↑2011-05-11設置
けいおん! 放課後ライブ!!
2014年02月06日(木) 23時26分00秒

【メモ】garry's mod サーバー建て方講座

テーマ:ゲーム
苦難の末ようやくgarry's mod(以下GMOD)のマルチサーバーを建てることができたので、メモ程度にやり方を書いておこうと思います。同じ症状で困ってる方の助けになれば幸いです。

バージョンの違いで微妙に建て方が違うみたいで、バージョンの見方がわからないのでとりあえずこの記事を書いた時点で最新版のGMODを用いたマルチサーバーの建て方になります。
おおまかに言うと自分のPCにマルチマップを開放し、ポート開放を用いて友人を自分のPC内に招くみたいな形になります。ので別途サーバーを作る必要がありません。おそらく別途サーバーを用意するよりもスペックが必要かと思います(マルチマップと自分のゲーム2つを同時起動しているため。)
では行きましょう!

まずはこちらのサイトに行き、「steamCMD」というソフトをダウンロードしましょう。これはsteamでマルチができるゲームのサーバー環境(?)をダウンロード出来るツールです。
事前にマルチ環境をダウンロードする場所を作っておきましょう。私は同じディレクトリに「GMOD」という名前のフォルダを作りました。
ファイルを解凍し、GMODと同じフォルダに移動させて起動するとコマンドプロンプトみたいな画面になると思います。それで

steam>

という画面になれば、

login anonymous

と打ってエンター。次に
force_install_dir .¥GMOD¥ ←名前は自分の環境に合わせてください。(インストールするフォルダ名。事前に作っておくこと)

と打ってエンター。恐らく¥マークはバックスラッシュになると思います。

最後に

app_update 4020

と打ってエンター。
一連のこれはアプリケーションIDを指定してそれを指定したディレクトリにダウンロードせよという命令になります。4020はGMODのサーバーファイルとなります。
ディレクトリの設定がうまく行っていればダウンロードが始まるはずです。気長に待ちましょう。

※画像ではディレクトリが「test」になってます



そのあとにディレクトリを開き、srcds.exeをダブルクリック。



各種設定をすませてボタンを押せばサーバーが動くはずです。
この時指定したポートを開放してあげて、入りたい人に[グローバルIP:ポート番号]を教えてあげて、ゲーム内のコンソールで

connect グローバルIP:ポート番号

コマンドを打てばつながるはずです。自分はグローバルIPではなくローカルIPとなります。

出来ましたか?もし分かりにくければコメントお待ちしております。



追記:コメントでサーバーにアドオンを入れる方法を教えてくださった方がいらっしゃったので早速試したところ導入出来ましたのでご紹介します!

まずはこちらのサイトよりGMAD Extractorをダウンロードして下さい。
起動すると画面が開きます。

openをクリックし導入したいアドオンを選択します。今回はスポーツカーのアドオンを選択しました。つまり事前に入れたいアドオンをワークショップよりダウンロードしてからの作業となります。


この状態で「Extract All」を押すとエクスポート先の選択画面が開くので、サーバーファイル群の「addons」フォルダの中に新規フォルダを作成しそのフォルダを選択してOKを押します。
私は「GMOD」フォルダにサーバーファイルがあるので、そこからgarrysmod→addonsと辿るとありました。



これで導入完了です。サーバーを立ち上げて入ってみると、アイテムの中に入っているはずです。


ちなみにマップを導入したい場合はaddonsフォルダではなくmapsフォルダにエクスポートすればメニューに現れます。



こんな感じです。教えてくださった方本当に有難うございます!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(61)  |  リブログ(0)

しんく*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

61 ■無題

Saysoundの入れ方を教えてください!!

60 ■無題

ほかの人が自分のサーバーに入るときにマップなどいろいろ自動でダウンロードしてくれる方法ってありますか?

59 ■Re:無題

>nanasiさん
すみません。今リンクがダウンしていることを確認しました。
他の配布場所があるかどうか現在調査中です。

58 ■無題

アドオン導入のリンクが切れてるみたいなんですが

57 ■Re:無題

>あさん
ポート開放は必須ですよ

56 ■無題

手順どおりにやってたんですがサーバーに入れません
ハマチ使用してます
ポート開放してないです。問題ありますか?

55 ■無題

この方法で建てたサーバーでadminになる方法はありませんか?
もしあるのなら教えて下さいm(_ _)m

54 ■アドオン導入

サーバーのアドオン導入なのですが、一つずつ入れる事しかできないんですか?できれば一気に入れたいのですが・・・。お願いします^^;

53 ■Re:Player Passwordについて。

>ムサシさん
ユーザー名間違ってませんか?anonymousと正しく入力してください

52 ■Player Passwordについて。

プレイヤーパスワードを設定したら、 Bad Passwordとでます。どこにパスワードを打てばよいのでしょうか

51 ■Re:無題

>有さん
すいませんコンソールでgamemode prop_huntと打ってもGAMEってところがsandboxから変わりません・

50 ■無題

自分は大丈夫なのですが、友人がerrorモデルで表示されます。
どうすればいいでしょうか?

49 ■Re:Re:Re:サーバー prophunt

>ABCさん
自分のところのサーバは、アドオンを導入した状態でコンソールに "gamemode prop_hunt"と入力すればいけました。 戻すときは "gamemode sandbox"
です。

48 ■Re:Re:サーバー prophunt

>しんく*さん
そうなのですね^^;
返信していただきありがとうございました。

47 ■Re:サーバー prophunt

>ABCさん
どうやらルールを導入しないといけないみたいですが私も出来てない状態です(´;ω;`)

46 ■サーバー prophunt

サーバーにprophuntを入れてみたのですが、サーバーを起動したときのGameってところはSandboxのままです。
どうしたらprophuntになるのでしょうか?

45 ■Re:サウンドが

>Nさん
サウンドは別途設定をしないとデフォルトの音が流れるのかもしれませんね。お役に立てず申し訳ないです

44 ■サウンドが

サーバーにマップのアドオンを追加して入ってみると、そのマップでは鳴らないはずのBGMというか効果音が流れます。(デフォルト?のマップ内で流れているやつです)
フォルダ等いろいろ変更してみたのですが、改善できません。
どうすればいいのでしょうか?

43 ■Missing maps

MAPを上記の通りに導入し、
試しに友人を入れようとしたのですが、
" Missing map [MAP NAME] disconnecting"
と表示され接続できないみたいです

自分は普通に入れるのですがなぜでしょうか・・

ちなみにデフォルトのMAPは友人も入れるのでポート開放などは問題ないと思います

42 ■Re:steamcmdのエラー

>ホワイトチョコ(直球)さん
私の方でいろいろやってみたらそのエラーを再現できました。
おそらく、
「force_install_dir .\GMOD\」の、「.」が抜けているのだと思います。試してみてください

41 ■steamcmdのエラー

app_update 4020と打つと
applicationmanager.cpp (937) :Assertion Failed :
Failed to write ap state file \GMOD\09472fae3d7a99e45fa4d8d1533c9772c
8720ce6\appmanifest_4020.acf
applicationmanager.cpp (937) :Assertion Failed :
Failed to write ap state file \GMOD\09472fae3d7a99e45fa4d8d1533c9772c
8720ce6\appmanifest_4020.acf
Update state (0x3) reconfiguring progress: 0.00
(0 / 0)
Error! App'4020' state is 0x1 after udate job
こう出るんですが解決策はありますか?

40 ■Re:あの!

>まるさん
MODを追加したりすると重いかも知れませんがノーマルの状態はそんなに重くないと思います。

39 ■あの!

これは容量的におもいですかね?

38 ■できない

Error! App 4020 state is 0x1 aftar update job とでます たすけてください

37 ■Re:?

>わたち?さん
それで進めてます(success=成功)そのまま続けてコマンドを打ってもらえればいいです

36 ■?

login anonymousと入れても Connecting anonymoussly to Steam Public Success と出て勧めませんなぜですか?

35 ■サーバーについて

アドオンで有名なゲームモードのPropHuntというアドオンがあります。
これはゲームモードのアドオンなのですが、サーバーのゲームモードを変更する方法を教えていただけませんか?

34 ■Re:サーバー

>ジョンさん
「望月」さんのコメントより↓
サーバーの方のcfgフォルダにあるgame.cfgを編集し、一番下に「sbox_godmode 0」というのを入力すれば、HPが減るようになります。

33 ■Re:ポート

>ウルトラオバケさん
ですね。UDPで設定してください

32 ■サーバー

サーバーは立てられたのですが、サーバーの設定の変更方法が分かりません。
たとえば無敵モードをOFFにしたいのですがどうすればいいでしょう?

31 ■ポート

ポート開放はUDPじゃないといけないのでしょうか?

30 ■Re:無題

>あらぱちさん
Skypeはお断りしています。すいません

29 ■無題

自分もスカイプでの情報交換よろしいですか?

28 ■Re:Re:フレンドが入れない

>しんく*さん
ありがとうございます!
試してみます!

27 ■Re:フレンドが入れない

>とらのあさん
私も最初、とらのあさんと同じような状況になったのですが、旧Hamachi(1.0.3.0)を使い、友達と同じネットワークに入り、HamachiのIP(25.41.xxx.xxx)を友達に入力させたらプレイできるようになりました
connect HamachiIP:ポート番号

それでもポート開放はしなくてはならないですけど・・・

26 ■Re:フレンドが入れない

>とらのあさん
大体はポート開放に問題があるかファイアウォールの設定かと思います。
私も何度も設定を見なおしても全然直らなかったのですが一度ファイルをアンインストールしてインストールしなおしたらファイアウォールの許可が出てきてそれを許可したら直りました。
他人が自分のPCに入るのはセキュリティがかなり硬いので結構設定が難しいです

25 ■フレンドが入れない

>しんく*さん
自分は入れるんですがなぜかフレンドが入れません。ちゃんとグローバルIPとポート番号を打ち込んでいるはずなんですが、、、。
なぜでしょう?

24 ■フレンドが入れない

手順はあっているはずなのですが、グローバルIP とポート番号をうたせているのですが、フレンドが入れません。僕は入れるのですが。
なぜでしょう?

23 ■Re:HPについて

>望月さん
おお!ありがとうございます!

22 ■HPについて

マルチプレイでHPを減らす方法
サーバーの方のcfgフォルダにあるgame.cfgを編集し、一番下に「sbox_godmode 0」というのを入力すれば、HPが減るようになります。

21 ■無題

いまさらなコメントですが、HPが減る方法はサーバー側のコンソールにて「sbox_godmode 0」と入力すると、ダメージを受けるようになります

20 ■Re:マルチできました!

>クロさん
実は私もなんですよねw おそらくゲームルールの設定ファイルがどこかにあるからそれを変えればできると思うんですが・・・すいませんm(_ _)m

19 ■マルチできました!

マルチできたんですがどうやったらHPを減るようにできるか教えてもらえませんか?

18 ■Re:自分しか入れない

>れとにさん
私もすべての条件を満たしているにもかかわらずできなかったのですが、PCの再起動とルーターを再起動したらできたことがあるのでもし試していなければやってみてください。
外部からアクセスされるというのはかなりセキュリティ的にもアレなのでFWをクリアしてても何かが悪さをしていて友達が入れないのかもしれませんね。

17 ■Re:force_install 

>anolさん
dirの後に半角スペースは入っていますか?

16 ■自分しか入れない

立てた鯖に他人が入れません。
ポート開放の確認もしたし、しっかりグローバルIPも教えています。
ファイアウォールでブロックされていないかも確認しました。他に考えられる原因はありますか?
開放するポートは27015(を開放している)のほかに別のポート開放は必要ですか?
RCON PASSWORDは接続になにか関係はありますか?

友達側は、サーバーからの応答がありません。と出るらしく、
サーバーのコンソールにも接続を試された などといったログはありませんでした。

15 ■force_install 

force_install_dir./GMOD/
と入力するところで、入力したら黄色い字で、

command not found:force_install_dir./GMOD/
と表示されて進みません。何が原因でしょうか?

14 ■Re:無題

>ななしさん
ありがとうございます!早速追記させていただきます!

13 ■無題

サーバへのアドオンの導入方法です
外国語ですがこちらを見るとわかりやすいかと思います
http://www.youtube.com/watch?v=WaRTxiXJv8g

12 ■あ

よければスカイプなどで情報交換しませんか?
sawzlinkm

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。