2016年02月08日 14時25分10秒

郷土の歴史文化と大河ドラマを活用した観光政策

テーマ:ブログ
2016020809360000.jpg

政治活動のライフワークの1つとしている観光政策の1つで、大河ドラマを有効活用した観光促進を2つの観点から視察するために宮城県白石市と福島県白河市に行ってきました。

2016020610450000.jpg

白石市は現在放送されている大河ドラマ「真田丸」と終盤大きく関わっても良いのではないかと思う場所で、作中に描かれるかはわかりませんが、真田信繁(幸村)が大阪の陣道明寺の戦いで激戦を繰り広げた、伊達軍の片倉小十郎に自分の娘を預け、その娘さんが嫁いだ場所です。

白石城歴史探訪ミュージアムの職員さんからもお話をお聞きしましたが、新幹線の駅からも近いということで大河ドラマによる観光誘客に大きな期待を寄せていました。

2016020709350000.jpg

もう1ヶ所は数年前の大河ドラマ「八重の桜」ので多くの観光客が来て震災で石垣が崩れ現在復旧工事をしている最中の白河市にある小峰城です。こちらも資料館の方からお話を聞きましたが、八重の桜放送時には多くの観光客が訪れ町は大変賑わい、現在は当時に比べ少なくなったものの歴史上の重要拠点だったことを有効活用したり「白河ラーメン」なども有効活用してまちづくりをしていました。

以前の議会で「軍師官官兵衛」を有効活用したらどうかとの質問をしているので、今年の大河ドラマでも少なからず関ヶ原の合戦はストーリーとして描かれると思うので岐阜県も観光誘客に活用していくべきだと考えます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース