photo:01




皆さんこんにちは、遠野なぎこです。

またしても、独り言ブログ。

ごめんね、許してね。

私ね…最近、色々な事がよく分からなくなってるんだよ。

どれだけ頭を働かせてみても分からない…ずっーと、混乱し続けてる。

あのさ…世の中にはさ、平気で嘘をつける人間が山程居るみたいなんだ。

人の心なんかお構いなしに、いとも簡単に作り話をでっち上げ好き放題に妄想劇を繰り広げてられてしまう。

離婚発表からのこの10日間は、目に見えない言葉の暴力に心が擦り傷だらけになる日々でした。

いくら心を尽くして真実をお話しているつもりでも、それを受け取る方達の“理解枠”に収まらなければ、簡単に悪意ある言葉に変換されてしまう。

誰の笑顔を素直に受け入れるべきなのか、誰の視線を疑うべきなのか…日々悶々としています。

猜疑心だらけになっている自分がすっごくイヤ…。

正直しんどい、、、疲れちゃったよ。

ごめんね、今回はいつもよりも復活に時間が掛かってる。

…あ、でもね!仕事は順調だよ!

ちゃんと頑張れてる。

今までと何も変わらず、めちゃくちゃ楽しめてるから安心してね(*^_^*)!

彼との仲も大丈夫、今のところ何も心配無し。
とても仲良くやってます。

不思議なんだけどね…“夫婦”から“恋人”に戻った今の方が相手を思い遣る心がお互いに強くなって、よっぽど『家族』に近づけてきているような気がするんだ。

自信の無さから彼を縛る気持ちや、無駄な不安感や、刹那的な恋愛観は綺麗さっぱり消えて失くなってしまった。

離婚後の方が、彼の事を心から信じる事が出来ている。

愛おしさが増している。

皆さんにご心配とお騒がせをしてしまった事は、心から申し訳なく思い反省しています。

でもね…今回の事をきっかけに二人で励まし合って乗り越えなきゃいけない現状に、毎日確実にパートナーとしての絆が深まってきていると感じてもいるんです。

何を“真実の道標”にして歩みを進めていっていいのか少し分からなくなってしまっている今…唯一本音を曝け出せる彼の存在と、私の“いのち”とも言うべき大好きなお仕事に救われています。

勿論、この場所に集まる大切な仲間の存在にも…ねっ!!

それからね、ここ数日と今週末からは外ロケが多かったりもしてるんだ(‐^▽^‐)富士山晴れ

良い機会だから、美しい景色を見て美味しい空気を吸って少しでも気分転換が出来たらいいなと思っています。

頑張って来るからね❗️

それとね、みんな…少し気になるメッセージがあったから今日は一つだけ取り上げさせてもらってもいいかな?

本当は私自身の身辺がもう少し落ち着いてからちゃんとした“お悩みメッセージブログ”を再開した方が良いと思うのだけれど…今回は一秒でも早く私からの気持ちをお伝えしたいので取り上げさせて頂きますね。

☆…………………☆…………………☆

☆なぎちゃん助けて。

昨日彼氏と別れちゃった。

こんなに大好きなのに、私には彼しかいないのに…いつもみたいに、ほんの小さな不安感から自分の精神状態をコントロール出来なくなってしまって感情的になって…一方的に彼の手を振り払ってしまった。

怖い、どうしよう、もしかしたら…ちゃんと謝れば彼は許してくれるかもしれない。

沢山沢山愛してくれる人なんだよ、私なんかには勿体無いくらいの人。

でも、それでいいのかな、私は弱すぎるんだよね。いっそ一人になった方がいいんだよな。

死にたい、頭が割れそうに痛い。眠れない。

なぎちゃん助けて、一人は怖いよ。孤独は嫌だ。彼がいないと私はおかしくなってしまう…彼といると孤独じゃなかった。

私には誰もいない、また暗い闇の中に戻りたくない。

なぎちゃん、私どうしたらいい?

教えてよ、なぎちゃんしか頼れる人がいないんだ。

Sより

★こんにちは、メッセージをありがとうございます。

…Sちゃん、大丈夫?

こんな状態の私なんかが言える事じゃないのは、よーく分かってる。

だけど、どうしても心配で仕方がないから言わせてね。

…お願いだから、結論を焦らないで。

何もかもは自分の為。

Sちゃん自身の為。

彼の愛を手放す選択をして、途端に自分を支えられなくなってしまうSちゃんを見るのはとても辛い。

胸が苦しくなる。

少しぐらいずるくてもいい。

少しくらい計算があったっていいから。

私たち精神疾患と闘っている人間にとって、“突然過ぎる環境の変化、喪失感、焦燥感”は命取りなんだ。

一時の感情は一旦仕舞い込んで、どうか自分を大事にしてあげて欲しい。

自分の心を労わり、最優先に考えてあげて欲しい。

ゆっくり心の準備が出来るまでは、独りになっちゃいけないよ。

彼の存在を手放す時…失うのは、実際彼だけじゃないんだ。

…自分自身なんだ。

苦しい時はちゃんと話を聞くから…直接お返事が出来なくても、メッセージに必ず目を通してあなたの叫びを受け取めるから。

だからお願いします…自分の為に、Sちゃん自身の為に彼の手を離すことを早まらないで欲しいです。

私がついてるよ、皆がついてるよ。

グラグラに揺さぶられてしまうSちゃんの心の波を理解出来る人間は、ここに沢山居るからね。

冷たい闇の中に自ら足を踏み入れてしまう事だけは避けて下さい。

Sちゃん、深呼吸だよ…他の誰でもない、今何よりも大切にしなくちゃいけないのはSちゃん自身の心の中身なんだからね。

それからね、もう一つお伝えしたい大切な事。

人間はね、みーんな“独り”なんだ。

『オギャーっ』って産声をあげた瞬間から年を重ねて灰になるまで、ずっーと独り。

彼と居る事で孤独ではなくなるという感覚は“錯覚”でもあるという事も、どうか頭に入れておいて欲しい。

突然“独り”になる事は、正直リスクを伴うと思う。

けれど、“孤独”は生涯をかけて自分自身の胸の中だけで付き合っていかなくてはいけないもの…時に静かに向き合って闘っていかなくてはいけないもの。

誰かと触れ合っている時に孤独が紛れることはあったとしても、消滅することは決してない。

“孤独”と“独り”はまるで違うものだから。

あなたの孤独はあなたの中だけの物…だから、誰かと居ても取り除くことは難しいの。

あなたの中の“孤独”に手を伸ばす事が出来るのは、あなた自身だけなの。

その現実を受け入れる勇気をSちゃんにもいつの日か持ってもらえたら嬉しいな…。

受け入れるとね、ほんの少し楽になるから。

生き辛さがほんの少し軽減するから…。

いつでも連絡まってるよ…焦っちゃいけないよ[みんな:01][みんな:02]

※今回は彼側の事情に触れてしまうと個人情報に関わってきてしまいそうなので、Sちゃん側にだけ立ったお返事にさせて頂きました。

少し身勝手な内容に聞こえてしまったかもしれません、イヤな気持ちになってしまった人がいたらゴメンね。許してね。

☆………☆………☆………☆………☆
photo:03



先日、群馬ロケに行って来たんだ~❗️

ロケ先で私を待っていてくれた一人の若い男性…。

写真、よぉ~く見て下さい!

“いのちのミサンガ”を着けてくれてるの!!

感激しちゃった!

初めて出会ったんだもの、私が編んだミサンガを実際に着けてくれている方に!

男性だったから握手しか出来なかったけど、心の中では沢山ハグしまくったよ!

ありがとう…一緒に踏ん張って生きて行こうね!!

photo:02



沢山のお手紙たち…いつも本当にありがとう。

大好きだよ、みんな。

ずっと、ずっーと一緒だよ[みんな:03][みんな:04]

さて!今日もみんなと心で手を繋いで、お仕事頑張って来ます( ´ ▽ ` )ノ晴れ❗️❗️

なぎ

☆………☆………☆………☆………☆

《お悩みメッセージについて》

こちらに宜しければご年齢ご性別をお書き添えの上、お悩みご相談内容をお送りください。
全てのお悩みにお答えすることはできないかもしれません。

それでも、なるべく沢山のお悩みにお答えさせて頂き、皆さんと繋がり合えればと思いますので宜しくお願い致します!


☆………☆………☆………☆………☆

《お手紙の宛先について。》
お手紙はこちらにお願いいたします。

※移転しました。
(株)ワイルドビジョン
〒160-0005
東京都新宿区愛住町23Woody21ビル5F

遠野なぎこ宛
☆………☆………☆………☆………☆

《ミサンガについて》

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。
ご応募お待ちしております。

☆………☆………☆………☆………☆
《出演情報》

7月15日「おしかけスピリチュアル」
テレ東23:58~24:45

7月25日「ペケ×ポン」フジテレビ 19:00~19:57

7月28日「ジャネーノ」フジテレビ20:00~21:00

「アウト×デラックス」フジテレビ毎週木曜23:00~23:30

「大竹まことのゴールデンラジオ」
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。
下記URLよりダウンロードできます。
↓↓


☆………☆………☆………☆………☆
≪講演会のお知らせ≫

9月23日 (火・祝日)
SEEDきょうと主催
「拒食・過食を乗り越えてPart7」にて
講演会を行います。

【会場】
京都アスニーホール(京都府)

【時間】
12:30 開場
13:00 開演
13:10 摂食障害ミニ講義
14:00「SEEDきょうと」の紹介
14:20 休憩
14:30 遠野なぎこ講演
15:30 閉会・サイン会
(サインは本購入者のみとなります。
すでに購入された方は当日本をお忘れにならないよう、お願いいたします。)

【料金】
お一人様2500円
<全席自由>

【チケットのお申し込みはこちらから】
↓↓↓
PC用
携帯用
スマホ用

セブンイレブン・サークルK・サンクスでも購入できます。

電話での予約購入はこちらから
↓↓↓

※当日券の販売は致しておりません。
ご予約のうえ、ご来場ください。

【お問い合わせ先】
SEEDきょうと事務局
E-mail: info.kedsc@gmail.com

【主催】
SEEDきょうと(摂食障害者支援NPO団体)

☆………☆………☆………☆………☆

《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》

病院、支援団体関係者さま

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する
理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。
ご依頼の際は、ワイルドビジョンの
電話番号:03-5919-6780
もしくは弊社HPのCONTACTページの
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。
皆様からのご依頼お待ちしています。

☆………☆………☆………☆………☆

※ソフトバンク携帯をお使いの皆様
現在スマートフォン以外のソフトバンク携帯閲覧エラーが発生しています。
スマートフォン以外のソフトバンク携帯を
お使いの皆様はPCからの閲覧をお願いいたします。









iPhoneからの投稿