2016年11月21日 12時15分27秒

中学生の目線と大人の目線の違いも勉強です!!

テーマ:ブログ


週末は岐阜大学で開催された「ひらめき☆ときめきサイエンス」という中学生を対象とした政治家への提案型授業にアドバイザーとして参加をさせていただきました。
テーマが「公共施設の統廃合」ということで、各班に分かれての提案するということでしたが5班あるうちの僕の班を含む4班が公園の統廃合をテーマにしていたのをびっくりしました。



中学生から見ると岐阜市は公園が多すぎるのではないかということでしたが、僕の方からのアドバイスは「中学生のみんなから見ると公園が多く感じるかもしれないけど、子育て世代の親からすると公園は子供を連れて行く大切な遊び場の一つなので、無くす議論ではなくて有効活用できるようにしたらどうか」とのアドバイスをさせていただきました。



僕の担当した2人の中学生はアドバイス後、それぞれ自分で考えて最後の発表をしましたが、自分の言葉で堂々と発表してくれたので嬉しく感じました!!

中学生の目線と大人の目線って違うんだと改めて勉強になりましたし、子供に理論や根拠を持って発表をさせるスタイルであるこの事業は良い授業だと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース