2016年10月30日 10時41分56秒

今年は着物で参加!!(和文化の行事はなるべく和装で参加します)

テーマ:ブログ


今年も「(祭)いこまい中山道合渡宿」の出発式に参加をしてきましたが、今年は先の議会で和装教育の振興について質問もさせていただいたので和装で参加をさせていただきました。



殿や奥方、若君、姫君、家臣団、町人などなど、その昔中山道を通ったであろう人の衣装をまとって行事が行われますが、昨年県からこの素晴らしい住民参加型の行事に表彰がされました。



馬頭観音様にお参りをし最高の天候のなか振る舞い酒でこいやをし、行事の安全を願いながら出発式を終えました。



僕は車なのでエアーこいやのお許しをいただきました(笑)

子供達やその親など若い人達が和装や地域の歴史に触れることが出来る行事が関係団体のご協力のもと出来ることは本当に素晴らしい事だと思いますし、しっかり残していくべき大切な和文化だと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース