社労士 長沢有紀のブログへようこそ

23歳でこの仕事に就き、25歳で当時最年少開業社労士として独立して、18年目を迎えました。お客様の力強い味方でありたいと、スタッフと共に全力でお仕事をさせていただいております。お力になれることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18 19:03:50

宮城県社会保険労務士会の新年講演会にて

テーマ:私のセミナー

宮城県社会保険労務士会の賀詞交歓会前に行われた

「新年講演会」で、お話しをさせていただきました。

 

 

私ではとても場違いな感じがしましたし、

何を話せばいいのか…社労士制度のなんとか??

社労士の未来に向けて??など、かなり悩みました。

 

 

しかし、お忙しい中、控室に宮城県会の長瀬会長が

熊谷専務理事と挨拶にとわざわざ起こしいただき、

(埼玉県会の石倉会長並みにお若くてフレッシュでカッコいい)

コーヒーをご一緒しながら、気さくに話していただきました。

 

好きに話していいし、参加者が楽しんでもらえるのが一番なので
真面目でなくていいとお墨付きをいただいたおかげで、

自由に楽しくお話しすることができました。

 


 

 

 

その後の「賀詞交歓会」では、

国会議員の方が何人もお見えになっていました。

 

社労士制度について、積極的に話を聞こうとしてくださる

先生がいましたが、とても感激しました。

 

 

その後新幹線まで時間があるなと思っていた時、
駅で若手の方達と、ばったりお会いしました。

 

1時間もなくて残念でしたが、仙台名物のものを頼んでいただいて

飲み会…それもまた最高に楽しかったです。

(仙台グルメ編は、次回にします!)

 

 

日帰り仙台でしたが、心に満足感と充実感いっぱいで

疲れもあまり感じませんでした。

 

ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 18:30:20

中学受験がはじまりました

テーマ:私生活、家族

双子の娘たちの中学受験がスタートしました。

 

偏差値があまりに違うため、1校もだぶらず

精神的にも時間的にも、2人いっぺんはとても大変です。

 

現在は埼玉県で、今週がピークです。

2月に入ると東京都がスタートです。

 

毎日のように、2人のどちらかが受験で、

当日か翌日には、ネットで発表がでるところが多いです。

 

とりあえず3戦3勝…とはいっても、2校に関しては、

入学するつもりはないのですが、合格をもらっておくと気持ち的に

全然違うからと受けた学校です。

 

1校、合格の可能性が五分五分もないと思われていた学校から
合格をいただきましたが、得点開示があって、合格最低点より2点上という、

あと1~2問で合否が違っていたというドキドキものの結果でした。

 

受かると落ちるは、大違いです。

やはりどんな学校でも、合格をいただけるのはとてもうれしいです。

 

1点足りずで不合格であれば、本当につらかったと思います。

受験の厳しさを改めて知ることとなりました。

 

最後の粘りであり、運命であり…そんな2点だったのでしょう。

まだ小学生の娘にとっては、厳しい戦いの毎日です。

 

まだ戦いは続きますが、どのような結果になっても

進学することになった学校が最高だと思っているので、

後悔しないような頑張りだけはしてほしいなと思います。

 

それにしても、算数とか難しいです。

全ての科目、意味わからずです。

私が解いたら、たぶん問1しか解けません。。。

 

(…とかっこよく書いてしまいましたが、双子の姉に関しては、

「偏差値30台の学校の試験で、なんでこれしかできないんだ~」

という感じでしてase私でも70点ぐらい解けるかも?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 19:10:00

オット(otto)@イタリアン 所沢

テーマ:おすすめレストランなど

所沢という田舎?の商店街なのに、

埼玉一ではと言われる有名なお店があります。

 

「オット(otto)」というイタリアンのお店で、

近くて行きやすいはずが、なかなか行けない高級店ですイタリアの国旗

 

やっとやっと行く機会がありました。

 

●食前酒、私はぶどうジュース

(これはコースに入っていません)

 

 

●アミューズ

…確かなんとかイモの上に生ハムとチーズがのっていたものでしたあせ
 


 

●キャビア ブリのカルパッチョ カブのサラダブリ

 

●アンコウのスープスープ

 

 

●毛ガニと塩のパンナコッタ ビシソワーズのエスプーマ仕立て毛ガニ

 

 

●白子のムニエル パッパ・アル・ポモドーロ

 

 …写真を忘れてしまいました。私がそんなミスをするなんて、

よほど美味しくて夢中だったのだと思います泣

 

 

●伊勢海老のパスタ バベッテイセエビ

 

 

●鹿児島県産 A5ランク黒毛和牛ロースの炭火焼きステーキ

(エゾ鹿のロースト 赤ワインソース)

 

 

●自家製パンパン

チャバタ、岩塩とローズマリーのフォカッチャ、オリーブのチャバタ

(と、3種類のパンが間で出てきますが、ひとつ写真がない…)

 

 

 

●本日のドルチェ

何種類かある中から選びます。私かモンブランにしましたモンブラン

下の写真は、アイスの上にエスプレッソをかけたものです。

 

 

 

●食後の飲み物

これも食後酒も含めて、たくさんの種類から選べます。

私はアイスコーヒーですが、とても苦くて高級感のある味でした。

 

 

食後の飲み物といっしょにでてきたお菓子マカロン

 

 

お店はこんな感じです。

 

満席でしたが、行くのが遅かったので最後になってしまいました。

 

 

テーブルにあった桜のつぼみ(だと思う)桜

 

 

かしこまってきている人もいましたが、

気軽にきている人も結構いて、いつもこんなお店で食事する人もいるのかな~

と興味深く見ていました。

 

さすがの人気店で、最高級の味でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 19:21:21

リストランテ アルベラータ@神楽坂 イタリアン

テーマ:おすすめレストランなど

短大のお友達と恒例のお食事会でした。

 

お店は神楽坂にあるイタリアンの名店

「リストランテ アルベラータ ですイタリアの国旗

 

 

 

 

 

本日の肉料理が、イノシシでしたが終わってしまい鹿になりました!

 

 

 

 

 

本当は写真を載せたかったのですが、いいか聞かなかったので…。

 

みんな年を取らないというか、きれいな人ばかりです。

多少グチったりもありますが、家庭や仕事などそれぞれ頑張っていて

幸せそうです。

 

健康だからこそ、会えるんですよね。

こうしていつまでも時々でも会っていきたいです。

会えますように…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-05 19:04:59

初詣は妻沼聖天山へ

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

この数年、初詣がいけなかったのですが、
今年は行ってきました鳥居

 

選んだ場所は「妻沼聖天山」です。

 

「縁結び」は少し(かなり)違うような気がしましたが、

埼玉県唯一の国宝「歓喜院聖天堂」があるので決めました。

 

【勉強】

※国宝は、全国では2016年現在建造物は223件(282棟)、美術工芸品は878件。

埼玉はいくつもありませんが、歓喜院聖天堂は

「建造物の国宝」としては、平成24年に埼玉県で初めて指定されました。

 

まずはおなかがすいたので、
「聖天寿司」で、名物の大きなお稲荷さんをいただきましたいなり寿司

 

すぐに売り切れてしまうようなので、食べられてよかったです。

甘酒と大判焼きも追加して、気分はお正月でした甘酒

 

 

 

腹ごしらえがすんだら、お参りに行きました。

地元の人っぽい人達が多かったです。

 

 

おみくじを引いたのですが、「凶」は仕方ないにしても、

あまりにもひどいことばかり書いてあって(人生の破滅、破産…)

少しブルーな気分になってしまいました。

 

国宝は、拝観料が700円…小さいのに高いので、

外から見ることにしました。

 

後でネットで写真を見ると、

緑の塀で見えないところもとてもキレイだったようで、少し後悔です。

 

 


最近、猫(野良猫?地域猫?)に癒されることが多いのですが、

ここにも人懐っこい猫がたくさんいましたneco*

 

(触れるってすごいんです!普通はすぐ逃げてしまうので。
自慢気に、この写真をアップしちゃいます)

 

 



ランチは人気のとんかつ屋さん「とんふみ」で、
とんかつをいただきましたカツ

(正月から太る…)
 


平凡ではありますが、

平和で安らかに、みんなが健康に過ごせるように…

できればお仕事も順調でありますように…

ということをお祈りしました。

 

当たり前の日常が、とても幸せなことだと思います。

なかなかそれに気がつかず、感謝も忘れがちです。

 

良い年でありますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 10:08:00

南房総ドライブ②

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

前回書いた南房総ドライブの記事の「グルメ編」です。

 

大きな目的は「くじら料理」でしたくじら

 

軽く一品ぐらいならありますが、本格的なお店は少なかったです。

小学校の給食とは全然違って美味しかったですし、

後で捕鯨について調べて(港がどこにあるとか)、とても興味深かったです。

 

和田浦の「ぴーまん」というお店に伺いました。

 

↓ くじら料理のコースですくじら

 

 

↓ 白いお刺身は「皮」です。

ミンク鯨とツチ鯨を使っていますが、お刺身はミンク鯨です。

 

 



↓ 「道の駅とみうら」内の「枇杷倶楽部」で、

「びわソフト」をいただきましたびわ


甘さ控えめで、有名なだけあって美味しかったです。

本当は果肉が入っているプレミアムが食べたかったのですが、

売り切れでした。

 

↓ 夕食は富浦の「福喜庵」

 

有名な海鮮や貝焼などのお店を考えていましたが、
閉店時間が早すぎで、困って道の駅で聞いたお店が大正解。

 

地元の人ばかりであふれていて、最高に美味しく安くて

最高のお店を教えてもらいました。
 

観光客が知らないそういうお店…なかなか行けません。

 

↓ 刺身定食にしましたが、1300円ぐらいですべてが新鮮。

つまがあまりないので、多く見えませんがかなりの量で

9種類ぐらいありましたサーモン

 

 

↓ オマケで出してくれたいわしのマリネ??
イワシは房総特産でしたイワシ

 

 

↓ 地元でもなかなか食べられない「エンザラ(クロシビカマス)」
の入荷がありました。

ココで刺身定食より高かったですので、かなりの高級魚です。

 

骨が多くて食べにくいですが、脂がのっているけど淡白で

とても美味です魚の骨

 

 

「地元ならでは」をいただくのが、一番の目的です。

そういうおもしろい旅をまたしたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 09:05:05

南房総ドライブ①

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

少し前になりますが(写真の整理が追いつかずいつもそうなってしまう…)

南房総に行ってきました。千葉県

海沿いを走りました。

 

そしてたどり着いた房総半島の最南端「野島崎」灯台

 

↓ 景色を見たくて、灯台の上まで上がって外に出ましたが、

風が強くて寒くて怖かったです。

 

 

 

 

↓ 「伊豆大島」が見えます椿

 

 

 

↓ 灯台の周りのお散歩も楽しかったです。

 

 

 

↓ 最南端の先には、大きな岩がありカップルベンチ?があります缶ビール

 

登ったのですが、買ったばかりのお気に入りの牛皮のショートブーツが

ボロボロになっているわ、風で怖いやらで大変でした。

 

 



次に友達がオススメしてくれた知る人ぞ知る

無人島の「沖ノ島」に向かいました海と島

 

内房の下の方にありますが、こんなところがあるんですね!

 

砂浜を歩いて渡れます。
海水浴シーズンは最高のようですが、ほとんど人のいない冬もよかったです。

 

貝殻拾いも、子供のように夢中でしちゃいました海辺で拾った貝殻

 

 

↓ 周囲約1キロですが、一番奥まで行ったところの

富士山と夕陽がとてもキレイと聞いていましたが、感動ものでした。

 

まずは夕陽…どんどん沈んでしまいます日の出

 

 

 

 

 

次に富士山です富士山

 

 

途中、星空があまりにもキレイで、急いでアイフォンに

星座のアプリをいれて、勉強してしまいました星

 

たくさんありすぎて、逆に星座がわかりにくいぐらいでした。

こういう時間を求めていたんだな~と、心が癒されました。

食事は、くじら海鮮など房総ならではのものを

いただいてきましたが、それはまた次回にします!

 

素晴らしい景色が、近場でもあるんですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-02 17:39:04

2017年、明けましておめでとうございます

テーマ:私生活、家族

明けましておめでとうございます。

 

年末は今年のまとめを書こうかと思いましたが、

時間がありませんでした。

 

今年は小6の双子ちゃんの中学受験があります。

 

行きたいと思わない学校は受けていませんので、

(正確に言うと、塾の先生に勧められて1校は受けますが、

精神的なもののために受けるだけなので行きません)

 

結果として公立でも、どこの学校になろうが、
その子にとって一番いいところに、いくのだと思います。

 

いいところにするのかしないのかは、入学してからの

その子次第の部分も大きいと思います。

面倒見がいいとか悪いとか、学校のせいにはあまりしたくないです。

 

2人の偏差値は15~20ぐらい違います。

1人ができるのではなく、もう1人がある意味天才的なのですが、

珍解答連続で、勉強をし始めると5分ぐらいで寝てしまう

その子(今までブログを読んでいただいた方は、どちらか明らかですが…)が

とてもかわいく感じします(笑)

 

こんな大物はいませんし、「伸びしろがある」とよく言われます(笑)

確かに。。。

 

そっちの子の勉強を、今日の塾のお正月特訓が始まるまで、

年末から、たたき起こし、
何度もケンカをしながら朝から晩までずっと見ていました。

 

今日からは、もう塾が朝から晩まであって、
私の手を離れてしまいます。


この数日で、かなり実力がついたような気がします。

いい思い出になりました。

 

1月初めから埼玉の学校が始まります。

 

全く受ける学校が重ならないので、ものすごく大変ですが、

出願も終わり、1月上旬から試験です。

2月には、東京が開始になります。

 

最近よく思っている「何がいいか悪いかわからない」

なので、もちろん後悔しないように実力が出せるといいですが、

それだけです。

 

私は応援するだけです。

 

体調に気をつけて、あとの短い時間でもまだまだあきらめず

頑張ってほしいです。

 

この後の気力体力温存のために、あと少し体と心を休む

冬休みにしようと思います。

 

神社にお参りにでも行ってこようと考えています。

 

…ということで、年末のまとめを書けなかったいいわけです。

そのうち書きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 19:19:15

クリスマスの横浜・みなとみらい~グルメ編~

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

前回の続きです。

 

食べ物のみです!

美味しいものを食べるのが幸せです。

でも…体重も増えてしまいますね汗

 

中華街のランチは「上海豫園 小籠包館」でした。

 

第2回中国料理世界大会点心部門で優勝した方が、

作っていることで有名です。

 

メニューの小籠包の5種類すべてを頼んでみました。


とても美味しいですが、どの種類でも大きくは変わらないような…

 

 

 

 

デザートは「聘珍茶寮 ザカフェ」に移動をして、
とてもきれいな「愛玉子ゼリー」をいただきました。
 

 

「胡麻団子」もガマンできず…。

美味しそうなものがたくさん売っていて、道で食べている人が多いです。

 

 

クリスマスディナーは、桜木町からすぐのコレットマーレ7階の

「ビストログリル トドス コレットマーレ みなとみらい店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6階ですが、もっと高い方がきれいじゃないかと思いましたが、

ちょうど観覧車などの高さと同じで、一番ベストの高さでした。

 

 

 

どのお店も多くの人が並んでいて、

横浜中がどこにいっても混んでいて、

予約をしておいてよかったです。

クリスマス気分を、いっぱい味わえましたクリスマスツリークリスマスツリー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-24 15:47:03

クリスマスの横浜・みなとみらい

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

メリークリスマスサンタ

 

今日ではないのですが、一足先にクリスマス気分を

味わってきましたクリスマスツリー

 

(24、25日のクリスマスは、家でゆっくり地味に過ごす予定です)

 

まずは中華街で、小籠包の有名店である
「上海豫園 小籠包館」小籠包

 

中華街のはずれのとても不利な場所でありながら、

常に人が並んでいました。

(また、別に記事をアップしたいと思います)

 

中華街は、お土産やその場で食べるテイクアウトグルメなど、

見ていて飽きないですね。

 

「横浜関帝廟」

商売の神様「関羽」を祀る中華街のシンボルです。
 

 

 

「山下公園」も行きました船
何度も行ったことがありますが、こんな混んでいたのは初めてです。





かっぱえびせんで、カモメがいっぱい寄ってきました。
私も落ちたのを拾ってまねしてみましたが、怖かったですかもめがとんだ。かもめ



 

「横浜ベイブリッジ」や「みなとみらい」がきれいに見えます。






 

みなとみらいまで歩いていきました。いい運動ですね歩く

 

「横濱キャンドルカフェ2016」というイベントがありましたキャンドル
たくさんのキャンドルの灯に癒されて、なかなかよかったです。







 

「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫呉地方総監部

みなとみらいのクリスマスのメイン会場ですね。





 

あまりの混雑にびっくりでしたが、会場の最後までいって

海のところまでいって、橋や船を見ているのがよかったです。

 

後ろから見るとツリーの船もあり、

逆を振り返ると、観覧車や赤レンガ倉庫ですし。







 


 

最後は「コレットマーレ」で、クリスマスディナーをいただきました。

みなとみらいの景色がちょうどいい高さで見れました。

(またこれも、そのうちグルメ編でアップします)

 

みなとみらいは「よこはまコスモワールドの観覧車」
がやはりキレイです観覧車

私が一番気に入ったのと、クリスマスバーションのものです。

 

 

クリスマスが終わると、もうすぐ今年も終わってしまいますね。
クリスマスは、ひとときのステキな時間です。


それにしてもカップルだらけでした。。。泣く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>