ホットケーキとロイヤルミルクティーでご機嫌なモーニング中の凪沙ですホットケーキ

このあとは雨になるらしいですね雨
それを知りつつ昨夜は久しぶりに洗車をしました


バレンタインチョコを作った残りのココナッツオイルの活用チョコ

市販のホットケーキミックスで作るケーキは色々なサイトに皆さん投稿されてますがものぐさなあたしはそれすら面倒
ホットケーキの素はホットケーキにするのが素材たちも本望!!という持論です



超簡単レシピホットケーキの巻き

材料コーヒー

ホットケーキミックス、卵、牛乳、ココナッツオイル

作り方コーヒー

卵1個をボールに入れ泡立て器で溶きます
牛乳を約1/2カップ、ココナッツオイルを大さじ3~4杯ほど入れてよく混ぜます
ホットケーキミックスを約1カップ入れてダマがなくなるまで混ぜ合わせます
ケーキ種が固いようならお好みで牛乳とオイルを追加して下さい

温めたフライパンに種を流し入れ弱火で3分くらい
表面にポツポツ穴が開いてきたら裏返し2分ほどで焼き上がり
綺麗なキツネ色になりましたか?ナイフとフォーク

食べ方コーヒー

バターのかわりにココナッツオイルをお好みで(私の場合はふんだんに)回しかけていただきます
ココナッツオイルに優しい甘味があるためシロップは不要ですが甘口がお好きな方はハチミツやシロップをかけてお召し上がり下さいホットケーキ




今日のブログにはいくつかのやらせ(?)があります

①ホットケーキはもともとシンプルなのでわざわざタイトルに書く必要はない
ごてごてデコレーションされたパンケーキに対抗しただけニヤリ

②ナイフで4つ切りにしたのは綺麗に見せるため
普段はフライパン用のヘラで縦4つ横4つに四角く切り一口サイズにします
つまり、手掴みで食べられるようにてへぺろ

③紅茶もマグカップで普段は飲みますが撮影のために大事なティーセットを久しぶりに出しました
高校生の時に雑誌の懸賞であたったイギリス製ピーターラビットの冬の柄コーヒー

④本当はこれが一番重要な懺悔かもしれませんが私は一切計量していません
ほんとにものぐさなのでお料理は目分量
上記のレシピは全ての項目を「適量」または「適当」書くわけにいかなかったのでだいたいこんなもの入れたよね?
と自分に問いかけながら書きましたガーン

⑤焼き時間ももちろん適当に作ってます
時々ヘラで裏をみていい感じの色!と納得したらひっくり返す

⑥ランチョンマットなんてもちろん普段は使っていません
しかも今回使用したのはバンダナだし
背景がごちゃごちゃしているのはお許しください


それでも美味しいのが簡単料理の良いところルンルン
と、自画自賛(笑)



以前ご紹介したココナッツオイル超簡単レシピはこちらの記事をご覧くださいラブラブ
ココナッツオイルはほんと色々使えますよ


今日は友達とカレーランチを食べに行きカレー
夜はお仕事へ行きますので一週間のお疲れをとりにぜひバリテラスへお越しください足
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますカナヘイハート
AD