うさもふ暮らし(更新停止中)

現在はツイッターの方メインで投稿しております。(@sud_lapin)
スマホに機種変更してから投稿が難しくなりました…………

LINEスタンプ「うさぎまみれ」販売開始されました!!


スタンプ

うさぎまみれ←ストアはこちらです!


よろしくお願いします!


テーマ:
おひさしぶりです。
あまりにも期間が開いてしまいました。1年ぶり。
最近はツイッターをのほうを数日おきに更新しております。
昨年スマホに機種変更してから、どうにもアメブロの操作に慣れなくて、遠ざかってしまいました…

ツイッターご覧の方はご存じのとおり、昨年11月に結愛が他界し、現在我が家には福と花愛、ホーランドロップふたりだけになってしまいました。
毎日もふもふいちゃいちゃ仲睦まじく暮らしている様子はツイッターに動画や写真載せております。


ちなみに花愛ちゃんの人間嫌い(?)は治っていません。2歳になって尚、相変わらず触ろうとするとぶーぶー言われますが、彼女なりの挨拶なんだろうなと勝手に解釈してます。
人間には触らせてくれないくせに、福には身を委ねてしまうのだから困ったものです。かわいい。

ブログを更新することもなくなったのでアカウント消そうかなとも思ったのですが、なんとなく備忘録的な感じで残しておくことにします。
今後はツイッターをメインにしつつ、何か長文書きたくなったらこちらに書かせていただこうかなと思っています。
ツイッターで連続ツイートしたもののまとめとか。
イラストは最近時間がなくてあまり描けておりませんが
また時間が取れるようになったら漫画とかイラストとかどんどん載せたいなと思っています…

それでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
(ツイッターはいつも覗いておりますが…)

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
6月上旬、もみじがお月様に旅立ちました。8歳でした。

容体が急変したのは5月末です。
昨年の4月に子宮水腫(?)の摘出手術を受け、8月の検査で子宮がんが肺に転移しているといわれました。サプリメントをずっと飲ませていましたが、結局病魔に打ち勝つことは出来ませんでした。

呼吸がおかしいことに気付いて病院へ連れて行き、すぐに酸素室へ入院。
それから1週間、先生方のご尽力もむなしく、悪化するばかりで。
餌を食べないというので、お見舞いに大好きな大葉を買っていったら、1枚だけ食べてくれました。
入院中に取ってもらったCTスキャンでは、肺の半分以上がガン細胞に侵されていて、もう手の施しようがないとのこと。
うさぎのガン転移は治療することができないというのは分かっていたので、覚悟はしていましたが、やっぱり辛いものは辛いですね。

いよいよ呼吸が苦しくなって、このまま病院にひとりぼっちで弱っていくよりは自宅に連れて帰って家族の傍にいた方がいいんじゃないか、という結論になり、自宅に酸素濃縮機をレンタルしてもみじを連れて帰りました。

家に帰ってから、大好きなチンゲン菜を一枚食べました。
病院では流動食をちょっとなめる程度で全然食欲がなかったというのに、大きな葉っぱ1枚まるっと食べたもんだからびっくり。
ですがそれがもみじにとって最後の食事でした。

2015060522020000.jpg

亡くなったのはその翌日でした。
最期は私の手の中で息を引き取りました。
最期の瞬間まで、がんばってがんばって、必死に生きようとしていた小さな命の力強さは忘れられません。

2015061022000000.jpg
動物病院の先生方から、お花が届きました。ありがとうございました。


ここ数か月、もみじは毎朝福といっしょに遊んでいました。

DSC03519.jpg

へやんぽさせると興奮しちゃって誰にも捕まえられないほど走り回るちびっこ福は、人間が撫でようとしても「やだね!」とばかりにかわして逃げていきます。
ですが、唯一もみじにだけは大人しく頭を差し出して舐めてもらうのが好きでした。

2015022707370000.jpg

わがまま王女な結愛(ゆめ)、神経質な末っ子花愛(はな)は、ケージに近寄ってきた他のウサギに対してきつく当たることが多いのですが、もみじの場合はケージの前に誰がきてもへっちゃらでした。

どの子とも喧嘩しなくて、だれにでも優しくて、のんびりやさんで人間大好きなもみじ。
パソコンの画面越しに、いろんな方に可愛がっていただきました。
ありがとうございました。

今頃お月様で、ほかのうさぎさんの毛づくろいでもしてあげているのかな?
病気から解放されて、元気に走り回っていてほしいと思います。

そして残された結愛、福、花愛にめいっぱいの愛情を注いであげたいものです。

もみちゃん安らかに!

もみじへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのこ2



自分が舐めてもらうの当然と思ってる福、
やったからにはお返しすべきだとおもってるもみじ。

ちなみに福は、へやんぽ中に人間が撫でようとしても足を止めません。さーっと走っていきます。
もみじが近くに来たら、なで待ち顔でじっと止まります。
飼い主のなでなでより、もみじのぺろぺろがいいみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
もみじと福

もみじと福


機嫌がいい時は一緒になってはしゃぎまわるけど、
機嫌が悪い時は付いて回る福のことがうっとうしくて仕方ない様子のもみじ

気が向いたら毛づくろいしてやることもあります。

ちょっとうるさいけどほっとけない弟分って感じでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです!
最近はもっぱらツイッターのほうがメインになってしまって、ブログはご無沙汰してました。

うちのうさたちはみんな元気です。
相変わらずはなちゃんは人間不信ですが、最近は触らせてくれるようになりました。進歩進歩!

最近気づいたのですが、実ははなちゃん、我が家にやってきた記念すべき10匹めのうさぎさんでした!
うさ歴15年になります。
その歴代10匹をみんな描いてみました。

10匹2

それぞれを描いたことはありますが(小学生の頃からうさぎの絵を描いてました)
全員描くのは初めてです。

懐かしいなあ。みんな大切な家族です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

我が家はイベントごとに疎く、季節の飾り物をする習慣がありません。
クリスマスツリーも鏡餅も今年はでてきませんでした。
家族全員毎日働いているので、そんな暇がない(=面倒くさい)のですw

ですが季節を感じることは大事ですよね。
というわけで(?)代替品です!
うさかがみもちを作りました。

あけおめもみじ。

おめ3
じっとして動かない。
変な写真撮るのが好きな飼い主のことをよくご存じのもみじさんは、
「しょうがないわね」とばかりに撮影が終わるまで微動だにしません。
いつもありがとう。



あけおめゆめたん

おめ1
こちらも動かない。
頭に何か乗っているのが撫でられている気がして嬉しいようです。
一番鏡餅っぽい色です。


あけおめ福くん

おめ2
こいつも動かない。
頭に物を載せるのが上手です。
一番鏡餅っぽい形です。


最難関・・・
あけおめはなちゃん

おめ4
落ち着きがなくて、ぶれずに写真を撮るだけでも大変なのに
ミカンを載せるという大技にチャレンジ。
カメラはスピードモードで。タイミングが命。
「ねえ何?これ何?出ていいの?お散歩?お散歩?出ちゃダメなの?なんでダメなの?(エンドレス)」
ケージを開けただけでそわそわ動き回るので、ほんの一瞬の隙をついて撮影しました。
黒鏡餅です。

今年もよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
花愛ちゃんをお迎えして、3週間ちょっと。

近況報告です♪ヽ(´▽`)/

2014120223030000.jpg
●へやんぽデビューしました!

最初はビクビクだったけど、すぐに「わぁーひろーい!」とごきげんジャンプで走り回って、派手に転んでました。
き、気を付けて((゚゚;))


最近では、こちらが動かなければ私の周りをぐるぐる回ったり、つんつん触ったりしてくれるようになりました。
でも触ろうとしたら逃げられます(笑)



●名前も覚えてくれました!

たぶんおやつを期待してるだけなんですが、それでも「はな!」と呼んだら振り返るようになりました^^



●ごはん食べるようになりました!

ずっとペレットを食べずにチモシー(の、穂)ばかり食べていて心配だったのですが。

どうやら、チモシーじゃなくてバミューダヘイが欲しかったみたいです。
(うちの子はバミューダ全く食べなかったので、うちにはストックがなかったのです^^;)

バミューダ入れてあげたら、ペレットも食べるようになりました!
食べあわせにこだわりでもあるのかな?

とりあえずひと安心。

2014121023420000.jpg
おやつ食べてます(真っ黒で見えない)



ゆめとの関係は相変わらずです。
ゆめがヤキモチ焼いて、一層甘えん坊になりました…

時間をかけてゆっくりね!


以上、はなちゃんの近況報告でした♪ヽ(´▽`)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ12月!
今年も残りあと一ヶ月を切りましたねー
●お知らせその1
というわけで(?)ブログのデザインを変えてみました!
ブログ名も変えてみました。ずっとブログ作成時の仮名を使ってたのです。
「うさもふ暮らし」です!相変わらず安直(∩´∀`)∩キコエナーイ
Twitterアカウントも作ったのでそちらもよろしくです!

●お知らせその2
クリスマスイラストです~!
ブログのトップ画像もこちらに変えました。
クリスマス

●お知らせその3
で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
(Twitterでご存知の方もいらっしゃるかも)

↑のイラスト一番右に見慣れない子が!

そうです、タイトルの通り。新入りです^^
真っ黒のホーランドロップちゃん。

2014112418220000.jpg

福とおなじ、九州うさぎCLUBさんからのお迎えです。

うん、黒すぎて顔が写らない!!
お顔見せてね・・・

2014112418220001.jpg
これならどうだー

5月生まれの女の子です。
名前は「花愛(はな)」ちゃんに決まりました!
(漢字については、結愛と花愛っていい感じだよね!という思いつきw)

体重1.5キロ。
普通なんだろうけど、2.5キロ、2.7キロの姐さん方がいる我が家ではちっちゃい!

生後半年過ぎてのお迎えなので、物心も付いてちょっと緊張している様子。
一週間たった今でも、なかなか心を開いてくれません^^;
もともと神経質な子のようです。
袋をガサガサしただけで、パニックになって大暴れしてしまうくらいには怖がりさん。
申し訳ない、ガサツな飼い主で!

でも、うさぎ初心者な人にお迎えされていたら、
きっとお迎えした人も「どうしたらいいの!?」とめげちゃってたかもしれないし
我が家でよかったんじゃないかな?とも思ったり(自己満ですが)

他のうさたちの反応はというと。

もみじは、興味しんしんです。何度もケージを覗き込んでは、おちびの花愛ちゃんをビビらせて飼い主に注意されています。

福も初めての妹に興味しんしん。
ですが、末っ子の座を奪われたことに感づいて拗ねちゃったのか、一時期ちょっと食欲が落ちてしまって、あわててご機嫌取りに奔走する飼い主。いっぱい構ってあげたら復活しました。

2014112423430000.jpg
しょぼくれ福
(右は花愛のケージ)


問題は結愛氏・・・

今、とりあえずケージは結愛の隣に置いているのですが
縄張り意識というか、女王様意識というか、とにかく気の強い結愛。
新入りが隣にいることが許せないようで、ピリピリしています。
とりあえずついたてで目隠しをして落ち着きましたが・・・
神経質な花愛も、隣のケージからのすさまじい殺気に気付いている様子。
一度ケージ越しに対面させてみましたが、だめでした。

ゆめ「あんたいきなり出てきて何者よ! ここはあたしんちよ! 出ていきなさいよちび!」
はな「なによ、やれるもんならかかってきなさいよおばさん! 返り討ちにしてやる!」

とでも言わんばかりの攻防が・・・

お互いの部屋んぽ中は目隠しが欠かせなくなりました。

先日、もう一週間たったしそろそろ慣れてくれないかなと、結愛のへやんぽ中に目隠しをせず見守ってみたのですが

結愛はぶーぶーいいながら、花愛のケージの前にあったクッションに突撃(本兎に飛び掛かりたい衝動を抑えている?)し、
ケージの中では花愛がぷーぷーいいながら応戦しようとし、
止めに入った飼い主の右手に結愛の『ひっさつまえば』が炸裂。

飼い主悶絶。ひさしぶりに本気で噛まれました。
血は全然出ませんでしたが、なんだか内部の筋が痛い・・・なにこれどういう念術・・・

彼らが(ケージ越しでいいので)仲良くなる日は来るのでしょうか。

あんまり神経質だとストレスで身体壊しそうなので心配です。
そのうち花愛ちゃん避妊手術したら変わるのかな。

目下の悩みは、花愛ちゃんがあまりにも小食で、なかなかご飯が減らないこと。
牧草はちょこちょこ食べてるみたいだけど心配で心配で。
ショップで食べてたご飯のほかにも、いろいろ与えてみてるんですが。
何かいい方法はないものか・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末はうさフェスタですね。
うさフェスタ2014

毎年毎年、いきたいいきたいと思って悶々としている時期です。
しかも今年はラビットホッピングやるそうじゃないですか!!
日本で初じゃないですかね? Youtubeで何度も見ていて、一度生で見てみたかったんです・・・!
けれど11月の第4週の週末というのは、私の出身大学で学祭がある週であり、
学生時代は行くことはできず・・・
卒業したから行けるかと思いきや、サークルの展示にOBとして応援に行かなければならず
今年も断念することになりそうです。

カレンダーをみて、「今年は3連休じゃないか!!」と気付き、
学祭は1日目だけなので、2、3日目で行ける!!と歓喜し、
母と、飛行機撮ろうか、宿とろうかといろいろ相談するところまではいったのですが

福岡→横浜はやっぱりお金がかかる。

往復の交通費と宿代だけで、総額5万円。
ギリギリ行くことはできても何も買えないよという事態に。

11月は学祭のほかに、自分の所属するオケの定期演奏会がありまして、吹奏楽部やバンド経験者ならわかるかと思いますが、「チケットノルマ」というものが存在します。
打ち上げもあります。
つまり、ただでさえ恐ろしく出費の多い月!

びっくりするぐらいお金がありません。

悩んで悩んで悩みましたが、
おそらく今年もうさフェスは断念することになりそうです。

ですが、もしかしたら、1月のヘイフェスには行ける可能性も・・・無きにしも非ず・・・!
ヘイヘイフェスティバル6

神戸なので新幹線で1,2時間あれば行けますし。
可能ならうちの子連れていきたいなぁ・・・
といっても年齢制限に引っかからないのは福だけなんですが(笑)
福なら温厚だし、乗り物平気だし、そもそも耳が聞こえないので騒音のストレスないし、
連れて行っても問題ない気がします。どうだろう。

とりあえず考え中、というお話でした!

いつか、うさぎ関連のイベントに行って、うさブロガーさん達に出会って、
はじめましていつもブログ拝見してます!とか言って回るのが夢ですw

そして来年こそは、お金ためてうさフェスデビューしてやるぞと心に誓ったのでした。
来年も3連休みたいだし、もしそこにかぶってくれたら、あわよくば2泊して観光とか・・・できたらなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、末っ子福くんの出身ショップが1周年プレセールということで、
色々とお得になってたのでお買いものしてきました!
新しいフィーダーとか、福の大好きなサプリメントとか。
(なぜかどんなフルーツよりもサプリメントが好きな福。健康志向?)
で、
初めてのハーネスデビューです!

2014110918200003.jpg

ミツバチさーん!
我が家は基本、屋外でのうさんぽには連れて行かないんですが(笑)
可愛かったのでどうしても欲しくて
買ってしまいましたw
天気の良い日にベラんぽデビューさせるつもりなので、その時に着けてもらおうかな。

2014110917340000.jpg
ちょっと嫌そう。
数分後には気にせずこのまま走り回ってました。


ここからは別件で、お知らせ!
LINEスタンプ「うさぎまみれ」販売開始されました!!

スタンプ
うさぎまみれ←ストアはこちらです!

申請してから丸々2か月、長かった…!
けどこれ、普通よりは短い方みたいです。
リジェクトもなく、すんなり承認されてよかったです。

買って買ってー!と言うつもりはありません。(有料ですので^^;)
が、もしお気に召して頂けましたら、そしてお財布に100円の余裕がありましたら、ぜひ使ってもらえると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。