こーせーのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

さてさて、


今月頭にEMPTY KRAFTの新譜SHAFTが発売されたわけですが、


皆さまもう聞いて頂けてますでしょうか??



その中でもゴリゴリのジャズナンバーRAFAGAについてちょっと書いてみようかなと思います。



ちなみにラファーガとは、


「風が強く吹く」


みたいな意味らしく、


この曲にピッタリだなと命名しました。




いつかのMCで話した気がするのだけど、


この曲はsoil&”pimp”sessionsからインスピレーションを受けて作ったナンバーで、


ソイル先輩の言葉を借りると、まさにデスジャズなナンバーです。




僕はもともとピアノをやったり、

ギターの弾き語りとか、

バンドでロックやパンクもやってきているんですが、


サックスは吹奏楽からはいって音大のクラシック専攻に行ったもんだから、

サックスのジャンルはクラシックしか知らなかったんです。




そんな青二才ホヤホヤな大学生だった僕ですが、


ある日クラブジャズというジャンルを知り、


そして驚愕します。


こんなにかっこいいサックスの音楽があったのか!!!!


と。


楽器として好きなサックス。


でもクラシックってぶっちゃけちょっとつまらんなぁ。


音楽として好きなロック。


でも今さらギターでミュージシャンにはなれんなぁ。


と。



それまでの苦悩とか、


好きとか嫌いとか、


自分の中の矛盾とか


スパッとなくなって、


頭の中で切り離されていたサックスとカッコいい音楽が一気に繋がって、


どんどん世界が広がっていったんですね。




もうそれからクラブジャズにどんどんのめり込んで行ったんです。


もうね、一日中カウボーイビバップのタンク聞いてましたよ。


ソロコピーしたりとかね。


そして、


その時の熱中していた音楽の感じ、

激しいビートとブロウするサックスと、

太いベースと、

そしてすげー早いテンポ。


それをもう一度自分の中に再燃させて、


そして曲にしてみました。



実はこの曲、


メンバーにデモを聞かせたときは結構みんな引いててね、

今回の曲の候補には入らない予定だったんだけど。


コレは絶対必要だから、絶対やった方がいいからと説き伏せて、

無事アルバムに収録されたのでした。


よかったよかった。





でもね、


レコーディングするの超大変で、

ソロとかめっちゃ苦労したんだよねぇ、


サックスを録るときはウチで1人で録るんだけど、この感じをマイクで録るのは超大変で、


めちゃめちゃブロウして吹いてたらね、





なんと、




ピンポーン。




「すいません、音が漏れてうるさいです」




はい、



初めて苦情きました笑。


すいません。。。。


一応ウチはスタジオ付きの防音物件なんだけどね。。。


いやほんとお隣さん、


その節はすいませんでした。




ソロもねぇ、


もう何回も録り直して、


汗なんだか油なんだかよくわからないモノがダラダラ出てきて、


もっと臨場感を録りたいし、

この感情の起伏も、ブロウの雑音も録りたいし、


違う!


これも違う!


もう一回!!


おりゃー!!!!


って30テイクくらい録って、


思わずでた「うおー!!!」まで収録されております笑。


音源聞かれた方は、


あのテンションを30回分録った後のうおーだと思ってお楽しみ下さいね。


ま、そんなラファーガでした。


思い出と汗と苦情と雄叫びの結晶です。


まだ聞いてない方は是非、聞いてみて下さいね!





そして!!!







12/17はEMPTY KRAFTのワンマンライブです!!!!


横浜B.B street!!!


こちらもめちゃめちゃ楽しいですよ!!!


EMPTY KRAFTは音源よりも絶対ライブが良いですよ!!!


なんてったってダンサーいるしね!!!


皆様のお越しをお待ちしております!!!



{9F35F13F-FF73-46C8-B0DE-0EFC1F29FC99}













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。