幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡


テーマ:
昨日は私の所属する市民団体smiring主催

幸せの経済学上映会&ワークショップでした。

smiringは3年前、八戸にもっと夢を語れる場所を作ろう そして笑顔の輪を作っていきたい という願いをこめて

smile×ring で smiring と名付けました。

これまでも数々のイベントやセミナーを行ってきましたが、更に地域の人材育成とスキルアップを目的とした活動を行っていきますよ~。

今回のテーマは

ローカリゼーション

でした。

photo:01



私は司会&進行&ファシリテーターをさせていただきました!


photo:02



上映会の後は、アウトプット中心のワークショップを行いました。

みなさん真剣に映画の感想、自分の幸せの尺度や価値観、これからどういうことが出来るか・・・と言う事を意見交換して発表していただきました。

photo:03




何よりも印象的だったのは、和やかなムード。

はじめましてのひとが沢山の中で、様々な前向きな意見や色んな視点からのお話。。。

今までは話すのが苦手だったとういう方が、参加されてとても楽しかった!

という意見や

こんなに自分が話せて、それを真剣に聴いてもらえるのに感激した!

と、映画以上に得たものが大きかったかもしれません。


photo:04




様々な意見が出ましたが、


私は完全なローカリゼーションは、この情報にあふれた時代に難しいなぁと考えていて、今必要なのは

頼りになる大人

だと思っています。

昔だったら、村には長がいて、何があっても絶対的な決断力と信頼されている存在がありました。

子供は親を尊敬して、親の言う事を聞いていれば一生仕事に困る事もなく、何の疑問のもなく暮らすことができました。

「勉強して、いい大学に入って、いい企業に入って・・・」

いい大学ってなぁに??いい企業ってなぁに??

優良企業といわれていた会社がどんどん倒産する時代。

いい会社の

良い

も人によって解釈はそれぞれ。

やりがいはないけど、収入と安定感があるのが   良い   と考える人

やりがいはあるけど、収入に安定感がないのが   良い    と考える人 

そちらが正解ともいえません。

しょっちゅうトップが変わる日本。

情報があふれすぎて、何が本当で何がウソか解らない社会。

誰を信用したらいいかわかんないんです。

だからこそ、地域に必要なのは

頼れる存在

なんです。

「大丈夫だよ」

って見守ってくれる大人なんです。

いつも何かに不安がって不平ばっかり言って、嫌々仕事をしている大人の背中を見て、

子供はどんな将来を、夢見るのでしょうか?

物質的には、恵まれていても

精神的に恵まれていないのが現代。

毎日、朝起きて、仕事に行けて、お腹がすいたらご飯が食べられる事も

ふとんに入って安心して眠れる事も、すごく幸せな事。

難しい事ではなく、毎日の身近な小さな幸せに気がつくことからがスタートです☆

幸せだなぁって思うと

自然とやさしい気持ちになれて、人にもすこーしやさしく出来るかもしれません。

私もまだまだ未熟ですが(笑)

ちょびっとずつでも成長していけたらいいなぁって思っています。

素敵な上映会&ワークでした。

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

なぎさ☆なおこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。