gakusei_townをフォローしましょう
2011-12-24 22:35:48

【イベントレポート】リアル・グータンヌーボ

テーマ:語り場企画



こんにちは



伊佐地です



12月16日に開催されたリアル・グータンヌーボ の報告です



その前に



当日写真を撮ろうとデジカメ(2万円弱)を取り出したら液晶が割れていて(;_;)





さらに、





加藤さんに写真を撮ってもらったのですが、



加藤さんもSDカードのデータを全消してしまうという暴挙に走ったので



あんまり写真が残ってません (;_;)



幸いにも森さんが少しだけ写真を撮ってくださっていたためそれを載せておきます




NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG

NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG

NAGOYA GAKUSEI TOWN OFFICIAL BLOG





トークテーマは「恋愛」



ガッツリ恋愛について話し合っているグループもあれば、全然関係ない話で盛り上がっているグループもありました笑





あくまでも目的は「普通の飲み会よりも仲良く」だから問題ないんですがね









この企画の目標だった「普通の飲み会よりも仲良く」ってのが達成できたのかを確認することは難しいんですが、




「この企画楽しかったよ。」とメールをくれた方が何人もいたことは本当にうれしかったです







準備段階から当日の動きまで反省すべきところはいくつもありましたが、



それを次の企画に移していければと思ってます!







以上リアル・グータンヌーボの報告でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-03 18:58:09

新たな鼓動。

テーマ:語り場企画
こんにちは!!
学生タウンの森と申します(^^)/
初めての登場ですが、学生タウンの代表でもあったりします。笑


今回は、2011年6月25日に行われた語り場のレポートをしようと思います♪

写真はないので頑張って文章で伝えたいと思います。笑


会場は女性会館という場所。
女性会館というくらいだから他の施設と何か違うのかと思ったら外観はほとんど一緒でした。

そこから2階へ。

受付で名前と参加費を払う。
主催者側でもちゃんとお金を払います。笑

そこでリーフレットをもらう。
今回の講演者は2人。
不破大輔さんと小川光一さん

だ。
不破くんは元々知り合い。
小川さんは初めて。

さあどんな講演が待っているのだろう。


17:30 
不破くんの講演が始まる。
人もこのころにはたくさん集まっていて80人ぐらいはいる感じ。

やはり不破くんは熱い。
熱いというとなんかごまかしている気がするので

芯が強いというべきかもしれない。


人の話しを聞いて
他者性を持ってすごいというのは簡単だ。
でも自分にそれを引き寄せれるかが勝負なのではないだろうか。
おそらくこの語り場に来ている人は

講演を聞いてそれを語り場で自分の近くに寄せるからこそ

満足して帰る人が
多いのだろう。



もちろん内容としても
六次の隔たり理論や人生時計など得るものを多かった。


質問タイムのあとは
小川さん。

NPOみんつなで震災支援をしている人でもある。

震災支援が昨今ある種のブームになっている中で
どんな話しが聞けるのか興味があった。

話しを聞いて思う事は
小川さんは自分の環境に対して感謝しているからこそ、
周りの人がついてきているし、集まっているのだと思う。

人それぞれ考え方が違う。
それを当然だと人は言うかもしれない。

しかし

それは本当に“当然”と言えるのだろうか。
現状を疑う。

その本音を引き出す。
それが大事。
あくまでも震災支援であったりそういったものは手段でしかない。
目的さえ
手段さえ

自己目的化してもいいのかもしれない。
目的を自分の為にはしない人が多いのかもしれないが。



さてその後休憩をはさんだのち
語り場。

今回で3回目。

グループに分かれ
ファシリテーターが入る。

私のグループは8人。

ほとんどが1、2年生。
中には東北地方から名古屋の大学に進学してきた1年生もいた。
世代交代というか
もうそんな年になったんだなと自己紹介の時に痛感。笑

語り場では
まず講演を聞いて印象に残っている事について話した。

その後は

将来に対してだ。
将来どうなりたい。
そんな問いかけ。

1、2年生には夢がまだないっていう子もいた。

私の夢はあるが、割愛する。

でも1つ思う事。
夢って何でもいいっていう事。

幸せな家庭を持つっていう夢なら

幸せって何?って考える。
多分幸せには2種類ある。
1つは精神的な幸せ。
2つ目は物質的な幸せ。

そこから逆算して自分の学生生活を見ていってほしい。
勿論それ以外の生活の仕方を否定するつもりは毛頭ない。


って感じた。
自分ならどうするか。
相手はどう思うか。

何をやりたいのか。

そんな事を見つめ、見つけるのが語り場。

だと思う。

次回開催は未定。

でも開催されたら一回は参加してみてはどうでしょうか?

以上私の感想でした(^^)/

拙い文章でごめんなさい。

それでは!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-22 22:24:37

きみのキレイに気づいておくれ。

テーマ:語り場企画
久しぶりに亀井です。
長いですが最後まで読んでもらえるとうれしいです



ついに3度目となる語り場やります!!
うれしいことに毎回来た人たちが
満足して帰ってくれる企画です。



なかなかハードル高いなーとか
ちょっと難しそうだなーとか
思う人もだまされたと思ってきてほしいです



必ず満足して帰りは帰ってもらえるから。


よーく思い出してみてほしいんです。
子供の頃はいつだってぼくは僕の中で主人公だったはず。
そんなストーリー、人生を送っていたはず。



でも今、学生になって感じる。
周りから浮かないように話をあわせて
浮かないように似たような行動をして、
自分はなにがしたいかを考えることすら放棄して生きていく。




なんとなく周りも行くし大学に行かなきゃな
なんとなく周りがするし就活しなきゃいけないな




べつにそれもいいのかもしれない。でも、
それでも人生は自分のしたい事のためにあるんだと思う。



それが自分だけの道であり、

そんな道は無限のようにあるけど
選べるのは自分だけ。



だから時間のある時、まだなにかやりたいと思う心をもてるときに、
たくさんの可能性、選択肢をいまのうちにたくさん見てためておけばいいと思うんです。


周りの雰囲気に合わせて
なんなくおなじことをするような
毎日じゃなくて、
ただなんとなくで過ぎていく
毎日じゃなくて、
自分が選んだ道を進む毎日をみつけてほしい。



今回もそのヒントにしてもらいたいです。
そんなイベントをやります。



今回は対象的な2人の講演
☆ボランティア
×
☆ビジネス



「きみのキレイに気づいておくれ~僕の歩く道~」

【日にち】:6月25日(土)
【時間】17:30~20:00(開場17:00~)
【場所】名古屋市女性会館
〒460-0015
名古屋市中区大井町7-25
(地下鉄名城線「東別院」1番出口)
【料金】¥500
(*経費等を除いた収益は、全てNPOみんつなに寄付させていただきます。寄付先→NPOみんつな~東日本復興支援プロジェク~)http://www.mintsuna.net
【定員】100名
【内容】
◯小川光一さん講演
◯不破大輔さん講演
◯語り場企画

申し込みフォームで必ず登録してください!
【フォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2a26607152691

<講演者紹介>

*小川光一さん
UFPFF国際平和映像祭発表会に選出され日本一周上映会を行っていたカンボジアエイズドキュメンタリー映画「それでも運命にイエスという」共同監督。そしてその途中で起こってしまった3/11東日本大震災の復興にむけ設立されたNPOみんつなを設立を主に他にも8つの団体に所属し国際協力に人生をかけている方です。



*不和大輔さん中部大学経営情報学部経営学科4年大学生のうちに必ず起業する、という高い目標をたて、企業100社訪問など厳しい自分への課題を乗り越え、中小企業・ベンチャー企業と学生の橋渡しを行う学生ベンチャー企業「Dream少年」を設立。これに加えてガクキシャという学生団体を発起されたりなどさまざまなことをおこなってる方です。




<語り場>僕らは今たくさんの場で意見をしやすくなった。Twitter、mixi、Facebook、掲示板…素晴らしいと思います。
でも顔と顔を合わせて語り合うことが全ての原点なんだと思う。なんとなく恥ずかしいと感じる自分のこと、将来、未来、今感じてること、そんなことを恥ずかしげなく「語れる場」。
恥ずかしかったら聞くだけでもいい。ただ人の顔をみて語る。語られる。
それでもいいとおもいます。


なにも変わらないかもしれない。
それでも、
声をあげればなにかが変わるかもしれない、そうおもいます。



なにか違う。充実してない。
そう思いながらダラダラ過ぎていく毎日はすごくもったいない。
人生は永遠じゃないんだから
そー思ってる今も進んでいく。



じゃあなにが充実なのだろうか



学校やバイト、仕事…それぞれ色んな生活している人がいる。
その中で充実してる人に共通することは



毎日を精一杯本気で生きること。



ではないかな ?


そしてそんな生き方をしている方が
講演します。

だから
ボランティアとか関係ない。
起業とかビジネスとか興味ない。


そう思う人にも
講演される方達の
「生き方」をみてほしいです。


これだけはメールとか日記では伝えられないと思う。


だから
小川さん、不破さんの講演
そして語り場をやります。


こんな人生もあるんだ。
を、感じてほしいです。


ぜひお越しください。
そして語りましょう、一緒に。




【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2a26607152691
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-06 00:07:22

2011.01.22イベントレポ:語り場企画①

テーマ:語り場企画

本日国際センターで開催したTHE FIRST STEP。


ここで行われた「語り場」は、学生タウンのメンバーの企画です(*^o^*)


今年2011年1月22日に、ナディアパーク7階で会場をお借りして


行いました!!!



NAGOYA学生タウン構想推進委員会

NAGOYA学生タウン構想推進委員会

奥村宏也さん
<南山大学総合政策学部>
2008年10月~2009年9月まで
アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米と26カ国を
周りくねり世界一周の旅をし、各国で先生や学校建設、
植林などのボランティアや、レコード会社などでの
インターンや企業訪問、現地で出会った人の家で
ホームステイなどをしてきた方です。
現在名古屋市中区栄にある
Bar SEVENTH HEAVENにてevent producerをされています。


*加藤実里さん
<椙山大学現代マネジメント学部>
現役女子大生。大学のゼミで商店街活性化活動を通し
沢山の出会いと経験をしてきた方です学生団体に入り、
学生と企業を繋げるイベント「逆プレ求人」を運営するなど、
活動範囲・顔の広さ共に右に出る人はいません‼



このように学生でありつつ色々な活動をされている方に

お話をしていただき…




NAGOYA学生タウン構想推進委員会

NAGOYA学生タウン構想推進委員会

NAGOYA学生タウン構想推進委員会


そのあとこんなかんじに

数人ずつに分かれての「語り場」を行います。



当日集まった方で初対面の方同士!


最初は緊張もありますが、だんだんほぐれてきて…熱い語り場が始まるわけですね!




この語り場、これからも開催を検討中…?なので、


ぜひぜひご興味のある方、どんな人が企画したの?会ってみたいって方、

それ以外にはどんなことしてるのー?って思った方は、お気軽にNAGOYA学生タウンまでご連絡ください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-06 10:10:33

あけおめ2011

テーマ:語り場企画
あけましておめでとうございます


初詣どこかいかれましたかー?
ぼくは神様さまさまなので、
熱田神宮と伊勢神宮にいってきました


THEパワースポット‼└(^o^)┐


今年もなんかいいことありそうです



1月といえば前回も書いた「語り場」ですよね!

ついにゲストが決まりました‼‼└(^o^)┐

一人目が…
*奥村宏也さん
<南山大学総合政策学部>
2008年10月~2009年9月まで
アジア、アフリカ、ヨーロッパ、北米と26カ国を
周りくねり世界一周の旅をし、各国で先生や学校建設、
植林などのボランティアや、レコード会社などでの
インターンや企業訪問、現地で出会った人の家で
ホームステイなどをしてきた方です。
現在名古屋市中区栄にある
Bar SEVENTH HEAVENにてevent producerをされています。

ぼくはBarにもいかせていただいたのですが…
とにかく店がカッコいい!
「おれの知ってるBarいかね?」
とかいってみたくなる場所ですw
店の方々も、面白い方ばかりなので人見知りなあなたでも
問題ないですよd( ̄  ̄)


二人目が

*加藤実里さん
<椙山大学現代マネジメント学部>
現役女子大生。大学のゼミで商店街活性化活動を通し
沢山の出会いと経験をしてきた方です学生団体に入り、
学生と企業を繋げるイベント「逆プレ求人」を運営するなど、
活動範囲・顔の広さ共に右に出る人はいません‼

大学生にとっては当たり前の就活が逆プレ求人で変わるのかもしれない
なんて話してて勝手に思ったり…
次々と色々な話をしてくれるかたで名古屋をほかの地域と比較もできる
色々な意味で面白い方だとかんじました。


こんな方達が話をしてくれる
ナゴヤ学生TOWNの新企画
第一回 「語り場(仮)」

場所の都合により定員30名となります!
早めにご連絡ください。



場所:ナディアパーク7F
「7th cafe(セブンスカフェ)」
<最寄駅「矢場町」>
http://www.bunka758.or.jp/7thcafe_01.html
時間:17:30~20:00
※お金などは一切かかりません。
場所はカフェですがカフェ営業なしの貸切です。


普通の生活をしているだけじゃ出会えない人、
そんな人に「会いたかった」

人生で1、2を争うくらい大切な分岐点、
学生時代に考え行動してきた人の話をききませんか?


話を聞いたらしゃべりましょう‼
これこそ「語り場」
話を聞いた上での質問から
自分の話、夢、どらえもん、名古屋について…
なんでも語りあいたい。


学校やバイト、仕事…普段色んなことをして
それぞれの生活している人がいるとおもいますが…


「あなたは、あなたの人生を
どのように生きたいですか?」


この質問、
あなたには答えがありますか?


答えがある人はそれを話に、
ない人はそれを見つけにきてください。こんな人生もあるんだ。
を、感じてほしいです。



行きたい!
しゃべりたい!
きたいてみたい!

コメントでもメールでも
なんでもしてくれると連絡とれるようにします( ̄^ ̄)ゞ



まだまだルーキーかめいでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。