社労士 長沢有紀のブログへようこそ

23歳でこの仕事に就き、25歳で当時最年少開業社労士として独立して、18年目を迎えました。お客様の力強い味方でありたいと、スタッフと共に全力でお仕事をさせていただいております。お力になれることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-17 18:09:20

中学受験の結果

テーマ:ブログ

中学受験で忙しいと書いたまま、放置状態ですみませんでした。

 

無事、2人とも学校が決まりました。

 

妹の方が、最後の最後まで迷い続けていて、

今でもその決断が正しかったのか、本人も親もわからず、

なんか書けずにいました。

 

チャレンジ校は予定通りダメでした。

1割程度の合格の可能性ですから、当たり前ですが

少し落ち込んでいた自分に、人間は欲深いものだな~と

苦笑いしてしまいました。

そんなならチャレンジするな…なんですけどね!

 

第1、第2希望は順調に受かりましたが、

(第3は対策をしている時間がなく、高くないのに不合格…その他もあります。

2人もいたので、なんだかごちゃごちゃ)

最後の最後に、進学校を変えることになりました。

 

一番大きい理由としては、第2希望の方が偏差値がだいぶ(7ぐらい?)

高かったことが、本人が引っかかっていたように思います。

 

本人に「好きな方の学校に決めていいよ」と言いましたが、

それはある意味、とても酷だったようで、

最後は何時間も話し合い、親としての意見も言いました。

 

この選択を良かったとするか、失敗だったとするかは、

これからの本人次第だと思っています。どっちにもなります。

頑張ってほしいです!

 

そして…偏差値20下の姉の方は、ある意味、楽しかったです!

どこがいいだの悪いだの言ってられるご身分ではないので、

一校集中!!何度も通い過ぎて飽きてしまいました(笑)

 

過去問もそこだけしていればいいし、説明会もそこだけだし

ある意味ラクでした。行くたびに好きになっていきますね。

 

同じ学校を4回も受けて、

下で2回上で1回の合計3回合格しました(笑)

 

と自慢するほどの所ではないのですが…
(でも私は好きだし、いい学校だと思っています)

 

圧倒的に偏差値的に低い下のコースの初日午前を不合格の時は、

どうしようかと真っ青になりました。

ここで合格しないと、あとの狙いはひたすら受け続けていつか

拾ってもらえる奇跡を願うしかないと言われていましたので。

 

でも4回あるからどうにかなるかな?と、結構楽天的。。。

(でも、この後はできる子の滑り止め校となり、かなり難しくなってしまう)

 

結局一番難しいところと、次に難しいところでなぜか合格。

最終回の特殊なテストでは、働く女性としての私(母親)の不満をたくさん書き

最終的に下のコースでも合格の可能性は半分と言われていたものを

上のコースで合格。

 

…と、こうして明るく書いていますが、

 

妹はどちらにいくか、悩み続け

姉は勉強が大嫌いで、すぐ眠くなるのに上のコースなんて絶対ムリと

2人揃って暗い顔で落ち込み続けていたこともあり、

埼玉県の1月上旬の正月明けから、長くキツイ日々でした。

 

本当に受験はイヤだなと思う反面、

人生のこと、親子関係など、いろいろ考える機会を与えてくれる

いい機会でもありました。

 

不合格もいくつかありました。
2人もいて、たくさん受けたので、落ちたり受かったり、忙しかったです(笑)

 

朝早くから受けて、夜に発表、

そして次の日も朝早くから試験。

ダブルヘッダーも何回かありました。

そんな日が続きました。

 

不合格の時は特に、そして合格の時も、

「何がいいか悪いかわからないしね~」

「一番あなた達にあっている所に神様が決めてくれるよ」

と心から思うことができ、子供に強がりではなく言うことができて、

 

昔は悲劇のヒロインのようなグズな私も、

ずいぶん成長したものだなと思いました。

 

私はブログを自分の日記、記録として書いています。

6年後、読み返したいです。

 

そして、この選択が、この学校が本当によかったねと、

言えるように、少し反抗期が始まって難しくなってきている2人ですが、

あたたかく見守っていきたいと思います。

(…といいながら、毎日キレています。本当にひどすぎて…)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-03 09:20:45

中学受験の最中です

テーマ:私生活、家族
中学受験のまっただ中…いや残りわずか。


毎日のように試験に行き、そして多くの学校はその日の夜に発表。


そんな連続の毎日で、朝から夜中まで気が抜けません。


2人分なので、結構な数。


そして喜んだり、ため息をついたりの繰り返しの毎日です。


こうしている今も、必死に問題をといていることでしょう。(あの子は寝ててもおかしくないかも💦)


毎日長時間まったり、胃の痛い思いをしたり、私も限界ギリギリですが、その何倍も子供達は大変なんだと思います。


昨日あたりは、試験前や休み時間にうつ伏せて寝ている子も多いようで、まだ小さな小学生の厳しい戦いを、かわいそうにも思ったり、この喜びや悲しみはこの後の人生にとって決してマイナスにはならないと思います。


生きることは日々戦いで、苦しくつらいものだから。(そして楽しくて、刺激的なものでもある)


泣いてもわらってもあと少し、頑張れ!!
↑  できない方の変わり者の姉のミキちゃんは、泣いても笑ってもいなくて「何回受ければいいんだよ!いい加減にしろよ」と怒ってます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 19:05:03

川島白鳥飛来地

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

川島町(比企郡。川越市の北です)の白鳥飛来地ですとり

 

 

カメラマンには人気のようで、行ってきましたセドリック
 

 


 

想像の何倍もよかったです。


冬の間だけですが、今はとても多いようで、

150羽以上いたように思います白鳥


 

 

 

午後の暖かいのどかな時間でしたが、

カメラマンは飛んでいる写真を狙って、日の出頃にいくようです。

夕方もいいみたいです。

 

 

寒いと全く動かず…

私の行ったときは、飛んでいるのはゼロで

時々羽を広げてパタパタしていました。

 

 

 

 

カモとも仲良しのようで、黒いのは赤ちゃんかと思ったら違っていて、

調べたところ、カワウかもしれないと思いました。

 

 

 

 

川島町と近くの会社が、大切に保護しているようです。

餌などをあげている人もいなくて、静かにいい雰囲気で、

マナーよくみなさん見学をしていました。

 

 

 

 

いつまでも、こんなのどかな風景が続くといいなと思いました。

 

 

 

ちなみにお昼は久しぶりに「もちもちの木」の川越でラーメン。

 

 


 

 

レトロ感のある玉川温泉で、ゆっくりしてきました。

日本各地のサイダーもあって、私はこんなのを選びました。

駄菓子もいろいろあるんです。

 


コレは近くの道の駅?にあった「柚子の贅沢」というジュースです。

 

都幾川町のゆるキャラ「のラビたん」(顔は青なす、耳はのらぼう菜)
がついているのは、プレミアムかもです。
 


 

 

お風呂に入った後、ベットっぽいところで、ダラダラしていました。

 

 

最近少しお疲れなので、こんな休日もいいな~と思いました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-23 19:04:38

社会保険労務士会所沢支部の新年賀詞交歓会

テーマ:社労士会(私の講演以外)

我が埼玉県社会保険労務士会所沢支部の

新年賀詞交歓会が行われました。
 

 

 

 

ここまでの準備はとても大変だと思います。

総務委員長、総務委員会や正副支部長に、

感謝をしなければなりません。

 

 

来賓の方が、たくさんお見えになってくださったのも

ありがたいです。

 

 

全体での集合写真や、来賓の方を女性陣が囲んでなど

とてもステキな写真がたくさん撮りました!

 

 

場違いながら、乾杯の挨拶をさせていただきましたビール

苦手ですが、頑張りました!
 

 

 

 

その後の2次会もサプライズの来賓の方への

おもてなしなどもあり、盛り上がりました。

 

 

個人的にファンである埼玉会の石倉会長と

記念写真?を撮っていただきましたカメラ SP
 

 




所沢支部、そして埼玉会、広くは社会保険労務士が、
元気で活気があっていいね!と言われるように、

少しでも力になりたい(そのぐらいしかできませんが…)
と強く思うこの頃です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-19 18:24:52

仙台で食べたもの

テーマ:おすすめレストランなど

前回アップしましたが、講演のお仕事(宮城県社労士会の新年講演会)で

仙台に行きました。

 

 

そのグルメ編です。日帰りであまりありませんが。

 

 

ランチは「北辰鮨(仙台駅1階店)」でいただきましたお寿司v

 

 

仙台といえば牛タンですが、今は関東でも利休をはじめとして

いろいろなところで食べられるので、今回はやめました。

 

 

考えてみたら、数年前に仙台に行った時もココで食べていました。

牛タンを夕飯に食べて、せっかくなのでお寿司もということで

立ち食いで軽くですが、ツウのものを頼んで楽しく美味しかったです。

 

 

立ち食いは3階で、1階は広くはありませんが座って食べられます。

 

 

「特別ランチ握り」に「あん肝」をプラスしました。

やはり最高に美味しいです。

 

 

 

 

 

バラで頼んだら、マンボウとかフカヒレとか頼みたかったですが、

おなかがいっぱいでした。

 

 

ランチの後のデザートは、楽しみにしていた「ずんだ茶寮」
「ずんだシェイク」と、ついでに「ずんだ餅プチ」えだまめ

 

 

今回は「ずんだシェイク エクセラ」(という名前だったかな?)という、

シェイクが1.5倍で生クリームたっぷり入っているプレミアムなのがあって

頼んでみました。

 

 

生クリームがとけて甘すぎてしまい、ずんだシェイクの甘さ控えめの

美味しさがわからなくなってしまい、残念でした。

 

 

帰りの新幹線では、「玉澤総本店」
「ずんだスムージー」を買って、持ち込みました。

 

 

こちらも甘さ控えめで、美味しかったです。

 

 

ぜひ、飲み比べしてみてください!

 

 

 

新幹線前に地元の人でにぎわっている、観光客がいかないような場所の

飲み屋さんに連れて行っていただきました。

 

 

仙台ならではの、「せり」「仙台牛」なども頼んでいただきました牛

 

 

 

 

 

事務所へのお土産は「萩の月」月

これは間違いないですね!高めですけど。
似ているものもありますが、やはりコレが美味しいですね。

 

 

{754FAF12-7534-4171-B0E7-20AC2225D881}

 

 

仙台は美味しいものがたくさんです。

時間があれば、もっと食い倒れたかったです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 19:03:50

宮城県社会保険労務士会の新年講演会にて

テーマ:私のセミナー

宮城県社会保険労務士会の賀詞交歓会前に行われた

「新年講演会」で、お話しをさせていただきました。

 

 

私ではとても場違いな感じがしましたし、

何を話せばいいのか…社労士制度のなんとか??

社労士の未来に向けて??など、かなり悩みました。

 

 

しかし、お忙しい中、控室に宮城県会の長瀬会長が

熊谷専務理事と挨拶にとわざわざ起こしいただき、

(埼玉県会の石倉会長並みにお若くてフレッシュでカッコいい)

コーヒーをご一緒しながら、気さくに話していただきました。

 

好きに話していいし、参加者が楽しんでもらえるのが一番なので
真面目でなくていいとお墨付きをいただいたおかげで、

自由に楽しくお話しすることができました。

 


 

 

 

その後の「賀詞交歓会」では、

国会議員の方が何人もお見えになっていました。

 

社労士制度について、積極的に話を聞こうとしてくださる

先生がいましたが、とても感激しました。

 

 

その後新幹線まで時間があるなと思っていた時、
駅で若手の方達と、ばったりお会いしました。

 

1時間もなくて残念でしたが、仙台名物のものを頼んでいただいて

飲み会…それもまた最高に楽しかったです。

(仙台グルメ編は、次回にします!)

 

 

日帰り仙台でしたが、心に満足感と充実感いっぱいで

疲れもあまり感じませんでした。

 

ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 18:30:20

中学受験がはじまりました

テーマ:私生活、家族

双子の娘たちの中学受験がスタートしました。

 

偏差値があまりに違うため、1校もだぶらず

精神的にも時間的にも、2人いっぺんはとても大変です。

 

現在は埼玉県で、今週がピークです。

2月に入ると東京都がスタートです。

 

毎日のように、2人のどちらかが受験で、

当日か翌日には、ネットで発表がでるところが多いです。

 

とりあえず3戦3勝…とはいっても、2校に関しては、

入学するつもりはないのですが、合格をもらっておくと気持ち的に

全然違うからと受けた学校です。

 

1校、合格の可能性が五分五分もないと思われていた学校から
合格をいただきましたが、得点開示があって、合格最低点より2点上という、

あと1~2問で合否が違っていたというドキドキものの結果でした。

 

受かると落ちるは、大違いです。

やはりどんな学校でも、合格をいただけるのはとてもうれしいです。

 

1点足りずで不合格であれば、本当につらかったと思います。

受験の厳しさを改めて知ることとなりました。

 

最後の粘りであり、運命であり…そんな2点だったのでしょう。

まだ小学生の娘にとっては、厳しい戦いの毎日です。

 

まだ戦いは続きますが、どのような結果になっても

進学することになった学校が最高だと思っているので、

後悔しないような頑張りだけはしてほしいなと思います。

 

それにしても、算数とか難しいです。

全ての科目、意味わからずです。

私が解いたら、たぶん問1しか解けません。。。

 

(…とかっこよく書いてしまいましたが、双子の姉に関しては、

「偏差値30台の学校の試験で、なんでこれしかできないんだ~」

という感じでしてase私でも70点ぐらい解けるかも?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 19:10:00

オット(otto)@イタリアン 所沢

テーマ:おすすめレストランなど

所沢という田舎?の商店街なのに、

埼玉一ではと言われる有名なお店があります。

 

「オット(otto)」というイタリアンのお店で、

近くて行きやすいはずが、なかなか行けない高級店ですイタリアの国旗

 

やっとやっと行く機会がありました。

 

●食前酒、私はぶどうジュース

(これはコースに入っていません)

 

 

●アミューズ

…確かなんとかイモの上に生ハムとチーズがのっていたものでしたあせ
 


 

●キャビア ブリのカルパッチョ カブのサラダブリ

 

●アンコウのスープスープ

 

 

●毛ガニと塩のパンナコッタ ビシソワーズのエスプーマ仕立て毛ガニ

 

 

●白子のムニエル パッパ・アル・ポモドーロ

 

 …写真を忘れてしまいました。私がそんなミスをするなんて、

よほど美味しくて夢中だったのだと思います泣

 

 

●伊勢海老のパスタ バベッテイセエビ

 

 

●鹿児島県産 A5ランク黒毛和牛ロースの炭火焼きステーキ

(エゾ鹿のロースト 赤ワインソース)

 

 

●自家製パンパン

チャバタ、岩塩とローズマリーのフォカッチャ、オリーブのチャバタ

(と、3種類のパンが間で出てきますが、ひとつ写真がない…)

 

 

 

●本日のドルチェ

何種類かある中から選びます。私かモンブランにしましたモンブラン

下の写真は、アイスの上にエスプレッソをかけたものです。

 

 

 

●食後の飲み物

これも食後酒も含めて、たくさんの種類から選べます。

私はアイスコーヒーですが、とても苦くて高級感のある味でした。

 

 

食後の飲み物といっしょにでてきたお菓子マカロン

 

 

お店はこんな感じです。

 

満席でしたが、行くのが遅かったので最後になってしまいました。

 

 

テーブルにあった桜のつぼみ(だと思う)桜

 

 

かしこまってきている人もいましたが、

気軽にきている人も結構いて、いつもこんなお店で食事する人もいるのかな~

と興味深く見ていました。

 

さすがの人気店で、最高級の味でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 19:21:21

リストランテ アルベラータ@神楽坂 イタリアン

テーマ:おすすめレストランなど

短大のお友達と恒例のお食事会でした。

 

お店は神楽坂にあるイタリアンの名店

「リストランテ アルベラータ ですイタリアの国旗

 

 

 

 

 

本日の肉料理が、イノシシでしたが終わってしまい鹿になりました!

 

 

 

 

 

本当は写真を載せたかったのですが、いいか聞かなかったので…。

 

みんな年を取らないというか、きれいな人ばかりです。

多少グチったりもありますが、家庭や仕事などそれぞれ頑張っていて

幸せそうです。

 

健康だからこそ、会えるんですよね。

こうしていつまでも時々でも会っていきたいです。

会えますように…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-05 19:04:59

初詣は妻沼聖天山へ

テーマ:食べ物、趣味、旅行、遊び等

この数年、初詣がいけなかったのですが、
今年は行ってきました鳥居

 

選んだ場所は「妻沼聖天山」です。

 

「縁結び」は少し(かなり)違うような気がしましたが、

埼玉県唯一の国宝「歓喜院聖天堂」があるので決めました。

 

【勉強】

※国宝は、全国では2016年現在建造物は223件(282棟)、美術工芸品は878件。

埼玉はいくつもありませんが、歓喜院聖天堂は

「建造物の国宝」としては、平成24年に埼玉県で初めて指定されました。

 

まずはおなかがすいたので、
「聖天寿司」で、名物の大きなお稲荷さんをいただきましたいなり寿司

 

すぐに売り切れてしまうようなので、食べられてよかったです。

甘酒と大判焼きも追加して、気分はお正月でした甘酒

 

 

 

腹ごしらえがすんだら、お参りに行きました。

地元の人っぽい人達が多かったです。

 

 

おみくじを引いたのですが、「凶」は仕方ないにしても、

あまりにもひどいことばかり書いてあって(人生の破滅、破産…)

少しブルーな気分になってしまいました。

 

国宝は、拝観料が700円…小さいのに高いので、

外から見ることにしました。

 

後でネットで写真を見ると、

緑の塀で見えないところもとてもキレイだったようで、少し後悔です。

 

 


最近、猫(野良猫?地域猫?)に癒されることが多いのですが、

ここにも人懐っこい猫がたくさんいましたneco*

 

(触れるってすごいんです!普通はすぐ逃げてしまうので。
自慢気に、この写真をアップしちゃいます)

 

 



ランチは人気のとんかつ屋さん「とんふみ」で、
とんかつをいただきましたカツ

(正月から太る…)
 


平凡ではありますが、

平和で安らかに、みんなが健康に過ごせるように…

できればお仕事も順調でありますように…

ということをお祈りしました。

 

当たり前の日常が、とても幸せなことだと思います。

なかなかそれに気がつかず、感謝も忘れがちです。

 

良い年でありますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>