いつでも簡単アクセス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年12月24日 20時14分10秒

● 2012年の商売を上向きにしたい方へ

テーマ:ブログ
年末ですなー。

1年ってすぐですね。

儲かってまっかー?

どーも。リピート販売研究所の永吉です。

来年も目標立ててますか?

あっ、最初に言っておきます。

この記事、長くなります。たぶん。

小さな事業主の方に
ひとつだけ言いたいこと。

特に、わけのわからんブランディングかじっちゃって
差別化だ独自化だ言いながら、ぼんやり系のまま
行き詰っちゃってみたいな・・・・そんな人をイメージして
ざーーーっと書いてみます。

ひとつだけ言いたいこと。

ひとつのテーマで
ホームページをつくって資産化しましょう。


大きな市場の中で小さな商売が
長きに渡り引き立つことができる。

それを、より短期的に実現できるのがインターネットだから。

一発ではなく「長きに渡り」というのがポイントです。

企業(商売)は、いっこん、にこん、
ゴーイングサンコンなのです。あっ、ちゃう。

ゴーイングコンサーンなのです。

で、今年の6月、僕もホームページ作ってみました。

大事なのは、その作り方。

その前に・・・

ホームページのアクセス解析の結果です。

2011年5月。



まだ作ってないので、もちろんアクセスなし^^。あたりまえか。

2011年6月。



1ヶ月目、1,129人が来てくれました。

そして、2011年11月。




11月は、6,913人が来てくれました。

延べ人数ではありません。純粋なIPアドレス数。

いい感じで伸びていますな。

(ちなみに、アメブロについている解析は参考にならん。4倍くらいの水増し実績あり。)

さて、作り方のポイント。

1.ひとつのテーマで
2.「キーワード」を意識して
3.記事(ページ数)を少しずつ追加していく。


(プラス、被リンクも大事になるけど、それはまた別の話。)
 
「キーワード」というのは、
ヤフーとか、グーグルの検索窓に
入力する「単語やフレーズ」のことです。

つまり、検索する人の頭の中にある「質問」です。

まぁ、アメブロ(無料ブログ)でも一緒ですな。

でも、決定的に違うこと。

アメブロは、あなたの資産ではありません。

アメーバさんの資産です。

アメーバさんのものです。

あなたのものではありません。

今までのあなたのアメブロ記事(コンテンツ)?

他人の土地に家を建てているに過ぎません。

しかも、あなたのアメブロ記事を
ホームページを作るときにそのまま使い回すと
どえらいことになります。

中身が重複しているとグーグルなどの検索にひっかからなくなるから。

話戻します。

ホームページを作るとき、目指すのは、いろんな関連キーワードで検索されること。

たとえば、ラーメンをテーマにホームページを作ったとすると

「ラーメン屋 原価」
「ラーメン 小麦粉 」
「醤油ラーメン 種類」

みたいに。

検索されるかもしれないあらゆる「キーワード」を入れてページ(記事)をコツコツ追加していく。

ちなみに、僕のホームページの場合。

2011年11月。


3,588個のキーワードからの検索で訪問者がいます。

他にアクセス解析で見ると、お気に入り(ブックマーク)から来る人も大勢います。そっちの方が断然多いです。

つまり、初めての人とリピーターの両方に来ていただいてるということ。

ホームページをつくってから、まだ半年と少しです。

1年ってすぐですよねー。

半年なんかもっとすぐです。

僕はホームページ(サイト)の作り方わかんなかったけど、
ネットで調べたり、やってみたり、やってもらったりで・・・結構できたりします。

無料ブログのような箱(外枠)をつくってしまえば、あとは記事追加していくだけだし。大変かもしれないのは最初だけ。

箱づくりには、ワードプレスっていうのが、オススメです。

そういうホームページを持っていると、お金を使ってくれるお客さんもどんどん集まってきます。

(あっ、あとメルマガってのも大事かな?まぁ重要なのは、メルマガなんじゃなくて、連絡のとれるアドレス(リスト)だけどね。メルマガばっか発信してると、誰も読んでくれなくなる。うっとうしいだけだし。)

で、僕のサイトってどれって?

言いません。内緒^^。

検索窓に入力(=質問)した人だけに来てもらえればいいので。

この考え方↑、かなり大事だと思ふ。

・・・ということで、ガンバってください。

ひとりでも実践してうまくいく人がいたら嬉しいなぁーーと思いつつ・・・

今日のところは、さらばっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2011年11月03日 20時16分41秒

●商売をミスるべくしてミスる

テーマ:ブログ

もぉーーーー、へろへろですわ。

デブ防止のため、あるトレーニング始めています。

リピート販売研究所の永吉です。



仕事は、好き嫌いで選んでいいのか!?


答え:

良いに決ってる。アカン理由がない・・・と思う。


「じゃあ、イヤな作業とかはしなくてええのか?」
みたいに言ってくる人へ。


答え:

好きにしたらええやん。



まぁ、そんなことより
思いついたら手当たり次第に実行みたいなのは、商売ではちょいヤバやと思う。

フェイスブックをビジネス活用みたいなのに、最近そんなんが多いね。

アイデア思いついたら、ガンガンやってみるみたいなのも。

やらんよりもマシやろうけど、マシなだけ。

良いかどうかは、うーーーん。。。


たぶん、「こうすれば、こうなるに違いない。」という仮説を立てて、検証をしていくということをやっているのかもしれないが、

それ以前に、異常に抜けているものがあるから、ヘタをこく。



圧倒的にヌケているもの。

何か?

それは・・・







髪の毛だ。

僕の毛根が瀕死です。

\(◎o◎)/!


ややウケしたところで、話をもどします。


『仮説を立てて、検証する。』

その前に、ヌケているもの。

それは...






現状を観察・分析する力です。

この力を高めるほうが、行動力がある人は、結果につながると思ふ。


仮説 → 検証の前に、状況観察。

ここに時間を使うのです。


勘だけに頼るから、ミスっちゃうのです。

僕は、直感は超大事だと思ってるけどね、

でも、それは経験とか土台があってのもんじゃないの?


そんこ』も言ってるじゃないですか。

彼を知り己を知り、天を知り地を知る...的なことを。

孫子(そんし)やった。


お時間がきたようで。

じゃまたーー。


あっ、これだけは言いたい。

失敗しそうなものをやらないために、現状観察や分析をするのじゃない。

どれくらいの効果があるのか、どれくらいで到達できるのかを見積もるためにやるんです。


では、チャオ。

書くのにかかった時間:7,8分。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月02日 20時20分04秒

●ポキポキポキ

テーマ:ブログ
ポキポキポキ


半年以上ぶりにブログと言うものを書いてみているので

肩慣らし。

別に、ブログやめたわけではありません。

優先順位が下がってるだけ。

どーも。リピート販売研究所の永吉です。

ひさびさなので、検索のトレンド推移を軽くチェックしてみました。
 
インターネットで検索されるコトバの流行りすたりみたいなの。

参考がてらすね。


えー、まず、『フェイスブック』







うーん。やっぱ、2010年末頃から流行ってるね。


で、次は、『バーゲン』




夏と冬に、よく検索されてるね。

予想通りですね。

でも、年々右肩下がり。

デパートがアカンからかな?


で、次は、『おせち』




圧倒的に、年末年始だけ。あはは。


最後に、『出版』



わぉ、えらいことになってるね。


ひさびさ書いた所要時間:約9分。

じゃまたー。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。