2016年03月23日 09時48分19秒

お世話になった叔父を偲んで(叔父から教わったルーツ)

テーマ:ブログ
2016032309170000.jpg

先日、祖父の代からずっとお世話になった叔父が亡くなりました。
子供の頃、春のお祭りの日には叔父の家でご飯を食べ、夏は夏休みに従兄弟と叔父の家に泊まりに行き、秋は叔父の栗畑で姉たちと栗拾いをし、冬は叔父が獲った猪肉をもらいと、思い出がいっぱいある叔父が亡くなったのは本当にショックでなりません。

初めて立候補した県議選でも自分の知り合いにたくさん声をかけてくれたりと、選挙でも祖父の代から親子共々助けてもらいましたが、そんな叔父が昔話してくれた祖父が村議会議員に立候補した時の事が今でも忘れられません。

それは祖父や叔父が30代前半の時に自分達の世代から政治家を出そうという話になり、集まった仲間5人の中でジャンケンで勝った人が立候補して負けた人は全力で応援するというびっくりするような話で、そのジャンケンで勝ったのが祖父だということでした・・・

力説する叔父の顔は覚えているので本当だと思いますし、祖父や叔父の若い頃ならやりそうだとも思いました(笑)
しかし、自分の政治のルーツの1つがジャンケンってにわかに信じがたくもありましたが、それも叔父から教えてもらった長屋家の1つの歴史なので大切に伝えたいと思います。

叔父さん、お世話になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース