2006-08-29 11:41:16

ツバルと24時間テレビ

テーマ:えこノ芽



僕が白神へいっている間、日本テレビ系列で毎夏放映している『24時間テレビ』でツバルのことをやっていたそうですね。
小池環境大臣もツバルのフナフチや他の環礁を訪れたようです。
僕が白神から帰京すると、娘がVTRに録画してくれていました。
そこに映し出されたフナフチ本島の集会場の土から海水が湧き出る様子や、
洪水にみまわれた人々、おびえまわる豚やなぎ倒された椰子の木などの映像を見ると、
改めて、地球の環境と僕たちの前に横たわるいろいろな問題に呆然として胸が詰まるおもいです。

怒りや慈しみや悲しみや希望。自分の中に沸き起こるすべての感情一つ一つをくっきりと意識して、今後どう歩んでゆくかを
僕ら一人一人が考えて、そして実行することが大切なんですね。

一番ショックだったのは、ツバルの子供たちが10年後にはツバルを去っているという未来のビジョンを持ってしまっていること。
しょうがないほど切羽詰った環境破壊にさらされている彼らなのです。
でも僕らはこの地球を追われたら、いったいどこへ行けばいいのか…

ツバルの子供たちだけの問題ではないことを、再認識したいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-28 14:27:46

悠久の森

テーマ:スケッチ


先週金曜日から、『悠久の森 白神フェスティバル』という野外コンサートの手伝いで、秋田県の八森へ行ってました。
元オフコースの松尾一彦さんを中心に、八森や峰浜の人々がもう6年も続けている音楽&自然&ふれあいを楽しむイベントです。
僕は、ステージスタッフとしてのお手伝い。
面白い縁で、旧くから知っている人々と、先日のベアフットコンサートに続いてコンサートスタッフを務めました。


本格的に執筆活動を始めてから、舞台の仕事からは遠ざかっていたのですが、ポリネシアのツバルでベアフットの岩澤幸也さんと知り合い、ベアフット事務局を手伝うこととなり、そのことが縁で、今回、ステージスタッフを久しぶりに行いました。
何か、これから歩んでゆく方向を示唆しているようにも感じます。

しかし、なんと言っても白神は世界自然遺産!素晴らしい自然!!そして、八森はあのハタハタが名産
『秋田名物ハツモリハダハダ(八森ハタハタ)』と唄にもなっている。
食べ物も酒も水も米も空気も馬刺しもマグロも、茄子クジラも、何もかもうまい!!
改めて、縄文も森の育んだ自然の豊かさを実感し、そして堪能しました!


海に沈む美しい夕日を見ながら温泉に入って、うまい魚と秋田の酒!
暖かい秋田、八森&峰浜 八峰町の人々に感謝です。
また行きたいなぁ
本当にいいところでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-19 00:09:00

ベアフット はだしで歩こう!

テーマ:えこノ芽

砂浜を裸足で歩こう! 都会に花を!!を合言葉にしたベアフットコンサートが

日曜日に開催されます。

お時間のある方は是非お越しください。

会場の夢の島熱帯植物園は、都会にありながら、緑と海風を感じられる場所です。

今日、僕も準備の為に行ってきたけれど、数十年かけて埋め立てた東京湾のゴミ処理場の熱を利用した

植物園やハーバーの、美しくもシュールな状況で、アコースティックな音楽を野外で楽しむというのも

今後の僕らの環境を少しだけでも思うには一興と思います。

音楽を楽しみましょう!!

是非、お待ちしてます!!

++++++++++++++++++++

夢の島ベアフットコンサート~Wish Flower
開催日:2006820日(日)
時間:開場1530/開演1630
会場:夢の島熱帯植物館 芝生広場 http://www.yumenoshima.jp/
出演:カノン、TAROかまやつ、中西圭三、細坪基佳、南こうせつ、ムッシュかまやつ
ナビゲーター:岩澤幸矢(ブレッド&バター)、Aisa
料金:4,000円(植物館入館料含む・税込)※整理番号順入場制
予約&問い合わせ:キャピタルヴィレッジ 03-3478-9999

++++++++++++++++++++


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-15 08:04:52

Keep our Peace !!

テーマ:スケッチ


今日は敗戦の日。隣国では独立記念日。
その時の立場によって、思いは違う。
だけど、父母、祖父祖母、多くの命が失われたのはどの国も同じこと。
深い悲しみが今も残っていることは、誰しも判るはず。
今も世界中で戦闘が行われている。
僕はくだらない形式的な政治行動に目を奪われることなく、
勇気をもって世界平和を祈ってゆきたい。
世界に平和を!子供たちと青い地球に笑顔を!
終戦の日に合掌。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-12 18:57:37

タトゥー・カルチャーというもの

テーマ:タトゥー・エイジ

今日、J-Waveの高城さんのラジオ番組『CandyBandy』 がオンエアーされた。

番組を聴きながら感じたことは、タトゥーをカルチャーとしてとらえることについてだった。

カルチャーとして、ただ客観的に捕らえた瞬間に、その呪術的なパワーが薄くなってゆくのではないか?

そんなことをふと感じてしまった。

タトゥーを入れるという行為、或いは、タトゥーそのものやそれを入れた人間のパーソナリティのパワーを感じることを

純粋に感じ、その魂に触れることの方が大切なのではないかと思うのだ。

それは例えば、ロックを演奏することやそれを聴き、その魂に触れることと似ている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-09 23:11:01

雨男はだれなの!?

テーマ:スケッチ



御宿の海の家『まーさんガーデン』
玉手音.tv のコラボレートで、御宿音楽フェスを8月8日9日と行う予定でした。
皆で前日から会場入り。ご覧の通り、キャンピングカー3台で現地へ乗り込み、気合十分。
しかし!皆さんご存知の通り、台風接近。
8日のライブは中止。。。
しかし、明日があるさ、と気を取り直し、今日の朝。
なんと台風は通過するどころか、僕らのいる御宿めがけて進んでくるではないか!
 
御宿を含む一部の地域だけ、大雨と風。
結局、今回は残念ながらライブは中止。。。
なんとか、この夏中にリベンジを!と誓い合った僕たちでした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-07 17:48:50

麻の家

テーマ:不思議旅行案内
      
             『麻と人類文化』より

大麻は、日本では違法なドラッグであるが、日本での禁止の歴史は戦後GHQによるものからです。
大麻(=麻)はヘロインやコカインなどのケミカルハードドラッグとは一線を画し、生薬としても大変優れた植物なのです。
また、これを吸引することで感じる精神世界は、日本の神道をはじめとする世界各国の宗教とも密接な関わりを持っています。
現在では、医療大麻或いはバイオマスエネルギーや産業用としても、大麻は見直されています。
もちろん、日本には大麻取締法というものがあり、その取り扱いは厳しく制限されています。
しかし僕は、この植物をもう一度見つめ直す必要があるのではないかと心から思っています。
そんなことを、著書
『不思議旅行案内―マリファナ・ミステリー・ツアー』
では書いているのです。
また、『麻の家』 という掲示板でも、麻についてまじめに語り合っています。
興味のある方は、是非お越しください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-05 18:01:33

高城剛さんと話してきたよ

テーマ:タトゥー・エイジ

先日、J-waveのラジオ番組「Candy Bandy」 へゲスト出演してきました。

毎週土曜日の18時から1時間のプログラムなんだけど、僕の出番は、後半30分のBandyTalkというコーナーで、

高城さんとタトゥーカルチャーについて話してきました。

高城さんの機関銃のような語りに負けじと話してきましたが、あっという間に時間が過ぎてしまい、まだまだ話し足りないなぁという感じでしたよ。

タトゥーを軸とした、古代~現代~未来や、現世~タトゥー~精神世界といったキーワードで、互いの思いを語り合いました。

ラジオという限られた時間の中で、凝縮した内容を語り合うのには、反射神経が必要で、スポーツのような感覚が面白かったな。

放送はJ-waveで8月12日の18時から19時です。是非、皆さん聞いてくださいね。感想を聞かせてくれるとうれしいです。

宜しく&お楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-02 13:18:24

ラジオ収録

テーマ:タトゥー・エイジ
先日、J-WAVEから連絡があって、番組でタトゥーの特集をやるのでタトゥーカルチャーについて話してくれませんか?とゲスト出演の依頼があった。
そして、今日がその収録日。
昨年出版した「タトゥー・エイジ」を改めて読み直してみた。当時のタトゥーシーンよりも、人々のタトゥーに対するオープンさ加減は進んでいるように感じる。しかし、その速さは別として、タトゥーシーンの向かっている方向性などについての僕の認識は間違っていなかったんだなと、改めて実感した。
今日、何を話そうか、まだ決めてないけれど、とりあえずいってきます。
そうそう
番組名は
Candy Bandy
高城剛さんがナビゲーターの番組です。
放送日などわかったら、また報告しますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-01 12:57:44

野良猫ローラの不思議な話

テーマ:不思議旅行案内
2年前、ミュージシャンの友人から相談を受けた。
彼は、国内やアジアを中心に、ポップスのアレンジャーとして活躍しているのだが、
いつも訪れる多摩川の土手で、ある1匹のメスの野良猫と心を通わせ、
大変不思議な体験をしたというのだ。
それを文章として著したいとの相談を受けた僕は、定期的に彼と合い、伴走者として、彼の執筆に立ち会ってきた。
そして、やっと作品が完成した。
タイトルは『風になった伝書猫』
人間と猫の不思議な魂のふれあいを描いた、暖かく切ない、大人のファンタジーである。
詳細は、近日中にお伝えします。
乞うご期待。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。