2016年09月13日 08時56分58秒

また1つ思いがかたちに(ヘルプマーク導入)

テーマ:ブログ


今年の第1回定例議会において導入の必要性を一般質問にてお話した「ヘルプマーク」を岐阜県でも来年度から導入を進めていただける事になりました。
ヘルプマークがどんなものかについては是非調べてみてください!!

「上記は毎日新聞」さんの記事ですが本当にありがたいことです。

導入の必要性をについては議会にて下記のような趣旨で話させていただきました。
(質問抜粋)

ヘルプマークは、本県にお住まいの障がいのある方だけではなく、他県から本県に仕事や観光で来られる方のためでもあるからであります。例えば、現時点でヘルプマークの配布をしている東京都や四月以降に配布を予定している京都府の方が観光や仕事でヘルプマークをつけて来県されても、そもそも本県ではヘルプマークが普及しておらず、公共交通機関の利用者などにヘルプマークの意味が十分に理解されていないので、支援や配慮を求められているのかどうかがわからないという問題があります。また、本県の方がヘルプマークという制度を早い段階から理解をし、活用していれば、既にヘルプマークが周知となっている東京都や京都府を訪れたときに必要な支援や配慮を受けやすくなると思います。
 もちろん利用する、しないは各自で判断をすればよいと思いますし、各障がい者団体の理解を得ながら進める必要があるかと思いますが、ヘルプマークという制度があり、大都市圏では普及が始まっていることを鑑みて、本県でも検討を進める必要があるかと思います。 以上

まだどのように配布をするか検討されていますが、他の都道府県と比べてもかなり早い対応をしていただいているのでありがたいです。
AD

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • 思いやりの溢れる社会へ ”ヘルプマーク導入”

    えっ?そういう展開? 月9の展開についていけない あの展開にスッキリしない白黒はっきりタイプ 色de楽しく!自分らしく!HAPPYコンサルタント高橋礼子(たかはしあやこ)です(発達障がい自立支援団体プラスホワイト協会 代表) 好き嫌いやほのぼの恋愛はまだまだ夢見てますが あの微妙な…

    Happyコンサルタント高橋礼子

    2016-09-13 10:53:50

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース