長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba

長島有里オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:


Apple本社で最新のICTを活用したヘルスケア研修に参加してきましたニコ


{6F0CCC84-171A-432F-9293-6D41DD7B5392}

{5C5CDDEF-CB8C-40A4-9809-C2FF39808A3D}



六本木ヒルズ森タワービルの40階アップ
 
エレベーター乗っていたら耳が痛くなりました


{9AB52051-55DC-4557-80AF-ABF2B35165B6}


アップルウォッチやアプリと連動する体重計や血圧計、他にも水を飲むと自動でアプリにデータが飛ぶ水筒までビックリマーク


{C8ECCCBD-9E32-479E-8E9D-4D3F3D6DEF09}

実際に操作させてもらいながら、説明をしていただきましたグッド!


色んなアプリも教えていただきましたが、例えばiPhoneに標準装備されているヘルスケアというハートマークのアプリ。

すみません私一回も開いたことなかったです…汗

自動で歩数をカウントしてくれてたみたいです。


他にもあすけんという栄養管理アプリや

{AE888B9F-663A-4CBC-94CE-1EDF0A19F7EA}

家族で健康状態をシェアできるThe Diary などなど。
{DB08639C-E8E7-456B-AC0A-71744ABAF890}


今はいろんなアプリがあるんですね〜〜おねがい


Apple Watchはエクササイズ量や睡眠時間のログをとることはもちろん、心拍も測れるし、クロールで泳いだのか、平泳ぎで泳いだのかまでわかっちゃうとのこと。


{E375668B-FFB8-4D53-BE83-FA7A74EE786A}

さすが世界でロレックスの次に売れてる時計・・


こうしたICT機器やアプリは病気予防、健康管理に効果絶大なのはもちろんですが、介護予防にも大きな効果を発揮しそうです。

 

介護ってある日突然始まるんですよねあせる

 

私も義母が倒れた時、あっという間に義母の認知症が進んでしまい、既病歴や何の薬を飲んできたかが分からなかったり、大量の書類の記入、そして入院してからも毎日のように病院に電話をして様子を聞かねばならず本当に大変でした・・えーん

 

そんな時にこうした機器を活用できれば、離れて住んでいても見守ることができて家族の負担が大幅に減りそうです。

 

他にも一人暮らし高齢者の見守り活動などに、シニアの方にAppleウォッチを着けてもらうだけで、健康状態を把握したりすることができるなどアイデア次第で色んな活用方法ができそうです。

  

まだまだ取り入れている自治体は少ないですが、本格的な高齢化社会に到来しつつある日本において、ヘルスケア×IoT はとくに力を入れなくてはならないと思いました。


{71E3E8D5-DBC2-4EA9-A778-6E46DDB3B2EA}


一緒に参加した慶應大学大学院でデータサイエンスを学ぶ西村さんとニコニコ

引き続き情報を集めて政策提案したいと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長島有里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース