 

起業女性のための勉強会

【名古屋】3/10
『あなたの価値、あなたの仕事の価値を見つけよう!』

 

【名古屋・岐阜】2月開講!

mama育トレーナー養成講座

 

【名古屋・岐阜】平成29年6月開講!

NPO法人ウーマンプロジェクト東海認定

心理カウンセラー養成講座

※1期生大幅な割引あり。

 

幼稚園・小学校・地域サークル等保護者向け出張セミナー依頼

 

 


岐阜市鍵屋西町2-57-2
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ママの心を軽くする心理カウンセラー 毛利 理恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります