2009-11-23 15:27:56

麻ひらき

テーマ:不思議旅行案内
不思議旅行案内 長吉秀夫-091123_152010_ed.jpg

今日はこれから 鎌倉の長谷にある 麻心(まごころ)というカフェで 麻ひらきのトーク&ライブがあります
店の前の鎌倉の海岸を散歩しています

海の生命力は凄いね
深呼吸するだけで 心が楽になっていきます
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-20 12:15:38

シンポジウムを開きます

テーマ:大麻入門

日本の伝統、環境・平和産業 再創生シンポジウム

2009年12月13日(日)13:30~17:00(開場13時)
参加費:2000円

会場:大阪経済法科大学 東京麻布台セミナーハウス
東京都港区麻布台 1-11-5 / 日比谷線「神谷町駅」下車①出口左へ徒歩4分


シンポジスト
赤星栄志
(Hemp Revo,Inc.代表、バイオマス産業社会ネットワーク理事)
丸井英弘(弁護士、麻褌復興家)
長吉秀夫(ノンフィクション作家、舞台制作者)
中山康直(民族精神学博士、平和活動家)


コメンテーター
吉田康彦(大阪経済法科大学客員教授、元NHK国際局報道部次長、元IAEA広報部長)


******

今年も様々な話題の中心にあった麻という植物について語り合います。

参加希望の方は、僕に直接メール下さい magayoshi@raijin.co.jp よろしくね・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-13 12:11:35

ちょっとした情報統制の話

テーマ:スケッチ

先日、このブログのメッセージ送信システムを使って、ある方へメールを送ろうとした。

先ずは僕の自己紹介として、自身の著作「大麻入門」のことなどや様々なことを書き綴った。

そして、いざ送信しようとすると、 「禁止文字列が含まれています。」というエラーメッセージが現れるではないか。

はじめは何を言っているのか分からず、僕のメールアドレスや携帯番号がそれにあたるのかと思い、削除して再度送ろうとしても、やはりダメ。

え、まさか‥と気づき 「大麻」の文字を削除したらすんなりメッセージは消えた。結局、僕のメッセージには自分の著作名や伝えたいことが言えず、「大麻入門」を「●麻入門」と書き換えるしかなかった。

なんだか釈然としないまま、その場をやり過ごしたが、システム内でのこのような言論統制や情報監視は、ネット上では公然と行われている。

このブログの中のやり取りの全てを監視できないので、アメブロ・サイバーエージェントがこのような処置をするのは理解できるが、インターネット創世記の自由自治区としてのサイバースペースへの考え方は既にないのかもしれない。確かに、犯罪の温床としての側面はあるにせよ、サイバースペースに関わる全ての人間が少しでも自己の責任とコントロールによって自治運営を行えることを願っている。

こういう考え方は、既に非現実的だと思うだろうか?


因みにダメだったワードには

「大麻」「セックス」「援助交際」などがあり

大丈夫なワードには

「マリファナ」「ガンジャ」「覚醒剤」「ヘロイン」「MDMA」「エクスタシー」「LSD」「テロ」「爆弾」

があった。

えっ?なんて暇なやつなんだ って?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-07 09:57:09

ご無沙汰してます

テーマ:大麻入門

すっかりサボってしまってごめんなさい。

ここのところ、準備していたいろいろなことが一揆に動き始め、忙しい日々を過ごしていました。2010年代にむけての準備がはじまった感じです。


さて、トークショーのお知らせです。


********

11/23(月)17:00~


「麻心で麻ひらき~大麻について考えよう~」

鎌倉「麻心」

 charge:2500円 *要予約(人数に限りがあるのでおはやめに~)

私たちが日々お客様に提供している麻の料理や麻の雑貨。
縄文時代の古来より衣料用・食料用・紙用・住居用・医療用・儀式用に使われ、
日本人に親しまれてきた麻。「麻の歴史や可能性についてもっと知りたい」という思いで今回の「麻ひらき」企画しました。
麻にまつわるトークありライブあり。
未来の命と地球を守る代替エネルギーとしての麻についてみんなで考える時間をもちましょ~

*トークライブ*
【丸井英弘プロフィール】
「麻は地球を救う」という一環した主張で、35年間、たった一人で日本の大麻事件の弁護を担当。大麻取締法の違法性や、警察の捜査の在り方に意義を唱える現代のサムライ。

【長吉秀夫プロフィール】
『大麻入門』の著者。大麻取締法のできた経緯や大麻取締法に疑問を持ち、「大麻入門」を発表。

*ライブ*
【たける(from AMBASSA)】
おだやかなスピリットの中にも骨太さを感じるルーツレゲエシンガー。
いろんな楽器もマルチにこなす。

【ヤーマンしんご(from北海道)】
半農半ミュージシャン。土から生まれた独特の世界観で漂う風のように、
大地からのメッセージを伝える。

【奈良大介(fromサヨコオトナラ、観音バンド他】
麻の解放、心の解放をライフワークとし、太鼓やギターで音楽を通じて
つながり、民衆パワーで世の中を変えたいと願っている。


**************

麻ひらき

POWERS 2

日時 2009年(平成21年)11月29日午後3時から

場所 川崎市中原区木月住吉町21-5  POWERS 2  電話044-455-0007

内容 
1。大麻に関するトーク
   出演者 丸井 英弘(弁護士・麻褌復興家 )
       長吉 秀夫(『大麻入門」著者  )

2。観音バンドとNESTAMA のライブ


入場料 2000円


************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。