こんにちは、sunです ^^


パンや麺類も大好きなわたしですが、あまり続くとあぁーご飯が食べたいショボーンと思うのは、やはり日本人だからなんでしょうね~ラブラブ

 

わが家の息子は「白米が食べ物の中で一番好き!」と言ってしまうほど…

それはそれで、母としては喜んでいいやら悪いやら。。。ですが汗

 

そのお米を作られている川島ライスさんを今日はご紹介させてくださいねニコニコ
千葉県の山武市で合鴨と一緒に無農薬のお米を作られています。

 

 

昨年のことなのですが、ご縁があって、川島ライスさんのホームページを作らせて頂きました。


そういえば、仕事の話って今までほぼしていませんでしたよね!?
あちこちぽぽちゃんと食べ歩きばっかりしてるわけじゃないんです~
あせるあせるあせる


お電話やメールでやり取りをさせていただいたのですが、とっても丁寧に対応してくださるんです音譜
そのような方が作られているお米ですからね、美味しくないわけがないんですドキドキ

農薬は一切使わず、合鴨と一緒に作る合鴨米と、低農薬で栽培されているお米を数種類作られています。

 

以前無農薬でお米作りをされている田んぼで、草取りなどのお手伝いをさせていただいたことがあります。(川島ライスさんではないです)
関東では、GWあたりに田植え、9月には稲刈りですよね。
その間、草むしりを何度もしなくてはいけないのですが、稲が育っている時期の田んぼってめちゃめちゃ暑い時期ですよね!!
日陰もなくてえーん ほんの2・3時間の作業だったのに、倒れるかと思いましたショボーン

 

農家の方の作業はもちろん草むしりだけじゃないですよね…汗

あぁ、こうやって大変な思いをしながら大事に作ってくださってるんだな~と思うと、大切に頂かないと!!とつくづく思います。(もちろん無農薬のお米に限らずです ^^)

 

その作業量に比例して、お値段はスーパーで売っているものよりは少々お高めですが…
手間やかかる時間を考えたら当然…いや高いとは言えないかも。

 

そうは言っても、食べ盛りのお子さんがいるお宅ではなかなか手がでないかも…あせる

sun家も「米大好き」な男子がいるので。。。あせるあせるあせる

 

スーパーに売っているお米と無農薬のお米、使い分けてます ウインク

 

 

川島ライスさんでは、用途に合わせたお米を受注生産してくださるので、飲食店の方にも是非知って頂きたいな~と思っています。

 

川島ライスさんのサイト、よかったらご覧くださいね( ´艸`)

 

 

無農薬のお米は、以前ご紹介させて頂いた

いろは農園さん
真澄屋(真澄農園)さん
でも作られているので、ご興味のある方は問い合わせてみてくださいね音譜

 

*********************

川島ライス
〒289-1322 千葉県山武市富田幸谷68
お問合せは下記、電話、FAX、メールのいずれかからお願いします
電話/FAX:0475(82)4092
メールアドレス:info@kawashimarice.co.jp

http://www.kawashimarice.co.jp/

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

千葉県流山市 ブログランキングへ

AD