2016年01月22日 10時42分00秒

夢が広がる話

テーマ:ブログ
2016012210090000.jpg
(岐阜新聞朝刊)
兵庫県たつの市が購入した古文書の中に豊臣秀吉から「賤ヶ岳七本槍」の一人として有名な脇坂安治に宛てた朱印状33通が発見されたニュースがりますが、その朱印状は秀吉公が天下を取る直前に重臣に送ったもので、信長公を呼び捨てにして書いてあるものがあったりといろんな想像を掻き立てられる物だと感じます。

秀吉公といえば信長公に使え天下を取ったわけですから岐阜とゆかりもありますが、今回の朱印状を送られた脇坂安治公といえばいろんな諸説ありますが、関ヶ原の戦いにおいて東軍側につこうとしていたものの、西軍側につくことになり結果的に徳川軍に寝返った大名としても有名です。

今回のようなニュースが出るといつも思うのが岐阜の事が載ってないかや、岐阜に関わる戦国武将が出てこないかです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース