これで夏イベントの前段作戦が終了です

 

今回は道中が比較的長く感じたので結構時間かかって大変でした

 

 

 

この海域も2重ゲージマップだった。

 

というわけでまずは1番目のゲージの攻略編成から

戦艦と正規空母は3隻までっていうのはwikiどうり。

他のメンバーは選ぶのが面倒という理由で前のE-3のメンバーで

 

赤疲労ついてるのはラストで照月が大破しちゃって退避させたからだからね

 

 

感想はこっちの方は支援なし基地支援なしでも楽でした。

鬼の方の空母棲鬼と戦うのは地味に初めてなんだけど攻撃力はともかく防御力は大したことないね。金剛でも余裕で装甲抜けるくらいには楽。

 

ストレート4回で攻略完了です

 

E-3に引き続きくまのんがまたトドメ刺してくれました

さすくま

 

 

次いで2本目のゲージの攻略編成について。

こっちのボスは戦艦仏棲姫

 

とりあえず編成

wikiにあるとおり戦艦2+軽空母2を入れて攻略。

欧州艦娘を入れてみたらどうだろうかと思って、ウォースパイト・ザラ・ポーラ・ビスマルクを入れてみた。何か効果があったのかはわからないけどラストでウォースパイトがT字有利とは言え戦艦仏棲姫に対して365ダメージ入れてた。たまたまかな?

 

 

ツイッターやwikiのコメ欄でとにかく丙作戦でもボスが硬いと聞いていたので第2艦隊は夜戦火力重視で。こんなに夜戦火力を重視して編成と装備組んだのは初めてだ。なにせ今までのボスは丙だと150~180前後が多くて大抵の重巡洋艦で倒せてたし、装甲破砕ギミックもあったし

 

実際やってみると本当にボスが硬い。ただ随伴がカスいから2巡目までに全滅させやすい、すなわち2巡目にボスをタコ殴りに出来るからそうすれば何とか駆逐の魚雷カットインで倒せる範囲に持って行けて撃破に繋がると言った感じだった。

 

とりあえず出撃5回中5回で撃破できました。

 

 

ラストはT有利を引けたのもあって2巡目までにボス以外全滅させてタコ殴り。最後の雷撃でボスを大破まで持っていけた。ビスマルク・神通の連撃はカスダメで終わっちゃったけど時雨がカットインで倒してくれました。これは大天使時雨

 

 

報酬は勲章とフランスの戦艦リシュリュー

邂逅のボイスの時早すぎて何言ってるのか分からなかったww

 

 

 

そう言えば削り中に二人目のコマンダンテストドロップしました。

水母自体使わないけど無駄にレアなせいで扱いに困る奴w

まあ大発4積み出来る唯一の娘(鬼怒改二除く)だから取っておくけどね

 

 

というわけでE-4【遙かなるスエズ】丙作戦で攻略完了です

 

とりあえずギミックもなしに丙のボスの装甲210はアホかと思ったね。しかもこれで耐久が低いならともかく前回のラスボスと同じ700台。

前段作戦の時点で丙作戦の中枢棲姫-壊と同じ装甲はおかしいからやっぱりギミックあるのかねぇ・・・

 

まあでも道中は比較的緩めだったしここはゲージもそんなに長くなかったからその辺は楽だったけどね

 

 

 

E-5以降はまだ手を付けません。リシュリューレベリングしたらやると思います。

運営伝聞より期間も4週間有るみたいだしね

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

 

 

 

AD

夏イベントの前段作戦もいよいよ折り返し地点に突入。

 

というわけでE-3【ステビア海の先へ】を丙作戦でクリアしました

 

 

撃破回数は少なくて済むけどやっぱり二重ゲージは面倒くさい

 

 

↓輸送の時の編成と装備

wikiに史実艦が関係あるかもと記載されていたので、史実のセイロン沖海戦に参加した艦娘を調べて幾つか取り込んでみた。何か意味があったのは分からない。

水戦4つ+瑞雲2つでたこ焼きヲ級flagshipから優勢取れました。

睦月如月は大発要因&イベで使いたかったから起用した。意外にも結構避けてくれてありがたかった

 

 

とりあえずルートはA→C→D→E→F(H)→I→K→Lの道中4戦ルート

 

連合艦隊だから通常艦隊より当たりにくいとは言えやっぱりヌ級改が糞。

護衛退避のお陰で撤退はしなかったが・・・

 

ボスは戦艦2隻と輸送にしては重めの編成だが甲のル級改+ル級flagship3隻よりは全然マシだし最悪夜戦すればS余裕だったから凄く楽だった。バケツはまあまあ持ってかれたが。

 

TPは大発たんまり積んでいったので1回あたり150前後で3回で終わりました

 

 

次に戦力ゲージの編成

最初は利根out 榛名inで攻略してたけど編成が重すぎて潜水マス踏んじゃったから↑の編成にした。一応利根筑摩も史実艦らしいので(by wikipedia)

 

削りの時はA→C→D→E→H→N→Qの最短ルート行けてたのにラストになったらA→C→D→E→H→M→N→Qと蛇行しちゃった。理由は何なのかwiki見ても良く分からない

史実艦? 編成重すぎ? ランダム?

 

まあそれでも丙作戦ということもあって普通にクリアしましたが。

流石に燃料が空寸前だからめっちゃ被弾しまくるけど

 

最後はくまのんがトドメ刺して終了

さすくま

 

というわけでE-3終了

こうしてみるとやっぱり鈴谷はかわいいなあ

 

 

ドロップはこれと言ってめぼしいものはなかった。

強いて言うなら天津風と3号砲くまりんこがドロップしたくらい

 

 

 

難易度としては流石前段らしくそこまででもなくむしろ丁度いいくらいだった。

でも平然とザコ敵のように丙作戦でもヌ級改を置くのはやめようか

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

 

AD

ヌ級改死ね絶対許さない

 

 

 

というわけでE-2はこんな感じで攻略。ちなみに甲乙の報酬が面倒くささの割に魅力を感じなかったので丙です

本当はIマス(港湾夏姫のマス)に行くための編成にする予定だったんだけど何故か初手羅針盤がAマスの方向にしか行かなくて、それでそのままボスに向けて進軍していったら何故か普通に倒せてしまったのでこの編成でゴリ押し

 

ここでいきなり嫁艦投入。空母は何となく使いやすさから赤城&天城を起用。イタリア空母は後半で使いそうな気がするんでパス

駆逐艦は久しぶりに島風が使いたかったから起用。

残りは浴衣modeが可愛すぎる古鷹さん。

 

攻略進路はA→C→F→J→L→K→Oです。

軽巡洋艦じゃなくて重巡洋艦、戦艦と正規空母3でも最短ルート(L→Oルート未開拓状態)行けるみたいです。駆逐艦2隻がキーかな?

 

道中はとにかくLマスのヌ級改eliteが厄介でした。

カカシにするか砲撃前に中破にしないとキチガイ火力と命中で正規空母ですらワンパン大破か中破

こんなもん丙作戦の道中に置くなよ。こいつのせいで道中支援丙でも必須状態だった

 

あと地味にFマスのダブル重巡flagshipもうざい。2戦目だからそんなに当たらないけど油断してるとたまにやられる。

 

 

ボスはネ級flagship。eliteですら結構辛いのにflagshipか・・・

 

ていうかこのネ級flagshipのスペック何なん

素火力108に装甲112、耐久220とか馬鹿かな?

flagshipの時点で既にル級改flagshipのスペックほぼ上回ってるやん

 

 

まあでも所詮は重巡洋艦。例え装甲が100超えてても戦艦の弾着観測射撃と空母のクリティカル攻撃が入ればイチコロよ。実際7回中7回全て撃破出来てたしね

 

丙作戦ならラストでも駆逐古姫入らない上に第2艦隊の方5隻しかいないから余裕でS勝利でした。しかも昼戦KO

 

3回ほど大破撤退して出撃11回目でクリア。

 

クリア報酬は間宮と九五式爆雷と旗風。

 

これで神風型が五人揃ったから東急Ⅰが鬼怒改二+神風型5人で回せるようになるぜ

 

 

次はE-3の攻略。まだ全然情報収集してないからE-3の攻略はある程度調べてからにする

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

 

AD

1年半ぶりの大規模イベント。

 

その第1海域を乙作戦でクリアしました。感想は滅茶苦茶楽でした。

まあE-1だしこれくらい緩くしてもらわないと・・・

 

 

↓攻略に使った編成と装備

いつものE-1メンツ。

今回はE-1の常連那珂ちゃんは起用せずВерныйに頑張ってもらった

 

攻略進路は下ルート(I→J→G→D→P)。

上ルート(F→E→C→P)はボス前にヌ級改が居るらしいのでそもそも試してない。

 

1戦目に雷巡flagship、2戦目に重巡flagshipが居て大破にならないか怖かったが支援艦隊も活用しつつなんとか一度も大破せずに突破することに成功(*^▽^*)

 

ボスはいつもの潜水棲姫じゃなくて新顔の【潜水新棲姫】。ネーミングのネタ切れ感が半端ない

でもこの潜水新棲姫、くっそ弱かった。潜水棲姫よりも(体感で)柔らかいから倒しやすいし、輪形陣のお陰で開幕雷撃もそこまで当たらない。実際ほとんど完全勝利で終わってたし

 

ただうるささに関してはこっちも引けを取らない。「ヤメテヨォ」が迫真なのがイイネ

 

 

というわけで出撃7回、ストレートでE-1クリアです。ちなみにВерныйがトドメ刺してくれました~

報酬は家具職人と九五式爆雷その他。甲のソードフィッシュは要らないです

 

 

次はE-2。ここは丙でやった方が報酬面と精神的に良さそう。旗風早く欲しいし

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村

 

 

大規模イベの1日前にクリアする←

 

 

先月は扶桑姉妹と五十鈴でクリアしてやったけど今月は気分を変えて瑞雲伊勢型姉妹と川内で攻略。熊野と長門はそのままで。改装後の長門のグラフィックがお気に入りだからね

 

先日やっと3姉妹の中で一番対潜値が低い川内が3式セットで先制対潜攻撃出来るようになった(^ω^)

 

 

伊勢型の徹甲弾載せないと火力低すぎ問題どうにかして欲しい

 

 

出撃1回目は資材拾った後E風

出撃2回目も資材拾った後E風

 

出撃3回目にしてボス確定ルート

 

ただ2戦目も3戦目もどっちもflagship戦艦がいて事故らないか不安だったがなんとか突破

 

 

ボスは輪形陣+flagship潜水艦の構成

同航戦だったので余裕のS勝利でした。ここのT字不利は潜水艦落とせなくなるからマジファック

 

長門が弾着カットインで戦艦倒して終わり

 

 

今月は道中大破が一切起きなかったのでラッキーだった。以上

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村