gakusei_townをフォローしましょう
2012-03-03 22:41:30

はじめてのNGTツアー

テーマ:NGTツアー

こんにちはー*
まゆゆです(・∀・)


2月26日に記念すべき1回目のNGTツアーが行われました(*^^*)
場所は熱田神宮です!


ここでNGTツアーの説明を(`・ω・´)
NGTツアーとは、 普段学生が友達と行こう!とならないけど行ったら楽しい名古屋のスポットをめぐるツアーのことです☆


朝10時に東門集合で、朝早くから参加者のみなさまに集合していただきました。この日の参加人数はスタッフ含め8人でした。

熱田神宮の概要を説明しつつ、まずは本宮をみんなでお参りします。
手水舎といういつも神社にあるような手を洗う場所で手を洗い、二拝二拍手一拝でお参りしました。

日曜日ということもあり、和式の結婚式を見ることもできました!休日の熱田神宮は御祈祷の方々だけでなく観光客もたくさんいて、結構な人数で賑わっています。


NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG


その後は、熱田神宮の七本の大楠のうち4本を2チームに分かれて探してきてもらうミッションを行いました!アイスブレイクも兼ねています!みんなで仲良くおみくじを引いてからのスタートとなりました。ムクノキやツバキに騙される人もしばしば(笑)
先についた方に景品も用意したので、けっこう盛り上がっていました(^o^)


そしてみんなで、熱田神宮へ来たら食べるべき「宮きしめん」でお昼ご飯を食べました。
「宮きしめん」は栄ラッシクにも入っているお店で、めんがばつぐんにおいしいんですね**


NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG



ご飯も進みながら、会話も弾みます。みんなでみたらしだんごや五平餅を買いに行く姿も見られました^^


その後は宝物館で期間限定の展示、日本刀盛り上がってみたり、古墳時代に思いを馳せたりしていました。
ガイドを交えた熱田神宮1周ぐるり散策では、本宮の奥にある女性必見のお肌がきれいになる泉やパワースポットをめぐったり、神社の名前当てクイズをしたりと、寒い神宮内でしたが楽しく散策することができたかと思います。


NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG


ちなみに縁結びの神様や学問の神様も祀ってある神社も神宮内にあります。子供の名前の漢字を1字授けてもらう名氏子という信仰があったり、楊貴妃や織田信長に関連した伝説があったりと、本当に歴史を感じるスポットでした。
これは熱田神宮に行くしかないですね^^


散策時に少々ボランティアガイドの方にお世話になりました。ありがとうございます。しかし、ボランティアガイドの方々に比べるとまだまだ知識が足りなかったので、もっと勉強しなきゃなあと思いました。土日にはボランティアガイドを頼めるみたいなので、行った際にはガイドをお願いしてみても面白いかもしれませんね。


簡単ですが、レポートを終わります^^
NGTツアー第二弾も企画中ですので、ぜひお越しください(^^)/


NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG


ありがとうございました!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。