2006-02-28 01:26:14

タトゥーの近代化はいつなのか?

テーマ:タトゥー・エイジ

 著書「タトゥー・エイジ」の中で、僕は、タトゥーの歴史は、人が人として自覚した頃、つまり、人間が生まれた時にさかのぼるのではないかということを書いた。

 では、現代のタトゥーにつながる、タトゥーの近代化は、どこでおこなわれたのだろうか?

 僕は、その舞台をポリネシアではないかと考えている。

 そんなことを、僕はツバルへ行ってみて感じた。

 特に、ニュージーランドからサモアまでのラインは、強力にそれを推し進めてきたと実感している。

 ポリネシア地方がタトゥーと深い関わりがあうということは、トライバル・タトゥーの源流をたどれば、一目瞭然である。

 しかし、この、ポリネシアのタトゥーは、それまでの時代のものとは、明らかに違うところがある。

 それは、言ってみれば、意志を感じられるということだ。

 それまでの文身(いれずみ・ぶんしん)は、一言で言うならば、神と一体化するための証だったと言っていいだろう。しかし、ポリネシアのそれには、自己というものが存在しているように感じられる。

 己と家族、一族のために、命を懸けて、太平洋の荒波を、カヌーで航海してゆく時、人々は、己を見つめ、      神に語りかけ、そして、最後には、己の力で全てを乗りきって行ったのだろう。

 ポリネシアに住む人々は、全てが、そんな勇者たちの末裔なのである。

己の証としての現代のタトゥーは、彼らが生き抜いたという証から始まったのだと、僕は考えている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-25 13:33:36

ツバル紀行

テーマ:不思議旅行案内

ご無沙汰しています。

今、3月オープンを目指して、新しい音楽サイト玉手音.tv を立ち上げるため、仲間たちと動き回っています。

そして、玉手音の公式サイト玉手風呂 で、ツバルのことを書いてます。

よかったら読んでみてください。

下の僕の「帰国しました!」へもトラバを飛ばしましたので、そこからでも行けますので宜しくお願いします。


数十年で海に沈んでしまうかもしれないツバルでは、今、急速に物質文明の波が押し寄せています。もしかしたら、海に沈んでしまうよりも、そのほうがシリアスな問題かも知れないです。でも、そんなことはもしかしたら、人間や一部の生物だけの問題かも知れない。なんてことも、あの美しい海を見ていると感じてしまいました。

いろんな意味で、ツバルは地球の縮図であり、象徴のような感じを受けます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-04 21:09:27

帰国しました!

テーマ:不思議旅行案内

一昨日の夜にかえってきました。

本当ならば、先月の30日に帰国の予定でしたが、ツバルからの飛行機が2度もキャンセルになり、この日の帰国になりました。

キャンセルの理由は、最初は飛行機の燃料漏れ、2度目はなんと、脱出用の救命ボートの積み忘れ!

どっちも、出発直前のフライトキャンセルだったよ。

3度目の朝も、予定時刻なのにとばないんだよね。不安になって

「何を待っているの?」

って聞いたら、なんと、管制官が来てないだって!

原因は朝寝坊!

思わず、

「家を教えてくれよ!起こしにいくから!!」

って叫んじゃったよ。

それくらいのんびりした、ゆっくりと時間の流れている、美しい島国だったっていう話なんだけどね。

まあ、そんなこんなで、やっと帰国したわけだけど、帰ってきたら日本のめまぐるしさに、少したじろいでいる感覚なんだよね。

 これから、ゆっくりと土産話をお聞かせしますので、今日はここらへんで失礼します。

またね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。