: free counters
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-08-27 05:03:00

一身上の都合により、、、

テーマ:ドイツの日常

こんにちは~♪


次回の更新は人妻まるこがお送りすると書いたくせに



待てずに更新、、、、(ださっ)



めがねのお父さんが亡くなってから


大分落ち着きました。


今でも頻繁に実家には行ってますが、


それ以外は普段の生活に戻りました♪



結婚式の準備も順調にすすんでおりますっ



今日、なぜ更新したかといいますと、



アメブロ卒業のお知らせです!



ブログ卒業ではなく、アメブロ卒業、、、、



てことは~



お引越しってことでっ!



1年以上アメブロさんではお世話になったんですが、


なんかマンネリ化してきたというか、、、、


気分転換がしたくなったのです。


引越し先は、、、



エキサイト!



FC2さんやgooさんやら


色々試してみたんですが


なんかうまくいかず、、、、


なんとかエキサイトさんでブログ開設はできたものの


使い勝手が、、、、



引越しして改めて感じたアメブロさんの使いやすさ!



みなさん、、、



引越しするもんじゃないですよ~(笑)



でも時間をかけてスキンを作ったので、


今更手を引くこともできずw


てことで


まるこの今後が気になるわ~な読者様、、、


どうぞお気に入りに追加をお願いしますw


新ブログはコチラ→ 「まるこ am Bodensee」


もちろん皆さんのブログにもお邪魔させていただきます!


あと、こちらの過去記事は


いらないものから消去していく予定です。


そんなかんじで、、、、


どうもお世話になりました★


まるこより



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010-08-14 00:38:10

7月30日

テーマ:フクロウ一家

お久しぶりです。


7月30日、


めがねのお父さんが亡くなりました。


結婚式をとっても楽しみにしてたので


残念でなりません。


めがねと付き合った当初から


「いつ結婚するの」


と毎回のように聞いてくれてました。


私たちの結婚を一番喜んでくれ、


楽しみにしててくれました。


当日はきっと


空の上から結婚式を


見守ってくれると思います。



これから結婚式の準備をしないといけないので


ブログはしばらくお休みさせていただきます。



次回の更新は


人妻まるこがお送りします♪



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-07-30 04:50:26

アムトツアー★

テーマ:結婚話

こんにちは~アイス


結婚ネタという事で、


前回お見せできなかった招待状の全貌をどうぞ★








祝儀袋をモチーフに作ってみました~


デザインしたり、型紙作ったり


ほ~んとにしんどかったです、、、


ドイツに来てからいろんな人に配ってますが、


みんなとっても喜んでくれてるので


すっごく満足しております♪


手作りの達成感はたまらんですっ



で、


今日はいよいよシュタンデスアムト(戸籍課)


結婚の本予約をしてきました♪


めがねが「結婚式に通訳はいらない」と言ったばっかりに



こっちは面接気分でドキドキでしたよ、、、



担当の女性はと~ってもいい感じの人でいいんですが、



方言が結構きつくて、、、、



わかんないことたくさんあったけど


とりあえず「やー(はい)」とたくさん言っときましたw


聞かれたことは



① 名前、住所、出身地、、、



② 宗教があるかどうか



③ 今まで結婚したことあるか、子供がいるか



④ 成人かどうかw



⑤ 結婚後の名前はどうするか、それをドイツの法律に基づいて決めるか



あとは覚えていませんが、


5番目の質問はとっても興味深かったです。


アタシはめがねの姓を名乗ると決めているのですが、


もし離婚した場合、


名前を戻したりするときのやり方がドイツと日本じゃ違うらしい。



●日本●



離婚した場合、名前は自動的に旧姓に戻る。



旦那の名前のままがよかったら



3ヶ月以内に申し出なければならない。


●ドイツ●



離婚した場合、名前はそのまま。



旧姓に戻したければ、申し出る。



てことで、


有効期限のないドイツの方が緩い感じ。


なのでうちらはドイツのやり方を選びました♪


日本の戸籍の名前を変更する場合は


また話が違ってきそうなのでまたいつか、、、



そして結婚式の場所と時間を決め、



予約完了!!!



この後ファミリエンブーフ(家族本?)を選んで、


プレゼントをいただきました★






KOCHBUCH(料理本)★



これでめがねが美味しいものたくさん作ってくれるでしょう♪


一応式場チェックもしましたが、


古い感じのでっかいお部屋~



絶対当日緊張する、、、、、



でも雰囲気のあるドイツっぽいお部屋なので


日本からのゲストも喜んでくれるはず~♪



てことで、



今日払った金額の発表★



★ 結婚式 = 80ユーロ



★ 家族本 = 18ユーロ



★ 結婚の日本人立会人用の通訳用サイン欄?= 20ユーロ



★ 日本側に出す用の結婚証明 = 12ユーロ



★ なんか = 12ユーロ




しめて142ユーロなりっ!




高いのか安いのかよくわからん、、、、


三つ目のやつは、


アタシの友達が立会人をやってくれるんですが、


ソレ用に通訳が必要らしいのです。


なのでドイツ語が出来る日本人に通訳をお願いするつもりなんですが、


その人もサインをしなければならないと。


その書類代だとか。


でも公的な通訳を雇わなくてもよかったからヨシっ



結婚予約の後、


隣のEinwohneramt(住民課?)へゴー♪



こっからはめがねの助け無しで、、、



自分でやれっ!と指令を受け、


隣には座ってるものの


口は閉ざしたまま、、、



この鬼教官めっ!!!



ま、



こうやってアタシも成長していくのでしょう、、、



てな感じで、


今日からアタシはラドルフツェラリン(ラドルフツェルの女)になりました★


ペタしてね


クリックください★


     ↓         ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。