【書籍紹介】自力本願で社労士 | 女性社労士 長沢有紀の believe in myself ~自分自身を信じて~

【書籍紹介】自力本願で社労士

私のものすご~く仲良しの冨樫晶子先生

初めての御本の紹介をさせていただきます!


「自力本願で社労士」 (TAC出版)


長沢有紀の戦い続ける女性社労士

自力本願で社労士 (女性のための資格シリーズ)/TAC出版
¥1,260
Amazon.co.jp

この本は、「自立する女性を応援する新しい資格案内」

となっていて、「女性向け」で作られていますか…


行政書士→松本明美先生

税理士  →北川真貴先生

と仲よしの先生だらけで、とてもうれしいのですが
(読み終わりましたら、順番にまたご紹介させていただきますね!)


でも、女性だけではなく男性でも十分通用することが書かれています。


開業本というのは、「精神論」だけでもダメ、
「テクニック的なこと」だけでも、ダメなのですが、
そこのバランスがものすごくいいので、説得力があります。


「開業は大変です」「食べていくはの大変です」

はそうなのですが、何が大変なのか書くのはとても難しいのですが、

そこが具体的に書かれていて、どのように解決していったかまで

ご本人が「等身大」と書かれていますが、本当にその通り


開業したてでもなく、開業して古いわけでもない(私のように古株では…涙)

だからこそ、ここまで書けてかつ共感を感じるのだなと思いました。


冨樫先生の事務所は、いわゆるスタンダードな事務所です。

つまり顧問先を多く抱えて、手続きもあり

だから、年度更新や算定も忙しいようです。


実は、そのような事務所経営が王道ではあり、

長い目でみれば理想ではあるのですが、

最近は、本当に難しいのです。


時間をかけて、派手なことをしたわけではないけれど

地味ではありますが一歩一歩お客様の信用を重ねて、
築き上げてきたやり方

学ばせていただきました。


そして…余談ですが、それにしてもすごい人生です(笑)

私がオトコに何人も逃げられたなんて、たいしたことないように

感じました。


それと、保湿バックとかストレッチグッズとか…
なんだかわけのわからないものまで、出てきますが

それは笑うところなのですよね~(笑)


サブタイトル

「もうオトコには頼らない!」パーーーンチ!

は、おなかを抱えて笑いころげてしまいました。

冨樫先生のキャラとあまりにピッタリなのですが、
本人は「オトコに頼りたい」とのことです(笑)

(一応、このシリーズにはほとんどついている言葉なんですけど…)


とても勉強になり、涙あり、なぜか笑いまである??
今までいろいろある開業本とはちょっと切り口が違う

とてもいい本です!!


ぜひぜひお読みくださいね!!