親勉×アンガーマネジメント~子育てのイライラがワクワクに変わる手当て!~

わが子の成長&変化とともに、つまづきかけた子育てが、ワクワクに変化していく自身のマインドの過程、
イライラ⁽怒り⁾を科学しコントロールするアンガーマネジメントの視点で綴っています。
そして私らしさをエッセンスで加えています^ - ^

【アンガーマネジメントファシリテーター】と
17年の【看護師】キャリアを活かし

【三重、奈良、京都、大阪】で
子育てにイライラしているお母さん方にセミナー行っていますチョキ

そして現在【親勉】インストラクター勉強中の身で,わが子に実践中!!
近々インストラクターとしてもお役に立ちたいと考えています。



皆様のお役に立てれば幸いです。ラブラブ





良かったらFacebookも覗いて下さいませ
http://www.facebook.com/nagisa.kuge
ドキドキ
NEW !
テーマ:

イライラをワクワクに変える

子育てと学習の手当て

 

【三重】親勉インストラクター 久下渚です

 

 

ワーママ(働くお母さん)

                          

              に聞きます真顔

 

 

こんな心無いこと言われた経験ありますか?

チェック両親が共働きだから、子供に勉強を教えてあげられないね。

チェック共働きだから十分にかまってやれないんじゃない?

チェック共働きの子だから勉強ができないんだね。

チェック小さいころから母親が働くなんて、子供がかわいそう。

チェック鍵っ子だからこの子は寂しがって問題を起こすのね。

チェックあなたが働いているから

子供の風邪がなかなか治らないんじゃないの?

 

 

 働いてたら、まるで

子供を愛していないかのような

言い方をする人までいる。

 

 

働いていることを理由にしたくないけれど、

ぶれそうになる時、もやっとする時、

子供に罪悪感を抱く時

。。。ありますよね。

 

 

でもその問題は

専業主婦になれば解決できる?ショボーン

 

 

専業主婦になって問題解決できるなら

さっさとなってるよねぷくー

 

 

子供には専業主婦が絶対!

論を盲信している方もいらっしゃる。

 

 

いや、いいのよ。

あえて3歳までは働かない!

子供とずっと一緒に居る!

的な、

働かない事を決めて、

専業主婦してる人を

責めてるわけじゃないの。

 

 

ワーママにも、それぞれ働く理由がある

それだけです。

 

 

働くお母さんたちはね

仕事をしながら、

今日の夕飯や

学校の行事や、溜まった家事や

なんやかんやを頭の隅で考えながら

 

仕事をマッハで終わらせ

スマホ見る暇もなく

ちょっとひと息なんてつく暇なく

一刻も早くお迎えに行ってあげられるように

 

 

毎日仕事に家事に忙殺されて

頑張ってるんだよ。

 

 

 

 なのに、なんでそんなこと

言われなきゃいかんのだ。ムキー

 

 

 

 

 

あのね、

働いていることは、罪ですか?

 

 

 

 

 

あん?

違うよね。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にかわいそうなのはね

自分のことをかわいそうだと

感じてしまっている子。

自己肯定感が低くなってしまっている子。

 

 


 

お母さんが、ごめんねごめんね

って思って働いてたら

そうなっちゃうよ。

 

 

働いていることが原因じゃないの。

 

もっと、堂々と

お母さんが働く背中を子供に示せばいい。

   


働いていることは、子供にとって

全然かわいそうなことじゃない。

 

 

 

子供と関わる、少ない時間を

いかに有効に

かつ質の高いものにするか

 

その発想で考えましょ上差しキラキラ

 

 

  

 

私はワーママにこそね、

子供に後ろめたい気持ちを抱いてしまう

あなたにこそ、伝えたくて書いてます。

 

 


ワーママだからこそ、取り入れられる


親勉家庭学習法


1日10分でいいから、お子さんと
はじめてみてください。
あっという間に子供は変わります。


そしていつの間にかお母さんも

 

そんな心無いこと言われても

へっちゃらになるよ。

軸ができるから。

 

その軸はどんどん太くなっていき

迷わなくなる。

にわか教育ママの言うことにも

ざわつかなくなる。

 

そして

子供の成長も、自分の変化も

楽しくワクワクに変わってきます。





私がそうでしたから。

 

 

 

PS

働くお母さんを侮るなかれグッ

働いてるからこそ、

見せられる背中もあるんだよ

 

 

 

 

ちょうちょ長くなりましたので、親勉について

ご興味のある方は下記記事をご覧くださいちょうちょ

こちら

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。