2017年01月10日 08時58分24秒

成人式と新成人に贈った言葉(ヒラリークリントンの言葉)

テーマ:ブログ


全国的にも毎年様々な成人式の様子が話題となりますが、今年も長良・長良東の成人式は無事に終わり、女性の出席者のほぼ全員が振袖で、男性は一部紋付袴で、やっぱり和装は良いものだと改めて感じました成人式でもありました。



今年の成人式で僕が新成人に贈った言葉は、アメリカ大統領選挙でヒラリークリントンさんが最後に述べた若者に向けての話です。
もちろん和訳された言葉ですが、大変良い話なのでご紹介します。

こんな話です。
「皆さんに、特に若い人たちに聞いて欲しいんです。私は、自分が信じるもののために、生涯をかけて戦ってきました。勝ったことも、負けたこともあります。辛い思いもしました」

「あなたたちも、勝つこともあれば、負けることもあるでしょう。負けることは辛い。でも、決して、信じることをやめないでください。正しいことのために戦うことは、価値のあることです。やるべき価値のあることなんです」

また、僕は聞くことはできませんでしたが、新成人の挨拶の中で、将来政治家になりたいとの思いを語ってくれた子もいたようなので嬉しく思いました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース