04/25  福島県内で保護した犬情報を追加しました(飼い主さま探しています)

  05/21  福島保護犬5と飼い主様の再会についてup

  06/10  物資募集停止、大奥羽丸くん里親募集情報up

  06/12  物資募集再開、福島保護犬10と飼い主様の再会についてup

  06/15  物資募集停止、大奥羽丸くん里親決定情報等up

  06/19  福島保護犬3と飼い主様の再会についてup

  07/13  福島保護犬の見学会、里親譲渡会(7/17-19)についてup

  10/28  JARFとしての東北支援活動をいったん終了しました。会計報告等を済み次第UPしていきます。もうしばらくお待ちください。

$長崎の保健所の命を救う会の代表のブログ 長崎県の動物愛護団体です 犬と猫の里親譲渡会を毎月開催




保健所の命を救う為、活動している内容をお伝えしています。全ては、命を救うために・・・人間のエゴの為に二酸化炭素で苦しみながら窒息死させられていく犬や猫たちを一匹でも多く救うために活動しています。


直接、保健所から犬・猫をレスキューするだけでなく。犬や猫が保健所に持ち込まれないように啓蒙活動も同時に行っています。


毎月第一日曜日(連休の時は第二日曜日に変更。)に犬と猫の里親譲渡会を行っています。

開催場所は、市内の公会堂・市民会館・湊公園を毎月、交互に使用して行っています。

時間は、ボランティアをしていただける方が9時00分集合。

犬や猫を参加させたい(譲りたい)方は、朝9時集合(9時半受付締め切りです)

犬や猫を欲しい方(貰いたい方)・見学したい方は、朝11時前後から見学・入場を開始致します。

(詳しくは、ブログの記事の中に記入しておりますので、そちらを読まれてください。)


ボランティアさん(お手伝いさん)も、広く募集いたします。

色んなボランティアさん(お手伝いさん)の形があります。

詳しくは、ブログの記事の中に入れておりますのでそちらをお読みください。


また、長崎の地域猫について考え、行動する会

では、長崎での地域猫の認定と普及・啓蒙・助成金活動を広く行っています。

長崎の地域猫について考え、行動する会では、毎月第2土曜日14時00分~16時30分、長崎市出島に有ります。出島交流会館(長崎税関隣。県立美術館手前。)の4階にて毎月ねこ会議を行っています。猫が好きな方は、ぜひいらしてください。


行列の出来る地域猫の講演会・セミナー・説明会を全国へ出張して行います。

(行政向け。自治会向け。地域猫活動をこれから始めるグループや団体向け。)

すでに地域猫活動をしているけども活動資金が足りずに困っている団体さん向けの

『 活動資金を得る為の10の方法を教えます。 』

『 1年間で550万円+毎月10~15万円寄付を受けた方法教えます。 』

行列の出来る、地域猫セミナー(上級編も行います。


さらに上のレベルのセミナーも有ります。

毎年の不妊・去勢手術代を労せず確保できる行政に助成金を作ってもらう為に何をすればいいのかを教える。助成金が出来れば初年度30~50万円程度。2年目からは60~100万円程度の費用負担が減る事になります。市民の血税が猫の為に使われるようになります。しかも毎年です。

行列の出来る地域猫セミナー(超上級編)も行います。

開催については浦川たつのり、まで直接お電話下さい。

080-3221-1230


また、日本中の動物愛護団体やグループの方と交流を持っていきたいです。

将来的には、日本全国の団体と行政の橋渡し的な役割をさせてもらいたいです。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月26日(金) 19時14分27秒

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 69 モフモフのその後。

テーマ:レスキュー活動 ・ レスキュー依頼
対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 69 モフモフのその後

モフモフだいぶ慣れてきてお子様達と仲良しになったそうです。

まだ、知らない人や場所には不慣れなようですが。(ウチでもそうだったので、そこは性格でしょう。しょうがないですそんな性格なので。)

モフモフが、幸せそうになってるのを見るのは嬉しいです。(*´꒳`*)

里親さんよりのメッセージです。↓

『ばぁばの部屋にも自由に出入りしてます(relief)』

{0DDDDE02-1617-40DD-86BE-E94AA3C54420}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月23日(火) 08時33分54秒

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 68 小百合ちゃん達の詳しい経緯 判明。

テーマ:レスキュー活動 ・ レスキュー依頼
対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 68 小百合ちゃん達の詳しい経緯 判明。

2017/05/22付けでLINEにて、メッセージを頂きました。
LINEのお名前が、ナオミ。

梅野。と文末に署名がございました。

本名かどうかは、確認しておりませんが。恐らく、本名でしょうか。
梅野ナオミさん、メッセージありがとうございました。
m(_ _)m
詳しい経緯をお知らせ下さいまして感謝しております。

文章からの推測ですが、梅野ナオミ?!さんは、当事者の妹さんのお知り合いの方なのでしょうか。

小百合ちゃん達 対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹の経緯に関してはミキボンにしか聞いておりません。

(ミキボンも1人で来島して、不慣れな事を1人で黙々と頑張ったのでしょう。
写真や資料などもほとんど残せない状態での活動のようでした。

写真を一枚だけ、送ってもらいました。

初めての土地で道もわからず。
お店もわからず。
正しい情報源も余り無い状態でのレスキューだったと思います。

よくあることですが、飼い主さんなどの合意内容がコロコロと変わったりしたようで。朝から説得が再度必要になり、早い便のフェリーにも乗り遅れたと聴いております。そのせいで、長崎に子犬達が着くのも夜遅くになりました。)

私も今回の件の経緯は。
石川県からわざわざ対馬にクルマで出向き。対馬でレスキューしたミキボンから、ザックリとした経緯を聴いてはいましたが。

正しい経緯は、聴いた話と。
追って確認した内容。

あとは、見聞きした事実からの想像で行う限りでした。

小百合ちゃん達が、短毛の子犬と。
モフモフ達、長毛の子犬達が、同じお腹から産まれたとは考えにくかったですが。
情報源が無いので、とりあえず同じお腹から産まれた兄弟と仮定して色々と進めました。可能性はゼロでは無いので。

メッセージの文章から、読み解くと。
小百合ちゃん達の母犬は、小百合ちゃんを産んだ2日後に亡くなった。

先に産まれていたモフモフ達兄弟の母犬が、小百合ちゃんとミント君に母乳をしばらく与えていたが、飼い主さんの妹さんが、母乳を与えていたモフモフ達の母犬から引き剥がした。

母乳の免疫力から遠ざけたのが、助からなかった一因ではないのでしょうか。と、正直感じました。
私が、ミキボンから受けた母犬との説明とも、これで合点がいきます。

とりあえず、まだ仕事の途中で多くを書けないので。まずは、ココまで。
残りは、後日 想い、考えた事を書こうと思います。

以下、送って頂きましたLINEでのメッセージと私の返信です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浦川たつのり様へ

この度は、対馬の子犬達の件で、多大なご尽力を頂きました事、心より感謝申し上げます。
また、ご迷惑おかけ致しました事、深くお詫び申し上げます。
充分な支援も出来ないままで本当に申し訳ございませんでした。

私も多頭飼育のご家庭から譲り受けて2匹飼っているのですが、生後2ヶ月から半身不随だった子が、4月初旬頃から具合が悪くなり色々と余裕がなく、お気持ち程度しか支援できなくて本当に申し訳なく思っておりました。
我が家の愛犬は、小百合ちゃんより少し早く虹の橋へ行ってしまいました。そんな悲しみの中、小百合ちゃんの旅立ちを知りました。
小百合ちゃんと短毛の子犬2匹は、生後数日でお母さん犬が亡くなっており、少し先に産まれていたモフモフちゃん達の母犬の母乳で短毛の子犬2匹は育ちましたが、小百合ちゃんは飼い主さんの妹さんが連れて行き、別の場所で他の成犬達と共に繫ないで飼っておられ母乳も知らずに育ちました。

浦川さん達、皆様のおかげで、小百合ちゃんは沢山の愛情や温もりを感じる事が出来ました。
自由に他の犬達とじゃれ合って過ごす事が出来ました。
かわいい兄妹も出来ました。
短い期間でも、何よりも愛情に包まれて過ごせた事、本当に感謝致します。

小百合ちゃんはお母さん犬に逢って、思いきり甘えていてくれると信じます。
無邪気に飛び跳ねて、走り回っていてくれると信じます。

兄妹犬達も皆、幸せになれました。
本当に有難うございました。
本当に心より御礼申し上げます。
飼い主様も、浦川さんや皆様に本当に感謝致しておりました。
今は余裕がなく、充分な御礼が出来ませんが、またきちんとした御礼を…と思っておられました。

ほんのお気持ち程度なのですが、宅配が届くと思いますので、皆様で召し上がって頂けたら嬉しいです。
今は、この程度しか御礼ができなくて申し訳ありません。

それから、このような大事な事を失礼ながら一方的にラインしましたことも、お詫び申し上げます。◇梅野◇

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下、私の返信です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
詳しい経緯を梅野さん、ありがとうございました。
m(_ _)m

支援して下さいました皆さまにも、詳しい経緯をお知らせさせていただきます。
御礼は、お世話を頑張ってくれたスタッフさん達と頂戴致します。ありがとうございます(*´ω`*)

(小百合ちゃんを連れて行った、←加筆部)飼い主さんの妹さん?!でしょうか。
『可愛いから、仔犬をとっておきたい』などと、言っておられたようですが。オスもメスも子犬も全て、不妊去勢手術を行って下さいませ。

また、次に産まれては元も子もありません。

不妊去勢手術をオスもメスも問わず、全て行ったというご報告が。
私にとっては最大の礼儀になります。

その点は抜かりなく、周りの方も合わせて。小百合ちゃんの命に賭けて、オスもメスも全頭不妊去勢手術する事を守って下さいませ。

可哀想な飼いかたをされる犬を一頭も出さないで下さいませ。

御礼の品物よりも、全頭手術したというお知らせが私たちにとっては、1番の返礼です。

たった一行、

のお手紙をお待ちしておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『 オスもメスも全頭不妊去勢手術を終えました。』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というお手紙が小百合ちゃんも、1番安心すると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

飼い主さんや、妹さんだけではなく、周りの人達全てで、実現させて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下、返信への梅野ナオミ?!さんからの御返事です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

『全頭不妊去勢手術』実現できて、ご報告できるよう、微力ながら努力致します。
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のやり取りです。

御礼のワッフルサンドは、スタッフさん達と美味しく頂戴致しました。(*´꒳`*)

メッセージカードが、2枚入ってたので。

スタッフさん達に向けて、小百合ちゃんの気持ちを代弁して気持ちを伝えておきました。

1番頑張ってくれた永野さんが、太い針を刺して補液を入れる注射をして毎日痛い思いをさせる通院をしていた事を気にしていたのと。
毎日、痛い思いをさせるお姉ちゃんだと思ってなかったのかと。
気にしていたので。

『 永野お姉ちゃんのおかげで、
幸せで楽しい1ヵ月だったよ。
美味しいチュールやカロリーエース。
(毎日毎食ごとに、
試行錯誤して食べやすいように調整してくれてたゴハンを食べさせてくれて)
本当に美味しかったです。』

と書き足して渡しました。

少しでも、彼女達の気持ちが癒せたら良いな。と書きながら、また涙が溢れてきてしまいました。
(T ^ T)

そんな機会を下さいました梅野さん、キツイ事を書いてしまいましたが御礼ありがとうございました。

好きだけでは、犬を幸せには出来ません。

皆さんも身の丈にあった飼い方をして下さいませ。

多頭飼育崩壊を無くすためには。

飼っている頭数が、分不相応の頭数になった時に。

自分の誤ちを認め。

周りに謝罪し。

周りに救いを求める。

『 謙虚さと、
素直さ、
犬達への真摯な姿勢、
自分の罪を認める心。』

が、必要ではないのでしょうか。

{C4492DD6-F70B-47CC-96E5-CDB340963114}

{37BADE8B-409E-4620-9222-B52E3352DFE4}

{40B02208-F88E-4D88-AD68-6D30A6C35C85}

{3456AA7A-9199-41E6-9255-536E8AB7C245}

{5AA65190-291F-4BFB-99CA-5B1CCA1DE57D}

{D0DE6572-C98B-4E4C-B9AD-ED2E680B853F}

{E6F75CAE-A254-49C1-9D5C-0174FDBCA8FA}

{EAEFD4E3-70FC-40F3-B4F3-50E99696F48A}

経緯をお知らせする事は、文中にて先方へお知らせ致しております。m(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月22日(月) 13時11分57秒

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 67 さくらちゃんのその後。

テーマ:レスキュー活動 ・ レスキュー依頼

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 67 さくらちゃんのその後


さくらちゃんの飼い主さんから、ご報告をいただきました。

ありがとうございます(*´ω`*)


モフモフ以外は、バベシアの発症などがあったので、虫下しをしておりません。他の飼い主さん方も、虫下しをしてあげて下さいませ。


普通の飼い主さん方も、拾い食いなどで虫をもらったりする事があるそうです。


念のために2〜3年に一回程度、虫下し薬を飲ませてあげましょう。(*´꒳`*)


虫下し薬は、病院(効果の強い虫下し薬)やペットショップ(弱い薬)でも買えます。


以下、さくらちゃんの飼い主さんよりご報告いただきました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


こんにちは(moon grin)

今日、、

ワクチンの接種に

行ってきましたが(moon grin)


さくらは

犬回虫って虫が

いるとのことで

お薬頂いてきました(moon grin)

お母さんから

うつったのてましょう

との事でした(moon grin)

お薬飲ませたら

大丈夫です(moon grin)

先生がおっしゃってたので

安心しました(moon grin)


一応、、

ご報告でした(moon grin)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


里親さんの皆さんからのご報告、ゆったりのんびりお待ちしております。(*´꒳`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月21日(日) 09時28分34秒

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 66 小百合ちゃんへのメッセージ ボード

テーマ:レスキュー活動 ・ レスキュー依頼

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 66 小百合ちゃんへのメッセージ。


小百合ちゃんへのメッセージを書いて頂きました。

ありがとうございます(*´ω`*)


しばらく、書けるように掲示しておきます。

書いて頂きましたら、小百合ちゃんの骨壺と共に大切に保管して。小百合ちゃんを思い出せるようにみんなと共に安置したいと思っております。


もし、メッセージ書いて頂けたら嬉しいです。(*´꒳`*)

{DFD02672-4E72-4BA6-8A3E-C9B439A5D2A5}

{D7CE1572-04C9-43C3-AECF-75A4F9796F8A}

{1FB4943F-DD82-420C-944E-40B70088668F}

{9F6E03B6-0B29-403D-8AFF-D41502FB8687}

{3523A575-45E3-4DEF-902F-8C6F9FD85F74}

{520F18FA-7B16-4F87-BC2D-7B627F131B8B}

{A9FB68A6-E841-4C92-AA4D-F9CDD01225B1}

{92223FFF-7208-4637-99C6-5BE85D0C48E9}

{C3ACC056-29E4-4335-B34C-C5288D7CC56E}

{C09B1A4F-404A-4B22-95C3-207FB3C3F597}

{B55CD854-1F63-4A5E-8283-8E18FCE45361}

{87C7F90D-B0AD-4168-B5A4-41BC148C6D01}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年05月20日(土) 10時12分10秒

対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 65 モフモフとお散歩

テーマ:レスキュー活動 ・ レスキュー依頼
対馬の多頭飼育崩壊の子犬 6&1匹Happy ROAD 65 モフモフとお散歩。

かなり慣れて今は、家では自由にウロウロしてます(relief)    ご飯も、だいぶ食べるようになりました(relief)   散歩にも行って走ってます(grin)   まだ初めての場所や人は怖がってますが、尻尾も家ではくるりと上がってイタズラもしてます(relief)

{AB5FD204-AF1E-4848-9E62-B846425FE828}

{B443C8FC-ECA4-4E26-B09C-146650AD67C2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。