2015年08月24日 10時51分10秒

違いを知るということ(各海外研修を終えて)①

テーマ:ブログ


今年の夏に経験した2つの海外研修の感想をアップしたいと思います。
最初は地元を長く離れることへの不安を大きく感じましたが、各研修事業を終えてみると違いを知ることの大切さや、地方議員出会っても国際感覚をしっかり持って海外に岐阜のPRをする事の大切さも学びました。



前半は日本の地方議員の中から数名しか行くことが出来ない米国の国務省対応事業でアメリカに行き、日米の地方政治や政党政治の違いなどを学ばさせていただきました。
こちらの事業は他党の地方議員さんや政党職員さんの6名という少数精鋭で伺ったわけですが、他党の皆さんと長く時間を過ごす事も我々の日々の活動ではあり得ないので他党と我が党の違いを知る上でも良い経験になりました。

米国の政治で強く感じた事は、国の成り立ちとおり本当に政治にしても政党活動にしても地方である州などに大きなウエイトがある事、教育に対しての力の入れようが日本とは全く次元が違うと感じた事です。(こちらはまた詳しく書きたいと思います)



今年で4度目の訪台となった台湾では政権交代が近い感覚を肌で感じさせていただきました。
日本の報道等でも一部流れた残念事もありましたが、総じて感じたのは台湾の皆さんの変わらない親日的な感覚も改めて感じさせていただきました。

その中でも戦時中に少年工として台湾から日本へ働きに来ていた高座会の皆さんのお話が聞けた事は今回の台湾研修で大きな収穫でした。
戦時中日本人として生活し、多くの経験をしてきた高座会の皆さんの日本への思いは我々日本人が亡くした何かを教えていただいたような感覚になりましたし、今でも日本を大切に思ってくれている皆さんがいる事は多くの日本人に知っていただきたいとも思いました!!

続きはまた書きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース