いつも姫の父のブログご覧いただいてありがとうございます。

いつものお散歩してる河川敷。

ハルシャギクが咲き始めました。
 
黄色と赤できれいですけど、外来種、帰化植物です。

もう一つ外来種。
 
 道の真ん中をのそのそ歩いてました。
はじめは何かが落こってるんだと思って、よくよく見ると。
ミドリガメ、、ミシシッピーアカミミガメの赤ちゃん。
この大きさが居るってことはどこかで繁殖してるんでしょうね、誰かが捨てたとは思えませんし。


  
親は木の上で甲羅乾ししてますしね。
外来生物、やっかいですけどさすがに亀は引き取ってはあげられませんし。
殺す事もできませんから、多摩川に返してあげました。
自然界きびしいですから、全部は生き残れません、この子の運しだいです。

外来ってことじゃないですけど。

 
 アイビーちゃん、2歳、おとなしくてとっても良い子です。
ママさんたちと4月にオーストラリアから飛行機に乗ってやって来たんです。
ママさんオーストラリア人、まだ2ヶ月片言でお話してます。
前のブログに書いたけど父は英語が苦手ですから・・・

河川敷の飼い主さんの中にはちゃんと英語話せる方もいますしね。

ジェイクのパパさんはアメリカ人ですし、アイビー家のお近くらしくて、遊びにおいでって誘ったらしいです。

多摩川河川敷、犬の飼い主さん、けっこう国際的になってきましたね。

父も負けずに英語使ってみましょうかね、単語の羅列ですけど。

通じればOKってことで。
 

AD

先週の土曜日 その2

テーマ:
いつも姫の父のブログご覧いただいてありがとうございます。

先週・・・先々週になってしまいますけど その2です

土曜日は母さんの大好きな農産物直売所へ。
今だと、レタスとか竹の子とかぐらいで、今はまだ野菜の少ない時期です。

さて、この後のご予定は・・・?
丸子、ですから別所温泉とか鹿教湯温泉とか、タオル持ってこなかったので温泉は、姫も居ますし。

ってことで、今大河ドラマでやってる上田に、近いしね。

さすがに真田丸効果は絶大、上田駅の近くからお客さんは多め。
どうせ行くならと上田城に向かって、駐車場も広くなってるし、え~お金取るんだ。
仕方ないですけど、前回来た時はタダだった気がしたけど。

 
ミーハーですからこんなところで記念写真。

 
上田城は本丸はなくて。
この門の横に。

 
真田石。
よくこんな大きい石運んだもんだと感心します。

大河ドラマも、あと半年、この後上田城での戦いもありますし。

自然科学と歴史好きな父なもんですから。

苦手は数学と英語でした。
 
 
AD

先週の土曜

いつも姫の父のブログご覧いただいてありがとうございます。

1週間たつのが早いです。

先週の土曜、ヒッコリーハウスに行って来ました。
屋根が直ったのでその確認かたがた、口実ですけど。

あと、今火星が近くにあって、それも見たいと思ってたもんですから。
小屋に天体望遠鏡があるんです、小さいやつですから、せいぜい木星とか土星ぐらいなんですけど。
今回は火星がいい具合の高さで。
いつも火星が近いときは見逃していたので、今回は絶好の機会でした。

金曜日の夜中に小屋に到着、雲はなくて絶好の観測日和。
望遠鏡を引っ張り出して赤い星を探して、ありました。

小さなオレンジ色の丸にしかみえません、テレビでやってた火星の模様はまったく見えません。
小さい望遠鏡では当たり前ですけど。
少し左に土星もあって、こっちは環が見えました。

父の実力では惑星を見るぐらいしか出来ません、土星より先の惑星は見たことないんです。
発見してもわかんないと思います。

恒星を見るときらきら光ってきれいだ位で。
もっと勉強しないといけませんけど、勉強の方法も分からないし・・・?

そんな訳で父の望遠鏡です。

 

そしてこの方は。

 
気温は高かったけど日向ぼっこしてますね。

父の大きな仕事も片付いて、ちょっとのんびりと出来たかな。
今回は天気がよかったので、星も見えましたし。


AD

ご冥福をお祈りします。

テーマ:
今日姫のお友達のゴロウくんが虹の橋を渡ってしまいました。

事故です。

本当に残念です。

毎日会ってたのに。

 
2015-3 まだ小さいゴロウ。

 
2015-4 このころはナギも元気でいたね。

 
2015-9 ゴロウくんとハナちゃん。

 
2016-1 ブレブレですけどゴロウくんです。
 

 
 2016-1 姫ともいい関係です。

 
2016-4 いつもみんなと一緒でした。


 
2016-4 いい顔してますね。

 
ゴロウ、いろいろありがとうね。
姫がゴロウのぶんまでおやつもらって。

ちょっと早かったけど、向こうにはナギも居ますから。
昔なじみで仲良くみんなの噂話でもしてくださいね。

ゴロウくんのご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 


姫 6歳

いつも姫の父のブログご覧いただいてありがとうございます。

姫、今日26日で6歳、って言っても保護犬の姫ですからはっきりとした事は分かりませんけど。
トライアルが終わって、はれて我が家の子になった日を3歳の誕生日にしたんです。
ありから3年、6歳ですけど、そんなには違ってはいないみたい。

この前、パピーのジャックの男の子に遊ぼうって誘われて、はしゃぎ回ってましたから。

 
これといって病気も無く、元気です。
ただ、この座り方、右後ろ足の股関節の入りが悪いみたいです。
さほど問題はなさそうですけど、歳を取ると悪くなるかもしれません。

 
ここ何日か暑い日が続いて秋田にはきびしい気温ですけど。
いつものようにまったりと過ごす姫です。

これからも、父ちゃんと元気にお散歩してくださいね、お願いしますよ。