アスポタバナーapi アスポタ新着ブログapi アスポタイベントapi インフォapi
$永田克彦オフィシャルブログ「永田克彦のレッスル日記」Powered by Ameba


京王線仙川駅徒歩2分!
格闘スポーツジム・レッスルウィン

レスリング・キックボクシング・グラップリング(寝技)
キッズ体育教室・格闘技エクササイズ
初心者30分フィットネス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-21 22:57:11

2020年

テーマ:レスリング
メダルラッシュに沸いたリオ五輪もついに閉幕。



日本レスリングは出場10選手中金メダル4個、銀メダル3個、入賞2名と大活躍で凄かった。



特に女子選手は世界一の実力を見せてくれたし、基本に忠実でガンガン攻めるレスリングはキッズ選手は何度も映像を見て参考にしてもらいたい。



そして男子選手は昨年の世界選手権後はマスコミに非常に厳しく書かれましたが、さすがオリンピック本番では実力を発揮し銀メダル2個と入賞2名の結果を出して見事に伝統をつないでくれました。



選手の皆さんたくさんの感動をありがとう!



レスリングというスポーツの素晴らしさを存分に伝えてくれて感謝です。



それにしても見てるだけでいっぱいエネルギー使ったし、それ以上のパワーをいっぱいもらいました。



自分も燃えてきたので、また闘いたくなってきましたね(笑)



しかし4年後もあっと言う間に来るだろうけど、間近で見ることができる東京オリンピックが本当楽しみです。



2020年に向けて、子供から大人までレスリングがさらに盛り上がっていくのは間違いない。







いいね!した人  |  リブログ(0)
永田克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-18 03:23:22

世界レベル

テーマ:レスリング
昨日もリオ五輪のレスリンググレコローマンを観戦。



66kg級に出場した井上選手の3位決定戦は本当惜しかったけど、敗者復活戦で昨年の世界チャンピオンに競り勝ったのは素晴らしかった。



昨年の世界選手権では日本のグレコローマンはマスコミから非常に厳しい言葉をかけられたけど、今回リオデジャネイロの地で59kg級の太田忍選手とともに世界トップレベルの実力を証明してくれたと思います。



しかしグレコローマン66kg級の決勝戦では残念な出来事が・・・



あまりネガティヴなことを話題にしてもしょうがないので、ここでは割愛させていただきますが、真の世界一を決める試合なのだから審判も世界トップレベルのプライドを持ってやってほしい。



今日からは女子のレスリングが始まり、世界最強の日本選手が見事なトリプル金メダル獲得。



本当にすごいとしかいいようがないし、たくさんの感動をありがとう!



私もまたまたいくつか番組に出させていただき、ゲストとして試合の解説やポイントをコメントさせてもらっています。



こちらは世界レベルというか、一般視聴者にわかりやすく伝わるように明日も頑張ろう。
















    





いいね!した人  |  リブログ(0)
永田克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-16 00:57:40

16年振り!

テーマ:レスリング
昨夜はもちろんレスリンググレコローマンを早朝までテレビ観戦。



太田忍選手の銀メダル獲得本当に素晴らしいかったです。



男子レスリングの伝統もつないでくれて、日本選手にとってものすごい良いスタートですね。



おかげで私にもテレビ番組から依頼があり(笑)、テレビ朝日のワイドスクランブルにゲスト出演させていただきました。



ワイドスクランブルにはちょうど16年前にも出させてもらったこともありましたが、懐かしいというか当時のことが昨日のことのようにフラッシュバックして甦ってきますね。



もうあれから16年も経つけど、今も昔と同じような感覚でレスリングができるし、見た目は別としてあまり時間が経った気がしないのが正直なところです。



私自身、昨年から嬉しいことに十何年振りに再び経験できることが多いんだけど、本当貴重な経験だし幸せなことだと感じる。



しばらく寝不足の日々が続きそうだけど、四年に一度の瞬間を楽しみたい。






































いいね!した人  |  リブログ(0)
永田克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-11 00:35:23

グレコローマンレスリングの観戦のポイント!

テーマ:レスリング
リオ五輪での日本選手のメダルラッシュが続き素晴らしいですね!



レスリングは14日(日)から男子グレコローマンが始まります。



日本選手はグレコローマンでは59キロ級と66キロ級の2階級に選手が出場しますが、どの階級も世界予選を勝ち抜いてきただけあってめちゃくちゃ強い選手ばかりですね。



まさにツワモノ揃いの中で真の世界一を決める戦いとなりますが、ここでグレコローマンレスリングの試合の観戦のポイントを簡単に説明します。



グレコローマンレスリングは上半身のみの攻防で行われる種目ですが、試合時間は3分×2ラウンド、8点差がつくとテクニカルフォールとなります。



試合開始はもちろんスタンドレスリング(立ち技)の攻防から始まりますが、上半身のみの攻防しか認められていないので、まず選手は腕取りからの胴タックル、一本背負いや首投げ、胸を合わせての反り投げや、がぶり技などでポイントを取りに行きます。



こういった技をかけるためには、相手にしっかり圧力をかけてからのほうが相手の反発を利用して技がかけやすくなるし、脚を取られないのでお互い最初は大相撲のような差し合いや押し合いとなります。



このグレコローマンの組み手争いや差し合いというのは、一番地味で一見押し相撲のような感じでつまらないんだけど(笑)、実はお互い細かな駆け引きや技をかけるタイミングを狙っています。



しかし上半身のみの攻防であり、ツワモノ同士が試合する場合なかなか技が決まらない場合が多いので、どちらが消極的か積極的か優劣をつけてパーテレポジションといういわゆるグランドレスリングからスタートさせます。



パーテレポジションとなるタイミングですが、だいたい試合開始1分30秒ぐらいでスタンドレスリングでポイントを取らないと、どちらかに2回目のパッシーブ(消極性)がつきます。



審判に積極的な姿勢が認められるためには、グレコの場合基本的にいい姿勢で胸を合わせて(コンタクトする)前に出ながらポイントにつながる技をしっかりかけようとしていることが重要です。



なので、なかなかポイントにつながらない場合はお互い押し相撲のようなレスリングになるんですよね(笑)



グランドレスリングではグレコローマン特有の持ち上げる技が決まりやすいポジションだし、グレコの場合、勝利に結びつくグランドレスリングでのポイントの比重が非常に大きいです。



試合中、パーテレポジションの攻防はスタンドでポイントを取らない限り多くて1選手1〜2回ぐらいなので高重量のバーベルを一瞬で上げるウェイトリフティングの選手のようにもの凄い集中力を必要とします。



パーテレポジションで上になった選手は何とか相手を持ち上げたり、ひっくり返そうともの凄いエネルギーを使っているし、下になった選手は相手の力を逃がしながら、這いつくばって耐え忍ぶといった凄まじい攻防が繰り広げられています。



したがって観戦のポイントを簡単にまとめると


1、スタンドレスリングでの組み手争い、差し合いでどちらがしっかり相手にくっつき前に出て技をかけよくとしてるか?


2、だいたい開始1分30秒ぐらいでどちらかが技をかけてポイントを取らない場合、どちらかかが2回目のパッシーブを取られてグランドレスリングからスタートする。


3、パーテレポジションからスタートした場合、勝利に結びつく重要なポイントが入る可能性がある。(特にグレコローマン特有の持ち上げ技に大注目)


4、どちらもポイントが入らないで試合が進んだ場合、4分30秒でどちらかに反則ポイントがつく。


5、基本的に最初から最後までガンガン前に出て、グランドレスリングの攻防が強い人が勝つ可能性が高い。


以上の部分に注目しながらグレコローマンのレスリングを観戦すると今までより100倍面白いです!(笑)



日本から出場する太田選手と井上選手に期待したい!



{7CD3AAA1-D2F6-49E1-BFB8-6C2ABAD2C1C2}


{B0610146-0FD9-4B3C-8CEE-620EA8816E1B}


9日(火)もウェルネス大学にて、第3回目となるグレコローマン練習会を開催しました。



今回は4つ組からの展開や、いかに相手に有利に組むか?、相手に有利に組ませないか?という部分を中心に技術指導し、スパーリングまでみっちり行いました。



継続は力なりだし、日常的にグレコローマンを浸透させてレベルアップにつながるように引き続き開催していきます。



頑張れ日本グレコ!














永田克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-08 09:27:35

メダルラッシュ!

テーマ:ブログ
リオ五輪ついに開幕しましたね!



日本選手はメダルラッシュが続いていますが、それぞれの思いもあるようで、競技終了後の表情も様々です。



しかし、四年に一度のオリンピックだから初出場でもめちゃくちゃすごいんだけど、何大会も連続で出場して複数回メダルを獲得する選手は本当すごいな。



3大会、4大会と連続して出場する選手などは単純に計算しても、十何年以上も世界トップレベルのパフォーマンスとモチベーションを維持し続けている。



というわけで、今回4連覇がかかる吉田選手と伊調選手に期待したいところですが、日本レスリングはメダルラッシュになるに違いない。



そして男子レスリングも必ず伝統を守ってくれることを信じています!



頑張れニッポンレスリング。



レスリング競技は14日からスタートです!


いいね!した人  |  リブログ(0)
永田克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み