gakusei_townをフォローしましょう
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-06-22 22:24:37

きみのキレイに気づいておくれ。

テーマ:語り場企画
久しぶりに亀井です。
長いですが最後まで読んでもらえるとうれしいです



ついに3度目となる語り場やります!!
うれしいことに毎回来た人たちが
満足して帰ってくれる企画です。



なかなかハードル高いなーとか
ちょっと難しそうだなーとか
思う人もだまされたと思ってきてほしいです



必ず満足して帰りは帰ってもらえるから。


よーく思い出してみてほしいんです。
子供の頃はいつだってぼくは僕の中で主人公だったはず。
そんなストーリー、人生を送っていたはず。



でも今、学生になって感じる。
周りから浮かないように話をあわせて
浮かないように似たような行動をして、
自分はなにがしたいかを考えることすら放棄して生きていく。




なんとなく周りも行くし大学に行かなきゃな
なんとなく周りがするし就活しなきゃいけないな




べつにそれもいいのかもしれない。でも、
それでも人生は自分のしたい事のためにあるんだと思う。



それが自分だけの道であり、

そんな道は無限のようにあるけど
選べるのは自分だけ。



だから時間のある時、まだなにかやりたいと思う心をもてるときに、
たくさんの可能性、選択肢をいまのうちにたくさん見てためておけばいいと思うんです。


周りの雰囲気に合わせて
なんなくおなじことをするような
毎日じゃなくて、
ただなんとなくで過ぎていく
毎日じゃなくて、
自分が選んだ道を進む毎日をみつけてほしい。



今回もそのヒントにしてもらいたいです。
そんなイベントをやります。



今回は対象的な2人の講演
☆ボランティア
×
☆ビジネス



「きみのキレイに気づいておくれ~僕の歩く道~」

【日にち】:6月25日(土)
【時間】17:30~20:00(開場17:00~)
【場所】名古屋市女性会館
〒460-0015
名古屋市中区大井町7-25
(地下鉄名城線「東別院」1番出口)
【料金】¥500
(*経費等を除いた収益は、全てNPOみんつなに寄付させていただきます。寄付先→NPOみんつな~東日本復興支援プロジェク~)http://www.mintsuna.net
【定員】100名
【内容】
◯小川光一さん講演
◯不破大輔さん講演
◯語り場企画

申し込みフォームで必ず登録してください!
【フォーム】https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2a26607152691

<講演者紹介>

*小川光一さん
UFPFF国際平和映像祭発表会に選出され日本一周上映会を行っていたカンボジアエイズドキュメンタリー映画「それでも運命にイエスという」共同監督。そしてその途中で起こってしまった3/11東日本大震災の復興にむけ設立されたNPOみんつなを設立を主に他にも8つの団体に所属し国際協力に人生をかけている方です。



*不和大輔さん中部大学経営情報学部経営学科4年大学生のうちに必ず起業する、という高い目標をたて、企業100社訪問など厳しい自分への課題を乗り越え、中小企業・ベンチャー企業と学生の橋渡しを行う学生ベンチャー企業「Dream少年」を設立。これに加えてガクキシャという学生団体を発起されたりなどさまざまなことをおこなってる方です。




<語り場>僕らは今たくさんの場で意見をしやすくなった。Twitter、mixi、Facebook、掲示板…素晴らしいと思います。
でも顔と顔を合わせて語り合うことが全ての原点なんだと思う。なんとなく恥ずかしいと感じる自分のこと、将来、未来、今感じてること、そんなことを恥ずかしげなく「語れる場」。
恥ずかしかったら聞くだけでもいい。ただ人の顔をみて語る。語られる。
それでもいいとおもいます。


なにも変わらないかもしれない。
それでも、
声をあげればなにかが変わるかもしれない、そうおもいます。



なにか違う。充実してない。
そう思いながらダラダラ過ぎていく毎日はすごくもったいない。
人生は永遠じゃないんだから
そー思ってる今も進んでいく。



じゃあなにが充実なのだろうか



学校やバイト、仕事…それぞれ色んな生活している人がいる。
その中で充実してる人に共通することは



毎日を精一杯本気で生きること。



ではないかな ?


そしてそんな生き方をしている方が
講演します。

だから
ボランティアとか関係ない。
起業とかビジネスとか興味ない。


そう思う人にも
講演される方達の
「生き方」をみてほしいです。


これだけはメールとか日記では伝えられないと思う。


だから
小川さん、不破さんの講演
そして語り場をやります。


こんな人生もあるんだ。
を、感じてほしいです。


ぜひお越しください。
そして語りましょう、一緒に。




【申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2a26607152691
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-16 15:40:28

公開座談会 大災害に受けて立つ協働のかたち

テーマ:なごや情報

縁カレッジプロジェクトで参加させていただいている

名古屋市都市センターで開かれるイベントについてお知らせしますチューリップ紫


講師の方は名城大学の先生なので、

学生にも身近に感じられるのではと思い、ご紹介しています。


名古屋市の取り組みについて

なかなか参加できない企画なので、この機会に参加してみませんか?






3月11日に発生した東日本大震災では、数々のまちが壊滅的打撃を受けました。

災害は、地域やコミュニティのつくり、しくみ、それぞれにある課題を顕在化させます。


発生がほぼ確実視されている東海・東南海地震を見据え、

まちづくりの中で予め何をしておくべきか、何ができるか、

いまだ議論すべきことが多くあります。



 こうした点を踏まえ、東日本大震災の被災と復旧活動の現状を御報告いただくとともに、防災・減災に向けての名古屋における協働のあり方とその発展の可能性について座談会を行います。



「協働のあり方を考える市民フォーラム~地域課題の解決に向けて」

との“協働”2Days企画



内容

日時 : 平成23年6月21日(火)18時30分~20時30分

場所 : 名古屋都市センター11階ホール

プログラム :

  基調報告1  名古屋市総務局総合調整室職員(陸前高田市役所派遣について)

  基調報告2  名城大学大学院都市情報学研究科 柄谷友香先生(被災地調査を通じて)

  座談会(敬称略) 

・名古屋市総務局総合調整室職員

・柄谷友香(名城大)

・羽根田英樹(名古屋都市センター)

・吉村輝彦(日本福祉大)

・秀島栄三(名古屋工業大)

申込方法 : 事前に「氏名・所属・電話番号」をメールにて

名古屋都市センター 調査課 岩田 (iwatay@nuii.or.jp)

までお知らせください.

*定員100名につき先着順とします。

参加費用  無料

*参考  講師略歴 

★柄谷友香

名城大学大学院都市情報学研究科 准教授

専門分野:都市防災計画、都市地域計画

研究テーマ:大規模災害からの被災地の復旧・復興プロセスの解明、

都市構造と市民のモラル水準からみた都市防犯戦略

●主催 名古屋都市センター 名古屋都市研究会  ●協力 名古屋市

*連絡先 名古屋都市センター 052-678-2216 (担当:岩田)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-16 15:36:27

(学生タウン参加イベント)「なごや白熱教室」②

テーマ:縁カレッジ


4. 内容 :       

1300 受付開始 

1330 白熱のトークセッション!

⇒ 有識者等による白熱のトークセッション!

  それぞれの立場から取り組み内容や知見を紹介し、

  テーマに応じて議論します。


  ★コーディネーター:名古屋大学 小松尚准教授

   ☆パネリスト:


・学識経験者   : 愛知大学 経済学部 教授 栗原裕さま

・行政      : 名古屋市総務局総合調整部長 松雄俊憲さま 

・まちづくり団体 : ㈱アルカダッシュ代表 藤澤徹さま

・学生団体    : NAGOYA学生タウン 西村翔平さま

・大学関係者   : 愛知淑徳大学 CCC ****さま(打診中)

   

○テーマ


・まちづくり共通の課題は? ・現場で得られた知見は何か?

・目的は達成できたのか?  ・行政や地縁組織との問題は何か?

・大学側の問題はないのか?                     etc

      

*進行:パネリスト講和(5) ⇒ トークセッション(4テーマ×15)



1500 白熱の活動報告!

 ⇒ 9団体程度+フィールド縁カレッジ大賞受賞者による活動報告! 

*内訳:各6分 発表5(PPT等なし)+転換(1)


1600 なごや白熱教室! 

⇒ 大学×地域の連携のあり方について、いくつかのテーマをもとに

ケースメソッド方式で会場ともに白熱した議論を展開します!!

  


★講師:名古屋大学 小松尚准教授

○テーマ


・提示された諸問題は解決できるのか? 

・行政や地縁組織に何を求めるのか?

・大学は改革できるのか? ・大学は地域に貢献できるのか?

・どうすれば“縁カレッジ”できるのか?               etc


1640 白熱冷めやらず!!

⇒ フィールド縁カレッジの案内  

  by都市センター 羽根田上席研究統括監


1700 交流会(未定)

 ⇒ @交流スペース


私たち学生タウンも参加します♪♪


ぜひご参加ください(≡^∇^≡)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-16 15:35:35

(学生タウン参加イベント)「なごや白熱教室」

テーマ:縁カレッジ
先日たまり場に
名古屋市都市センターの縁カレッジ活動担当の方がみえましたNAGOYA学生タウン構想推進委員会-1.gif

「縁カレッジ」

って、みなさんご存知ですか?

今後 縁カレッジの活動に積極的に取り組んでいきたいと思っていますNAGOYA学生タウン構想推進委員会-EntryImage.gif

興味のある方は

名古屋市都市センター、またはNAGOYA学生タウンにお気軽に連絡ください\(^O^)/

名古屋に関心がある方はもちろん

わたしたち学生の声のたった一言でも、拾い上げてくれる・未来に繋げられる場ですNAGOYA学生タウン構想推進委員会-EntryImage.gif

ちょっと興味を持っていただけたなら、のぞいて見なきゃ損ですよ(*^o^*)


とくに7月、縁カレッジにかかわる団体が活動を発表するイベントがあります!!!


なごや白熱教室~可能性と限界を探る~ 





平成22228日発足した「なごや縁カレッジ」

加入団体の活動内容や現状を発信する場を設ける。




また、さまざまなまちづくり関係者の交流を促進し、

互いをencourageすることを目的とする。



1. 日時 :平成2372() 13301700



2. 場所 :名古屋都市センター 11Fホール+交流スペース(未定)



3. 参加団体 :なごや縁カレッジの趣旨に賛同いただける方は誰でもWELCOME



・フィールド縁カレッジ参加団体  

・パネル展示団体・なごや縁カレッジ加入団体 ・NAGOYA学生タウン関連団体        etc 


につづく













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-16 15:27:28

2011/06/16

テーマ:縁カレッジ
今日はたまり場に
名古屋市都市センターの縁カレッジ活動担当の方がみえましたNAGOYA学生タウン構想推進委員会-1.gif

「縁カレッジ」

って、みなさんご存知ですか?

名古屋の


学生タウンでは
今後 縁カレッジの活動に積極的に取り組んでいきたいと思っていますNAGOYA学生タウン構想推進委員会-EntryImage.gif

興味のある方は

名古屋市都市センター、またはNAGOYA学生タウンにお気軽に連絡ください\(^O^)/




名古屋に関心がある方はもちろん

わたしたち学生の声のたった一言でも、拾い上げてくれる・未来に繋げられる場ですNAGOYA学生タウン構想推進委員会-EntryImage.gif

ちょっと興味を持っていただけたなら、のぞいて見なきゃ損ですよ(*^o^*)




とくに7月、縁カレッジにかかわる団体が活動を発表するイベントがあります!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。