旅と出会いで私が変わる!~旅のチカラ×プロジェクト~

世界にひとつだけの出会いと旅を体験しよう!


テーマ:

旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

--------------------------------------------------------

今年は自分を楽しませる年♪

 

先日のアフタヌーンティのイベントに参加して下さった⇒イベントの様子

【心と体が歓ぶお料理教室】を自宅で開催しているタマオさん

 

今日はランチ会を開催してくれるとのことで

千葉から3時間弱かけてご自宅まで行ってきましたウインク

 

 

冷たいハーブティをいただきながら食事と栄養についての説明です

心と身体にアプローチする食事の大切さを

無理なく楽しく説明してくれます

実践できるものだけやってもOK!がいいですよねニヤリ

 

 

きれいな色のサラダ♪

黄色のズッキーニや生のスナップエンドウなど家では食べないなぁ

塩とオリーブオイルであっさりヘルシーな味付けです

 

 

白いものより茶色の方がいいそうで

玄米のドリアやピザも身体に優しい

 

 

スキレットで焼いた全粉粒のピザ

お肉とチーズがたっぷり♪

 

 

デザートの「ぷりぷりプリン」もミルクの優しく懐かしい味

お子さんが大好きだというのもわかりますラブラブ

 

 

とってもおもてなし上手なタマオさん

みゆきさんのコンサルタントでやりたいことをあっという間にカタチにしています

私もご縁をつないでもらって本当に感謝おねがい

彼女たちの活躍をこれからも応援します!

 

タマオさんはこんな素敵なバックも作っています

柄や大きさのイメージを伝えてみてね

あなたにピッタリのバックを作ってくれますよ♪

 

 

余談ですが今日のお話で食事の大切を感じたので

超~~~~久しぶりに玉ねぎをすりおろしてはちみつと醤油などでソースを作り

豚ロースにかけてみましたニヤリ

キャベツもカット野菜じゃない!(笑)

鉄は熱いうちに・・忘れないうちにね

続かないのが玉にキズですがあせる

 

楽しい1日をありがとうございましたニコニコ

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

--------------------------------------------------------

 

最近梅雨で涼しいからこんなに眠いのかしら・・・と考えてみたら

夜中にケーブルテレビで再放送されている「ルーキース」(懐かしい)を見てるからだった。。

夫が見てたのをチラ見しちゃったもんだからやめられなくなり

毎日2話ずつ1週間は続きそうです照れ(しかし夫は寝ているという)

 

さて、昨日はライフペイジストレーナーなっちゃん

3ヵ月セッションの最終日

途中で日程調整とかしちゃったから4か月近くかかってしまったけど

振り返るとあっという間でした

 

 

初回の時にセッションの記録シートをくれるので

今までの振り返りができるのがいいですよね

自分の3か月前って結構忘れちゃっていて

何にも変化してないように見えるけど

やっぱりこうやって振り返るとちゃんと自分が目指した着地点に降り立ってる

 

そもそもこのセッションを受けることになったのは

お茶会がきっかけだったのだけれど

話しているうちに自分でも違和感に気づいて

それを引っ張ってひも解いてくれるなっちゃんに

全面的な信頼を寄せてお願いすることに

 

1~2回目のセッションでだいぶ根っこの問題が浮上して

その後のセッションで小さい問題を修正、確認しながら進んできました

 

私もベースに学んできたものがあるので

そういうこととリンクさせながらコツコツと修正した結果

今の時点での私が本当にやりたいことは何か、

それを叶えるためにはどうしたらいいか、

そしてそれらが繋がったときにこの世界を創ってるのはやっぱり自分なのだと

 

 

我ながら今日のカードは惚れ惚れするような配置になりました

真ん中のカードも数年前に意図して引いたものとは全く違い

自分の中での「しくみ」がまさにこのカードの配置なわけです

 

 

すべてが繋がってセッションは終了しましたが

生きている限り人生は変化していくもの

またターニングポイントが来て必要になったときは

またカードコーチングを受けてみようと思います!

 

なっちゃん、ありがとう!

これからもよろしくね♪

 

なっちゃんのセッションが気になる方は⇒ こちら

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

--------------------------------------------------------

 

今週は雨の日が多いですね

これで少しは水不足も解消するでしょうか

あじさいが生き生きと咲いていて雨も悪くないなって感じです

 

さて、昨日は旅プロのイベント開催日でした

【初夏の大人気アフタヌーンティーとお台場クルーズ&はちたま】

 

 

まずはアフタヌーンティーから

竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイにあるニューヨークラウンジにて

重厚で落ち着いた雰囲気がステキなところです

 

 

ゆったりとしたソファ席と大きなテーブルで寛げる空間でした

ここのアフタヌーンティーにはアミューズ(小料理)が付くので

軽めのランチとしても利用できます♪

 

 

これが季節のアミューズです

偶然にも先日訪れた伊勢にちなんで

伊勢茶を使ったムースや伊勢エビのジュレを使ったもの

そのうえに乗っている真珠を模したチョコレートなどは食べるのがもったいないくらい

 

3段の定番皿はスコーンやマカロン、チョコレート、ゼリーやシャーベットなど

あとからワゴンで追加のサービスもありお腹いっぱいになりました

 

 

ちょうど雨も止んで日の出桟橋に移動です

14時発の未来型水上バスの「ホタルナ」にてお台場まで20分のクルーズ

天候が悪くてデッキに出れなかったのはちょっと残念

 

 

でもお台場海浜公園に着くころにはかなり天気も良くなってきました

今回はデッキではなく手前のデックスから自由の女神を望みます

 

 

なかなか上ることのないフジテレビの球体「はちたま」の上へ

25階からの眺めは海浜公園や遠くには東京タワーやスカイツリーなど

晴れていれば富士山も見ることができます

平日はかなり空いているので穴場のスポットです

 

 

最後に1階にある「ちびまる子ちゃんカフェ」にて休憩タイム

まる子ちゃんにちなんだおもしろメニューがたくさんあります

イソワさんやハナワくん、まる子ちゃんのラテは味がみんな違います♪

 

 

優雅なアフタヌーンティーもいいけれど

遊びごごろがいっぱいのこんな場所も気取らなくていいですよね!

はじめましてもこの頃にはすっかり和気あいあいとしていました

参加者の皆さま、一日お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

お台場で解散してまた水上バスで竹芝に戻ったのですが

今度は人も少なくゆったりとクルーズを楽しむことができました

空には天使の梯子もかかって幻想的

何だか海外にいる雰囲気でしたよ!

皆さんも一度お出かけになってみてはいかがでしょうか

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

--------------------------------------------------------

 

前回の記事 → バスタ新宿から旅に出よう!①

            朝、そして雨の伊勢神宮がおススメです!②

 

なかなか旅行記が追い付かず、ようやく最終回です

 

外宮前のバス停から内宮行きバスがちょうど出ていたので

それに飛び乗り内宮へ

 

五十鈴川にかかる宇治橋です

お天気の早朝にはここから朝日が見えるとか

今度はお天気の時に行ってみたいですね

 

域内では五十鈴川で手などを清めることができます

雨が降っていてもキラキラと輝き、

水も思ったよりもヒヤリとして、それでいてやさしく包まれるような感覚でした

 

内宮は外宮より500年も前に鎮座していて

とにかく木々、特に杉が縦横無尽に天に伸び、

苔むした感じが歴史を感じました

とにかく圧巻としか言いようがありません

 

天照大神が祀られている正宮に来ました

この場所からしか写真撮影はできません

ようやく「おかげまいり」ができました

 

無事に参拝を終えたらお腹が空いたのでおはらい町に入ります

お店がたくさんあってどこに入ろうか迷います

直感で「ゑびや」さんに入ってみました

 

 

念願の伊勢うどんと松坂牛の牛丼のセット♪

昔なつかしいような柔らかめのうどんと松坂牛はとっても美味でした

 

 

お腹も満腹になったというのに赤福本店前を通ってしまった!

別腹だからと自分に言い聞かせて入店

 

 

いつもは箱入りを食べているけど

五十鈴川の流れを模したと言われている感じがやっぱり違う

3個を何ごともなかったように食べてしまいましたチュー

 

 

おまけに地元で有名だというへんば餅のお店も発見してしまった~

さすがにもう食べられないのでお持ち帰り

 

 

自宅で食べたけどまたこれが美味しい!

柔らかいお餅の中にこしあんがたっぷり

我が家は「こしあん派」なので大満足でした

 

 

おはらい町を抜けてしばらく歩くと猿田彦神社に着きます

申年の今年、行く神社にいつも猿田彦様がいて

これはもうご挨拶に行くしかない!

天孫降臨の際に道案内をしたということから

道の神、旅人の神とも道ひらきの神とも言われているそうです

人生の道ひらき、新しいことを始める方にもいいそうです

 

こちらはお隣の佐瑠女神社です

猿田彦大神の妻であり天岩戸の前で踊ったとされ

芸能や縁結びの神と言われています

 

 

無事に伊勢市駅までバスで戻り

4時過ぎの近鉄特急にて無事に名古屋まで

そこから新幹線にて帰路に着きました

 

こうしてみると日帰りと思えないほど充実した1日

行ったことで地図が頭に入りました

次回はもう少しゆったりと、夫婦岩や他の神社も回ってみたいです

 

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅のチカラ×プロジェクト主宰のなぎです

身近な体験や交流を通じて旅の楽しさを伝えるために活動中ですニコニコ

--------------------------------------------------------

 

前回の続きです → バスタ新宿から旅に出よう!

 

夜行バスは予定通り7時過ぎに伊勢市駅にほど近いバス停に停まりました

ちょうど外宮参道の1本となりの大通りです

コンビニなどがあるので朝でも安心です

 

 

外宮参道へ行ってみます

さすがに誰もいない・・チュー

でも人もいないので写真を撮ったりぶらぶら散歩

 

 

今回の私の「食べたいもの」リストの1つ伊勢せきやさんの朝がゆ

外宮参道前にある参宮あわびの商品を扱うお店です

2階の茶屋でいただくのですが7時過ぎのためまだ開いてません

距離感と土地勘を測るため宇治山田駅まで歩いてみることに

 

 

ぶらぶら歩いていたら誰もいない神社が目につきました

箕曲中松原神社と書いてあります

せっかくなので参拝してみることにしました

 

 

入ってみると・・・・・(笑)

お神酒と一緒にネコが奉納されている~

私が来てチラ見するも逃げる様子はありません

何だか神様のふところの広さを感じました

 

 

800メートルくらい歩いて宇治山田駅に到着です

国の登録有形文化財に指定されているこの駅を見てみたかったので。

貴賓室もあるので天皇や総理大臣の参拝の際にも利用されるそうです

 

 

駅の構内はまるで洋館か美術館のようです

それでいて学生やサラリーマンが行きかう日常の風景

当たり前のように溶け込んでいてまたそれがステキでした

 

そろそろ朝がゆを食べに戻ります

 

 

今日は雨だったんですけど

平日なのと雨が重なったせいか

客は私と年配の男性が2人だけでした

いつもは行列ができるぐらい人気なのだそうです

 

外宮の見える特等席で贅沢な朝がゆ

大きな蓋付きのお膳で静々と運ばれてくるんですよ!

 

 

粥にはあわびのエキスが入ったたれをかけていただきます

おかわりもでき、食前酒、めざしの他に高野豆腐、卵、味噌汁、

下のお店でも買える子持ちしぐれなどの付け合わせも美味でした

1200円+コーヒーが200円でいただけます

これにあわびを付けたお粥は3000円でした

参拝の記念にどうですか?

 

さて美味しくいただいてお買い物のあと

9時に伊勢市駅に戻りミドリーヌさんと合流して外宮参拝です

 

中に入ると日除橋です

下乗と書かれているのは乗り物(昔は馬など)からここで降りて

歩いて参拝に向かう入り口というところです

 

 

伊勢神宮はご存知のとおり20年に一度建て替えられます

なのでどの宮にも必ず隣にこのような敷地があります

なんだかタイムスリップしたような光景

 

最初は晴れ女2人なのに何故に雨なのかしらと思いましたが

雨の参拝ってすごくいい!

静けさの中の雨音、宮の屋根から落ちる雨の風情、

雨を受けて生き生きとする数千年の木々たち

人も少ないので自分だけがこの中に佇んでいるような感覚

 

大阪の四天王寺も雨でしたが

旅に天気は関係ないのかも・・と思うようになりました

晴れなら晴れの風景や楽しみ方、

雨なら雨の楽しみ方、

天気に関わらず旅の良さを伝えられるようになりたいな。

そう感じた外宮参拝でした

 

 

そんな思いの中、豊受大神宮へ到着です

天照大神の食事を司る神様で

衣食住や産業の守り神です

 

先日テレビでお参りの時に御簾(白い暖簾)があがって

神々しさを放映していましたが

この時も御簾がふわりと揺れました

そういう気持ちになるの分かるような気がしますね

 

伊勢神宮はそんな気持ちになる場所です

 

長くなったので続きはまた・・・ウインク

 

 

 

 

旅がもっと好きになる!~イベント情報のメルマガ~

ご希望の方は左下側のフォームからお申込み下さい

(申し訳ありませんが携帯アドレスでは登録できません)

購読・解除はいつでも自由ですメール流れ星

 

 

←ポチいつもありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。