2016年01月12日 10時40分25秒

週末のアップしきれなかったこと(聴覚障害者の皆さんや企業、消防団員の皆さんと)

テーマ:ブログ


先週末は本当に多くの企業、団体さんの新年会に声をかけていただき、出席させていただきましたが、全てをブログに書き入れないので少しアップしたいと思います。

先ずは日頃からいろんな意見やアドバイスをもらっている、聴覚障害者団体の皆さんの新年会の意見交換でのことです。
僕は手話が出来ないし、皆さんの手話がわからないので手話通訳の方を通して意見を聞くわけですが、聴覚障害の皆さんが普段の生活で通訳の方なしで健常者の皆さんと接する時に相手の口元を見て何を話しているんだろうと思う事は相当な負担があるんじゃないかと思いました。
そんな意見交換をしていた時に会長さんが、「長屋さんが今いる状況も大変でしょう、それが僕らの普段の状況だし、それをここに来てもらって知ってもらえた事が嬉しいです」と教えてくれました。
明るく前向きに日々の生活の事や会社の事を教えてくれる聴覚障害者団体の皆さんからもいろんな事を教えてもらえるので本当にいい経験なりました。



また、先週末は企業さんの新年会では現在の経済状況や、人材難の状況を聞かせていただいたり、昨日の地元の消防団の新年会では団員の確保対策をどうしていくのか、団員さんたちがどうしたら活動しやすいのかをなどを聞かせていただきました。

本当にいろんな所に行って、いろんな人の話を聞く事が僕の成長に繋がっているんだと感じたありがたい週末の話でした。

皆さんありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース