こんばんはニコニコ
ながさき色育きららのさきこです星
 
今日は日野保育園子育て支援センターで
「色であそぼう」でした照れ
 
子育て支援センターに通い始めて3年目になりますが、
今日は最初から最後まで感心ラブ感心ラブ
「色であそぼう」を続けてよかったラブ
子供達の成長を誇りに思いましたおねがい
 
なぜかというと・・・・
 
最初の準備のお手伝い
何も言わなくても、
色から食べ物を連想し、食べさせている照れ
 
「ずっとやってたらそうなるんですねぇ」と
子育て支援担当の先生も感心お願い感心お願い
 
色の歌や色探しのカードも持っていき、
並べて準備をしてくれましたラブ

色探しも一人で大丈夫!!
 
「この色」と見せてくれて
1人でタッチパー
そして、びっくりするほどの落ち着きで
季節のカレンダーを描いたり塗ったりラブラブ
 
シールが好きな子はシールをペタペタ音譜
絵本タイムも、今日は2パターンでしたが、
とてもよくお話を聞いてくれました音譜
 
毎回流れは同じなので、
子供達も安心して参加しているのでしょうねラブ
 
次回の「色であそぼう」は
6月7日(水)10時30分~11時15分ですニコニコ
 父の日前なので、何かプレゼントを
作りましょうラブ
AD
こんにちは晴れ
ながさき色育きららのさきこです星
 
今日はめぐちゃんアドバイザーと
日野保育園子育て支援センターに
行ってきましたニコニコ
 
「色であそぼう」今年度スタートです音譜
 
どんなお友達が来るのかなぁと
ワクワクしていました照れ
 
いつも遊びに来てくれるお友達や
新しいお友達と和気あいあいしながらスタートしました。
 
お口にポンや色合わせの最後に
エプロンの大きなぎゅっとくんが登場しますウインク
 
大きなぎゅっとくんのお口にお片付けをするのですが、
怖くて手を入れることができなかったお友達が
今日はお口にお片付けができて、
「初めて入れることができたねぇ」とお母さんから
ほめてもらっていました照れ
 
きっと大きな勇気が
必要だったのだと思います照れ
「できた」体験を積み重ねてほしいですねウインク
小さな「できた」が大きな「自信」になるのですよウインク
 
歌の時間音譜
色を選んで自分の役割も立派にできました音譜

子供もお母さんもちょっと運動の
色探し虹
 
歩けない子はお母さんとのスキンシップタイムラブラブ
 
1人で探せる子はお母さんから離れて
「あった!!」とタッチ音譜
 
紫ぎゅっとくんを
「パープル パープル」と英語も
飛び交いながら音譜
好きな色の風船を膨らませて、
お母さんに好きな絵を描いてもらいました。
 
赤い風船に
「きゅうりかいて」
「シメジかいて」
と子供のリクエストはかわいいですねお願い
 
「お母さん想像力を働かせましょう」と
めぐちゃんアドバイザーからの
ナイスパス照れ
 
お母さん方はさらさらっと絵を描かれて、
アンパンマン、バイキンマン、ねこちゃん、たぬきくん、
にこにこ笑顔‥等
 
ポーンと上に投げて遊びました照れ
風船を上に投げて、落ちてくるのを
目で追って拾うって大切な動作なのですよウインク
紐でひっぱったり、おうちでも遊んでね音譜

絵本タイムではお母さん方の

「集中力」体験をしましたニコニコ

写真を撮り忘れるくらい、

お母さん方の集中する姿が立派でしたニコニコ

 

そして、大好きな「たまごのうた」ドキドキ

 

今日もかわいい笑顔に癒されました照れ

 

次回の「色であそぼう」は

5月24日(水)10時30分からです音譜

制作は「6月のカレンダー」つくりをします。

未就園児の親子さん遊びにきてくださいねラブラブ

 

 
AD

いよいよ明日から♪

 

ながさき色育きららです♪

 

いよいよ明日から、

今年度の【色であそぼう】がはじまります^ ^
 
2017年5月17日(水)
10時30分~11時15分
日野保育園子育て支援センター
参加費無料
 
未就園児の親子さん、遊びにいらしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

ぎゅっとくん5歳のお誕生日なんですよ~^^♪

 

今週末、ぎゅっとくんの出身地横浜では、

お誕生日パーティーが開かれます♪

 

私たちはこちらでお祝いさせていただくので、

みなさんも一緒にハッピーバースデイ歌ってくれたらうれしいですニコちゃん

 

 

 

 

 

AD

第18回 色であそぼうⅡ

テーマ:
こんにちはニコニコ
ながさき色育きららのさきこです星

今日は今年度最後の
日野保育園子育て支援センターで
『色であそぼうⅡ』でしたウインク


4月から幼稚園へ行くお友だちですドキドキ
歩く?歩かない?そんな頃から
来てくださっていましたニコニコ
こんなに大きくなりましたよラブ

                       【承諾番号1607017】

0歳から3歳までのお友だちですウインク
混ざって混ざっての色探し虹
ハイハイでカードを取りに行って
参加してくれていますウインク


4月のカレンダー作りで
ぎゅっとくんをぐるぐる塗り塗りしていますウインク

4月から幼稚園へ行くお友だちは
入園式や遠足の日にもしっかり印を
つけました照れ




『色であそぼう』が始まって2年が経ちましたニコニコ
子供達の成長を感じることができ、
お母さん方と一緒にとても貴重な
時間を共有できることを嬉しく思っています。

最後の最後に4月から幼稚園へ行くお友だちへ
「ぎゅっとくんのカラーダイアリー」をプレゼントウインク
この中から5人のお友だちが幼稚園へ行きますニコニコ
「色であそぼう卒業おめでとう🎉」

また来年度も『色であそぼうⅢ』は続きますニコニコ

ヒヨコお知らせヒヨコ

『色であそぼうⅢ』
※4月はお休みいたします。
日時 5月17日(水)、24日(水)
   6月7日(水)、21日(水)
   10時30分~11時15分
場所 日野保育園子育て支援センター
    参加費無料
未就園児の親子さん遊びに来てくださいねウインク



ながさき色育きららのめぐみです♪

日野子育て支援センターでの色であそぼうに行って来ましたカナヘイうさぎ



お口にポンの後は、歩いて歩いて色探し♪

歩けない子はママに抱っこされてカナヘイハート





次は何色かなぁ??



ハイハイしながらだって、
ぎゅっとくん選べるよ~カナヘイうさぎ





お部屋の中で色探し~


今日から3月でしたね♪

ぱくぱくおしゃべりお雛様つくりましたカナヘイハート



新しいお友だちもたくさん来てくれて、
賑やかでした。




ふたご座色であそぼうⅡ今後のスケジュールふたご座

3月22日(水)
10時30分~11時15分
参加費無料です。
未就園児の親子さん遊びにいらしてくださいねカナヘイハート

 

こんばんは星空
ながさき色育きららのさきこです星
 
今日は日野保育園子育て支援センターで
『色であそぼう』でしたニコニコ
 
たくさんのかわいいお友達がきてくれました爆  笑
 
慣れている子はママから離れても大丈夫グッド!
いろんな色のフワフワボールを
私に持ってきてくれます爆  笑
 
新しいお友達が来られていたので、
いつも来てくれているお友達に
「さそってみようかぁ?」
と声をかけてみたところ、
 
「一緒にしよう」・・と
誘うことができましたウインク
まだ2歳前後の子でしたが、
大人の問いかけにもよーくわかっていて、
しっかり声掛けもできましたグッド!
 
「小さいのはこっち」
 
「大きいのはこっち」と
毎回来てくれるお友達はしっかり
動いてくれますドキドキ
 
色探しも毎回来てくれている子は一人で探せます爆  笑
本当に大成長ですよ爆  笑
 
今日は3月のカレンダー作りをしましたウインク
 
ぎゅっとくんを好きなように塗って、
シールを貼ったり・・・親子の共同作業ですニコニコ


集中して座っていましたよニコニコ


シールをぎゅっとくんに貼ったりグッド!
「メガネみたいね」と話しながら照れ
 
4歳にもなれば、具体的にお絵かきができるように
なるのですよぉウインク木を描いたり七夕

きれいに描くことが目的ではないので、
「自由に」
描いていますニコニコ
 
立ち回らずに
集中して描いていることが
エライなぁと思いますおねがい
 
絵本タイムではお母さんから離れて
一番前に数人来てくれて、
一緒に歌ってくれましたラブ
 
次回の「色であそぼう」は
お口を動かすおもちゃを作りますよ爆  笑
是非、遊びにきてくださいねウインク
 

ふたご座今後の色であそぼうⅡのスケジュールふたご座
3月1日(水)、22日(水)
10時30分~11時15分
参加費無料です。
未就園児の親子さん遊びにいらしてくださいカナヘイハート
 


ながさき色育きららのめぐみです♪


今日は、日野子育て支援センターで色であそぼうでしたカナヘイハート

新しいお友達も一緒に色探しカナヘイうさぎ








知ってる音楽に合わせて、
みんなで歩いて色探し♪


制作は、
バレンタインも近いので、
大切な人へのハートのメッセージカナヘイハート





パカッとハートを開いたら、
ぎゅっとくんのメッセージカナヘイきらきら




おやおや??
桃から生まれた、ぎゅっとくん??




みんなそれぞれのメッセージカードができましたつながるうさぎ


おうちに帰って渡せましたか??とびだすうさぎ2

 

 

 


ふたご座今後の色であそぼうⅡのスケジュールふたご座

2月22日(水)
3月1日(水)、22日(水)
10時30分~11時15分
参加費無料です。
未就園児の親子さん遊びにいらしてくださいカナヘイハート


 

こんにちはニコニコ
ながさき色育きららのさきこです星

今日は日野保育園子育て支援センターで
「色であそぼう」でしたウインク

前回はめぐちゃんにお願いをして
寝込んでいた分、久しぶりのキラキラ笑顔に
癒されましたカナヘイハート

数日寒かったけど、みんな元気でしたよカナヘイピスケ

鈴の入った羊毛ボールをお気に入りに
してくれたり、色の整理が上手にできたり、
ぎゅっとくんへのお片付けは
我先にとどんどん持ってきてくれて、
意欲を感じました気合いピスケ
みんな大好き色探しルンルン

なんと双子ちゃんが2組もいるのですよカナヘイハート
初めて参加してくれた子もしっかり色探しを
していましたウインク

今日の製作は季節のカレンダー作りニコ
2月ってどんなイメージかなぁ・・・・

おにやおふくさんを貼ったり、
ぎゅっとくんをおにに変身させたりウインク

こんな小さいけど、色鉛筆をもつ練習していますカナヘイピスケ
まだ11ヶ月ですつながるピスケ
お母さんと一緒に持ってカナヘイハート






ぐるぐる描いたものに
お母さんがアレンジをおねがい
2月お誕生日のお友だちがいましたカナヘイハート
お誕生日を目立つように塗ったりカナヘイピスケ
ぎゅっとくんのお顔が
おふくさんになっていたりニコニコ
未就園児さんですから
なんでもOKです気合いピスケ



みんなきちんと座って集中力がすごいのですカナヘイピスケ

絵本のときも歌のときもジーっと見て聞いて
落ち着いていましたカナヘイハート

「4月から幼稚園だね。お友だち作らなきゃね」
なんて話をしていたら、

「こうちゃんもいるしカナヘイうさぎ
と、子育て支援センターで出会ったお友だちと
同じ幼稚園に行くことを楽しみに
しているお友だちもいました。

ここの子育て支援センターで
お友だちができ、子供さんもお母さんも
仲良くなれたり、同じ幼稚園に行ったり、
出会いの場ですよねカナヘイハート

「色であそぼう」もそのお手伝いを
しているのかなぁと思うと
嬉しい気持ちになりました。
思います
次回は2月8日(水)ですカナヘイピスケ
節分も終わってバレンタイン前なので、
ドキドキドキドキパパに愛を送りましょうドキドキドキドキ
そんなものを作りたいと思いますカナヘイピスケ

ふたご座今後の色であそぼうⅡのスケジュールふたご座

   2月8日(水)、22日(水)
   3月1日(水)、22日(水)
   10時30分~11時15分
   参加費無料です。
未就園児の親子さん遊びにいらしてくださいカナヘイハート


ながさき色育きららのめぐみです♪
 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 



今日は、今年最初の色であそぼうに行ってきましたとびだすうさぎ2
5組の未就園児の親子さんが来てくださいましたよカナヘイハート

お口にポンなどで遊んだ後は新年の手がたカナヘイきらきら
久しぶりに魔法のクレヨンでぺったんしましたカナヘイうさぎ





ここでも、しっかり自分の意志を伝えてくれます。

手に塗るのがイヤな子は、
普通に手がたを色えんぴつで形どってもらってもいいし、
足なら!と足に魔法のクレヨンを塗って上げるお母さんも音譜

 


イヤイヤ期が来て、ツンデレ期が来て、

あまのじゃく期が来たらしめしめカナヘイきらきら
「お母さんこれの片付け場所が分からないから教えて?」って、
「教えて?」聞き方をすると、
自分からすっと動いてやってくれるようになるんだとか!

「声かけの仕方ですね〜」って子育て支援センターの先生が、
お母さんとお話ししてるのを『なるほど!』とインプットする私つながるうさぎ

 

 

 

製作は、色であそぼうでは初登場の想像のカタチカナヘイきらきら

今回は、新年1回目ということで、
【今年咲かせたい花】にそのカタチをチェンジしてもらいましたつながるうさぎ




ひとりで挑戦した子も、たくさんの色で楽しく塗ってくれましたカナヘイハート




お母さんの膝の上で、一緒にくるくる〜って花びらを塗る子。  
同じように、花びらをくるって描いてみる子。


それぞれのお花と手がた、足がたが咲きましたカナヘイきらきら

 

 

 

********************
 

カナヘイハート今後の色であそぼうスケジュールカナヘイハート

 

H29年1月25日(水)

        2月8日(水)、22日(水)

        3月1日(水)、22日(水)

10時30分~11時15分

日野保育園子育て支援センター

参加費無料

 

未就園児の親子さんラブラブ遊びにいらしてくださいとびだすうさぎ2

 

********************

 

 

 

こんにちはニコニコ

ながさき色育きららのさきこです星

 

今日は日野保育園子育て支援センターで

「色であそぼう」でした虹

 

クリスマス前なので、

「クリスマスのプレゼント何にしますかぁ??」

などなど。。

プレゼントの参考に。。。

ママたちとお話をしながらのひと時でしたラブ

 

いつも遊びに来てくれるSちゃんが

お口にポンで使っているボールをお店で発見して、

「ぎゅっとくん、ぎゅっとくん」

と言って

「買って」

とママにお願いされたそうです照れ

ママは買ってあげて、ご自宅でも同じように

お口にポンをして遊んでくれているそうですラブ

 

こんなお話を聞くと、やっていってよかったなぁと

とっても嬉しくなりましたラブ

Sちゃんは早いうちから

「ぎゅっと・・」

と言ってくれていました。まだ1歳ですウインク

 

1語から2語、3語へ成長をとげていて、

成長を感じましたよ照れ

 

そんなお話を交えながら、季節のカレンダー作り絵馬

 

H君は赤が大好きりんご

たくさんグルグル描いてくれましたラブラブ

来年の私を想って塗ってみましたウインク

 

今年は新しいお友達も来て下さり、

ワイワイにぎやかな「色であそぼう」でした虹

年内のながさき色育きららの活動は今日でおしまいです星

皆様、メリークリスマスクリスマスツリー&ハッピーニューイヤー絵馬

 

音譜音譜次回の「色であそぼう」音譜音譜 

    H29年1月11日8水)

    10時30分~11時15分

 日野保育園子育て支援センター

      参加費無料

 

未就園児の親子さんラブラブ遊びにいらしてくださいニコニコ