2014-12-08

なぜ、いつも厚生年金・国民年金だけが、リスクにさらされるのか?

テーマ:ブログ
 またまた、自民党政権で、厚生年金と国民年金が、リスクにさらされようとしています。
 今年1月、安倍総理は、スイスのダボス会議で、年金積立金を「成長への投資に貢献する」と演説をしました。そして、今回の解散の直前に、厚生年金・国民年金の積立金130兆円が、成長戦略との美名の下、半分をも株に投資することが決まって、運用が開始されてしまいました。株投資は従来の倍増となりました。

仮に年金加入者の代表者が議論して、株投資を慎重に積み増しするというのなら理解できなくはありませんが、成長戦略を議論する会議や、ベンチャー企業振興を議論する会議で、年金積立金の運用が議論されている、という年金加入者の利益を第一優先するとは思えない議論の仕方です。株価を維持するため、年金積立金が利用されている、と思われても仕方のないような決め方です。

一方で、国家公務員の年金積立金は、ほとんどが国債で運用され、株にはわずか16%の投資です。なぜ、国家公務員の年金だけは安全第一なのか。

かつて、自民党政権下で、厚生年金・国民年金を使って、グリーンピアという天下り団体の職員が働くリゾート施設を乱造してしまい、巨額の損失を出してしまいました。しかし、国家公務員の年金は、グリーンピアには使われず、無傷でした。消えた年金問題も、厚生年金・国民年金の記録が消え、国家公務員の年金はほとんど消えていません。いつも、自民党政権で、リスクにさらされるのは、厚生年金・国民年金です。

米国では公的年金積立金200兆円以上は、全額非市場性の債権と同等の運用がなされています。株には投じられていません。クリントン政権下で、株に投じられようとしましたが、政治に影響を受けすぎてしまう、と国会で反対論が出て、株には投じられませんでした。

「年金積立金半分も株投資」「消えた年金」「グリーンピア」をはじめ、年金をリスクにさらす自民党政権に歯止めをかける力をお与えください。皆様の年金は50%、公務員は16%を株式に投資
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

長妻 昭さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

私たちは、誰の為に何の為に年金を払っているのでしょうか?
何の為に税金を払っているのでしょうか?
私たちは、何のために生きてるのでしょうか?
働いても働いても税金を納める金額が上がるだけで、暮らしはちっとも豊かにならない。
心だけでも豊かに暮らそうと努力しても限界があります。

2 ■安倍はいったい

まったくです。安部自民党のやり方にはあきれています。
世界中に様々な投資家がいるのに、株価高止まりでも、狙ってるんでしょうね。
国家公務員だけは危険に晒さないことで、官僚のご機嫌をとっているのですかね。

なお、
期日前投票を自分の住まいのある選挙区ですませてあります。

1 ■安倍総理は何を考えているのか。

まったくです。安倍自民党のやり方にはあきれています。
株価を高止まりさせたいのでしょうが、そんなに甘くありません。世界中に様々な投資家がいるんですから。

なお、
期日前投票を自分の住まいのある選挙区ですませてあります。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み