長澤昌広 公式活動報告

主に福島・宮城のボランティア活動についてご案内致します。


テーマ:


長澤昌広



暑い日が続きます。最近、熊本では余震も続いており色々と大変ですね。



不安なニュースと復興に向けたニュースの比重が多い中で、秀岳館(熊本)が甲子園で大健闘をしています。



県民の思い受け取ったかのような勢いで4強入り。頂点までもう少し。頑張って欲しいです。



熊本勢としては1996年の78回大会で準優勝した熊本工以来の4強とのことです。



もう1校、応援していた聖光学院(福島)は残念ながら敗退してしまい、4強はなりませんでしたが、大健闘だと思います。



今の高校野球は優秀な逸材を同県に連れてきて入部して貰うらしいですが、福島は原発の影響でなかなか優秀な逸材が福島に来ることを敬遠してしまうと聞いたことがあります。



故に県内では最強校といって良い聖光学院。底力は全国に見せられたと思います。



【高野連もきちんと対策を考えている】



ニュースで見ましたが、女性マネージャーがグラウンドに入れない?という問題があったと目にしました。



そのことに対する高野連の対応や今後について色々と議論がなされていて問題になっている様子ですが、熊本震災に焦点を当てて見ると、高野連はきちんと対応をしてくださっています。



震災で熊本からの転校を余儀なくされた選手に対して、特例措置が講じられています。



通常は転校をした野球部員は一年間公式戦に出られない規則になっているそうですが、今回はそれが許可されています。



2011年の東日本大震災のときも同様の措置が講じられました。迅速に対応を取っているのが伺えます。



ただ私には分かりませんが、野球部員に対しての措置なので、上記の女子マネージャーの件など今後は様々な時代に合わせた臨機応変な対応が必要なのかも知れませんし、今回の熊本震災から受ける各市役所や行政の対応も当てはまるのではと感じました。



秀岳館頑張れ!!勿論、他校も頑張って欲しいです。



長澤昌広



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。