2015年12月17日 09時34分02秒

祝 世界農業遺産!! 終わりじゃなくて始まり

テーマ:ブログ
2015121615480000.jpg

先日、清流長良川の鮎が世界農業遺産に認定をされ県庁でもお祝いムードで垂れ幕や幟旗、パンフレットなどが配布をされました。

世界農業遺産は国連食料農業機構が2002年に開始した仕組みで、次世代に受け継がれるべき重要な伝統農業や生物多様性、伝統知識、農村文化、農業景観などを全体として認定をし、その保全と持続的な活用を図るものです。

2015121616000001.jpg

あまり馴染みがないので皆さんもなんの事かと思うかもしれませんが、一つだけ言えるのは清流長良川の鮎が世界に認められたという事です。

2015121616030000.jpg

ただ、この認定を受けたから何かが変わるわけではなく、世界から認定を受けた後に流域に住む我々次世代の人間が清流長良川と鮎、その流域の伝統文化をどう守り、さらに次世代に残していくのかを考えなければいけないという事だと思います。

2015121615510001.jpg

今は喜んでいても良いと思いますが、世界から認められたからにはこれからが大変だと思います!!

ちなみに文字の中に鮎が隠れていますが、皆さんわかりますか?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース