2014-05-15 13:12:22

お詫び

テーマ:ブログ

すっかりご無沙汰しています^^;

どうにも保護猫さんがいないと気がぬけてしまい

パソコンにむかう気力が出ません・・・反省


さて、今日は家の事情で申し訳ないのですがお付き合いくださいね


そろそろ保健所に持ち込まれる猫さんが増えはじめ

4月末から預かりを再開しようと思っていた矢先に・・・↓
1400083231332.jpg 左マイロが血便をし始めて・・・

受診すると大腸にポリープが沢山あると言われ

翌週内視鏡による精密検査を受けていました


血便発見から約1カ月間(鮮血で粘膜も一緒に出ます。だんだん便もほそくなります)

気を揉む毎日でしたがようやく結果が出ました
1400083260892.jpg 結果は良性のポリープでホッとしましたが

マイロの場合、慢性大腸炎によるポリープ形成となったようでしたが

今回の検査では何が原因で炎症をおこしているのか?

まではわかりませんでした


犬の慢性大腸炎は完治が難しいみたいで

たとえ手術でポリープを取り除いても炎症を治してあげないと

また多発、悪性化もありうるそうです


先生ともお話して、とりあえずお薬(ステロイド剤)でひと月様子をみて

手術するか決めていこうと思います。

ポリープやガン自体は食生活とストレスが主な原因のようですが

慢性大腸炎は異物やアレルギーなどもかかわってくるようなのでやっかいです・・


本来私は保護ボランティアをする立場として

助けてあげたい気持ちやお休みする事で救えない命があることもわかっていますが

マイロは猫が嫌いなのと、わが子に病気が見つかった以上

ストレスを与えながらの保護は違うんじゃないか?と

思いましてしばらく完治するまでは

保護活動をお休みしようと思います。


猫さんや一緒に頑張ってるみんなにはとても申し訳なく思いますが

またいつか復活したいと思っておりますので

時期がきましたら活動を再開すると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。


また、長崎・佐世保近辺での預かりボラさんも大募集しています

私が預かりボラをしていて大変な時もあったけど

その魅力なのは

常に子猫ワラワラ~もですが

命のドラマに立ち会えることです

要らないと保健所に持ち込まれ運が良い子は保護され

運が悪いと処分されてしまう

ですが、数少ない保護された子にもドラマがあり

里親さまが決まりながらも

全く違うお母さんの所の元へ旅立つ瞬間なんて

あ~猫さんが自分で選んでるだな~と思わざるおえません

そんな感動がきっとあります

もし預かりボラをしてみたいと思われる希少な方は

poosuke214@ybb.ne.jp

さこまでご連絡くださいね



最後に家の子マイロの大腸ポリープ内視鏡写真を載せたいと思います

グロイのが苦手な方や心臓が弱い方は

ここでお別れしてくださいね



何かの参考になればという願いで

下の方にのせますので

血便、便が細くなった、粘膜性の血液がまとってる便が出た、便を出し渋るなど(1回の便量を3回くらいで出すイメージ)

でも元気で食欲も普通という症状です

日本の犬ではダックスやチワワなどに好発する事例が多いようですが外国では症例が少ないようなので

日本独特のようです

スマホ事情なのかも知れませんがヒット数が少ない気もします










では、ここからマイロちゃんの大腸ポリープ診断画像になります

もう一度言いますがグロ苦手な方はここでお別れくださいね

私も我が子のことに卒倒しそうでしたので・・・

キツイ画像になるかと








では、いきますよー






こちらは肛門付近で何個かあります↓
1400083277829.jpgここを触診していただいてグレーゾーンが見つかりました


上の画像の下周辺のもっこりしてる画像のアップがこちら↓

こちらは肛門から5センチくらいのところに出来た良性腫瘍です

同じく右画像が広角で左がアップです
1400083291810.jpg
右は広角で左がアップです


こちらは盲腸部?で肛門から10センチほどのとこにある腫瘍でその先の穴は小腸だそうです
1400083304684.jpg


今回この画像を見せられてかなり心弱くなりましたが

悪いものではないと思える診断がされましたので今後も治療して

またデカいうんちをしてほしいな~と願うばかりです


今後奮闘気などもアップできたらないいな~とも思いますが

今は見守ることしか出来ない飼い主であります


今後ですが手術することは免れないでしょうが

できるだけ痛いことはしない方針の先生にお任せしようと思います



AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

長崎保健所の迷い犬リストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■初訪問₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

長崎保健所の迷い犬リストさんのブログカワイイですね⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅
とてもためになりました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
私のブログは、おいしい食事や、お得情報を紹介してます(。・ω・。)是非私のブログも見てくださいね(*>_<*)ノ

17 ■どもです=^・ω・^=

訪問させていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログをいろいろ見ていたらたどり着きました❤
わたしもちょくちょく記事更新してるので、是非読んでみてください(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

16 ■巡り巡ってたどり着きました♪

幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメントしたい!って感じちゃいました♪
私は最近、ハマっているバイナリーのブログを書いてます(人´∀`)
私も書き方を参考にさせて頂いちゃおうかな♪是非、私のブログも見てみて下さいね☆

15 ■よろしくです♪

色々考えながら見ていたのですが
このブログにたどり着けてよかったです。
良かったら私のブログも遊びに来て下さいね♪

14 ■ども(´∀`)☆

何かを感じて読ませてもらいました☆彡
このブログを読むのいつも楽しみにしてます♪
私の記事の感想など聞かせて頂けると嬉しいです。

13 ■オジャマシマス(^-^)

タイトルが気になったので拝見させて頂きました。
見やすくてすごくいいブログですね!
私もブログ書いてるので、是非見に来てください☆

12 ■ブログ拝見しました。

私ブログ楽しみにしてます。
とても好感が持てる記事です!
よければですが私のブログも読んで見てほしいです。

11 ■どもです(^-^)!

楽しく記事読ませてもらいました(^-^)
記事の書き方など参考になります!
よかったら私のブログの感想も聞かせて欲しいです(^O^)

10 ■どうもです♪

ブログとっても読み応えがありました
色々な方の記事を読みのがとても楽しいんです
良ければ、私のブログも読んでみて下さい。

9 ■初めまして

コメント書き込ませて頂きます。
居心地の良いブログですね♪
また、遊びに来ます!

8 ■おじゃまさせていただきます★

ずっと気になっていたんですが、今日初めて拝見させていただきました!
ブログで行き詰っていたので、自分とは違う視点の記事が目から鱗でした!
まだ未熟ですが、私もブログ書いてるので気が向いたら遊びに来てください♪

7 ■Re:無題

>Yさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
寛太郎くんもおしりが痛いですね
ペットの病気は見ていることしかできないからツラいですよね~
また近いうちに譲渡会に遊びにいきますのでヨロシクお願いします(^^)

6 ■Re:万が一、参考になれば・・・

>kazuさんへ
マイロのために詳しく教えてくださり
ありがとうございますm(_ _)m
もちろんステロイドを長期にとは考えておりませんが、原因を特定できないので長期になる場合は人間用のお薬も先生に相談してみますね
私が休む事で猫さんにはほんと申し訳ないですが、しばらく休ませていただきますm(_ _)m

5 ■Re:ご無沙汰です(/・ω・)/ネッ(^^)

>なこさん
なこさんの事は忘れたくても忘れられません(笑)


だってオモロいもん(^^)

今年初ブログがマイロちゃんの記事で
びっくりさせてすみませんm(_ _)m
なんとか治してあげたいですね~

4 ■無題

ご無沙汰です。
心配ですね。
出来たら手術しないで治るように祈ってます。

我が家の寛太郎も肛門腺の炎症で
時どき出血します。
悪性ではないだろうとの事でその都度
薬で抑えています。
アレルギーもあるしで大変です。
家族だから心配ですよね。

お互い頑張りましょう!
元気に会えるのを楽しみにしております。

3 ■お邪魔します、はじめまして。

ブログ拝見しました
2ちゃんまとめブログを運営しております
いきなりですが、よかったら読者になってください

2 ■万が一、参考になれば・・・

はじめまして。長崎猫の会.の皆様のブログを定期訪問させて頂いている者です^^

マイロちゃん・・・・・  心配ですねー。

症状を聞いて 自身の持病である潰瘍性大腸炎(軽症)の治療前と全く一緒でして 又、炎症を抑える事が必要との事でしたので、人間事ではあるのは重々承知の上で、万が一でも参考になれば・・・と思いましてコメントさせて頂きます。

ここ数年、人間の炎症性腸疾患の治療薬の進歩は凄く、選択肢も広がり それらの薬が犬のマイロちゃんにも応用・適応できないものか?と率直に思ってしまいました。

治療薬(人間)参考:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_06-17.html

炎症を抑えるステロイド内服は長期になると全身的副作用のリスクが高いので、ペンタサやアサコール等の5-ASA製剤の犬への適応や又、調達ができれば良いのですが・・・。
犬の病での情報が少ない時には 人の病情報も参考にされて、ダメ元で獣医師さんに相談してみてはいかがでしょうか?


まずはマイロちゃんの速やかな回復を願っています。

最後に、これまで預かり飼育でたくさんの保護猫さんを助けて頂き、本当にありがとうございました☆


1 ■ご無沙汰です(/・ω・)/ネッ(^^)

今年 初めてのブログでは…?(´゚д゚`)?

マイロちゃん…
こんなに ポリープ…\(◎o◎)/!
辛かったねぇ…(ー_ー)!!

さこさんも ビックリ 焦ったねぇ…

ゆっくりしてくださいね(^^)


たまには(^_^;) 私のことも 思い出して~(≧◇≦)おくれ~~(^。^)y-.。o○
 



コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。