2006-06-24 12:44:07

パーニさんを囲んで

テーマ:えこノ芽
昨日、ツバル外務省外務次官補のパーニラウペパさんを囲む食事会が谷中で開かれた。
パーニさんは、ツバルの問題を世界中に訴え、具体的な解決方法について各国の政府と話し合っている重要な人物だ。といっても、とても温和なパーニさん、ツバルでお会いしたときも穏やかに僕らを迎えてくれたのを覚えている。
今回は、ツバルオーヴァーヴュー の遠藤秀一さんの働きかけでビールメーカー主催の講演会に招かれ来日したという。それとともに鎌倉などでも講演会を行い、盛況だったと聞く。
昨夜は、遠藤さんとも久しぶりにお会いでき、また、初対面の人たちとも、ツバルや地球や僕らのことを語り合った。
ヘビーな話ではあるが、決して暗くならずに語れるのは、皆の胸の奥に、美しいツバルの島々があ浮かんでいるからだろうか。
ふと、ツバルの海と風を懐かしく感じた。



写真は谷中にさいていたアジサイ。種類名は知らないが、昔から日本にあるこの小ぶりなアジサイが好きなんだよな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-08 16:51:23

玉手風呂から

テーマ:えこノ芽
僕は玉手音という音楽配信サイトの中で、様々なテキストコンテンツやエッセイ&ラジオを行っていますが、
その中のエコのコンテンツ「えこたま」とそのスケッチ的なブログテーマ「えこたまノ芽」を、定期的に書いています。そして、最近、「えこたまノ芽」を、ここ『不思議旅行案内』へ引越しして展開しています。
僕の考えるエコとは、単に環境保全だけではなく、精神的な内面の保全や、人生を楽しむ、慈しむということなのです。ですから、しばしば独善的で、しかも、物凄く不良チックなことも是としています。全てのエコ行為が社会倫理とイコールではないと、僕は考えるからです。
何よりも大切なのは、自分を尊敬でき、相手を慈しみ、地球や宇宙を愛することができることなのだと思います。そして、それを実践するために必要なことは、がんばり過ぎないことではないでしょうか。
ダイエットと一緒で、急激なエコ行為にもリバウンドがつき物だと、僕は考えるからです。
そんなこんなで、これかもも宜しくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。