2016年10月28日 17時19分38秒

岐阜県議会厚生環境委員会県外視察

テーマ:ブログ

((写真は福岡市中部水処理センターです。)
昨日今日は岐阜県議会厚生環境委員会の県外視察で佐賀県並びに福岡県を視察させていただきました。
視察の一ヶ所目は、岐阜県でも取り組みを検討していて佐賀県鳥栖市で平成25年に開院した九州初の重粒子線がん治療センターに伺わせていただきました。
国内初の民間主体の重粒子線治療施設で規制に縛られることなく柔軟な運営を目指している施設であり、説明をしてくださった北村専務理事は岐阜大学でも勤務をしておられたとのことなので大変身近に感じ、岐阜県で取り組む場合のアドバイスまで教えていただきました。



二ヶ所目は福岡市の中部水処理センターを視察させていただき、下水処理の過程で発生するバイオガスから水素を創出する「水素創エネ技術」についてを学ばさせていただきました。


(ミライも見せていただきました。)
三ヶ所目は福岡市の中心部に位置し、会館から50年以上を経過している福岡県立美術館を視察させていただき、県立美術館の運営管理をどのように行っているのかを館長をさんから聞かせていただきましたが半年以上休館し耐震補強もされ、50年以上を経過しても美術品の管理に必要な温度管理体制も含めた運営を知ることができました。

今日学んだことを今後の県政運営にしっかり役立てていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース