2014-11-28

今後4年間、安倍政権でいいのか

テーマ:ブログ
 本日は11月28日金曜日の夜です。渋谷区の恵比寿でこれから国政報告会を開催するところです。
 衆議院解散を受けて、渋谷駅のハチ公前で枝野幸男幹事長、蓮舫参議院議員とともに街頭演説をしました。
 格差が拡大しています。安倍内閣になってから、貯金がゼロの家庭が全体の3割になっています。実質賃金も15か月連続マイナスとなっています。
 格差を是正し、家計への手当を厚くし、子育て、教育、介護を充実することが求められています。
 安倍内閣は、成長戦略として、年金積立金の半分を株式で運用します。一方、国家公務員の年金は株式にほとんど使われていません。年金積立金のおかしな運用に、ここで歯止めをかけなければなりません。
 今の日本社会は、きな臭くなっていると感じます。70年前の戦争の経験が生かされない懸念があります。自民党・公明党が選挙で勝った場合、今後4年間、安倍内閣が続きます。ここで歯止めをかけ、経済政策を改め、国の行く末を転換させる必要があります。
 政治に”無関心”でいることはできるが、政治に”無関係”でいることはできません。今般の総選挙は、史上最低の投票率となると言われていますが、この観測を裏切るような皆様の意思表示が大事となります。
 それでは失礼いたします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
長妻 昭さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

3 ■この道しかない!の不気味さ。

自民党が最近叫ぶ『この道しかない!』と言う言葉には、どうも不気味さをはらんでいる気がしてならない。

景気回復は、GDPがマイナス約2%で、上がっているのは物価・株価。一気に、極度に円安一辺倒になっている。実質賃金は連続で下がり続け、景気回復はこの道しかないというのが、信用できなくなってきてます。

自民党は、防衛もこの道しかないと思っているのか?集団的自衛権・特定秘密保護法は、強行突破で決めている。

ここでこの言葉を思い出しましょう。『空気を造ってもっていく』まるで、戦時中の足音のように…。この道しかないと、日本の自衛の在り方が覆されようとしている。

特定秘密保護法で知る権利を制限し、空気を造って世論を引っ張りあげる。

憲法を改正し、新しくこの憲法に従いなさいとする。

自民党が通そうとしている道は、こんな恐ろしく危険な道をこの道しかない、他の道は封鎖されてますよ。自民党が決めた道に従いなさい!そんな闇のメッセージを含んでいるのです。

この道しかないという考えは、多様性・民主主義の破壊を進めると断言したい。今後4年間、日本の民主主義が危ない!

2 ■無題

今回の選挙で、なんとしても民主党には野党第1党の座をキープしていただきたい!

でなければ、この国の4年後はとんでもない事になる可能性大です!

自民党は今度は4年間丸々、よほどの不都合がない限り政権を握るつもりだと思います。

今回の衆院選後、すぐに参議院選挙へ頭を切り替え、政権交代への王手をかけて欲しい!

憲法という、この国の在り方の一丁目一番地を崩壊させない為に!

1 ■無題

今後4年間、安倍政権かもしれないという事は、当然、参議院選挙も安倍首相で戦うという事。

今解散を仕掛けた理由は、実は参議院選挙で負けない為ではないか?

2017年の4月に消費増税先送りを決めたのは、先に衆院選で勝ち信任を得たとすれば、2016年の参議院選挙では増税への逆風を抑えられる。そんな思惑だってあると思いますよ。

それに、2016年の景気が悪ければ、2017年の増税撤回を掲げて、参議院選挙をする事も考えられますよ。

まず、民主党には衆院選で、議席数を少しでも伸ばし、参議院選挙を早くも意識した戦略を練っていただきたいです。でなければ、今後4年間の間に安倍政権、自民党を倒すチャンスが再び遠のく事になります。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み