0.1ミリ⁉︎

テーマ:



ただいまお預かりしているリール。

オーバーホールを終えて慣らしをしながら細かい調整をしておりますとびだすピスケ2

普段はスプールのセンターを出して完了しますが、今回はドライブシャフトがカコカコするのが気になる…。

{4B0A1911-6D74-4A37-ABD2-BF4B85CA68A1}

このシムがヘタるとカコカコしてくるみたいなので、新品を取り寄せて調整することにしました。

2枚重ねにするとカコカコしなくなりますが、ギア鳴りがうるさいのでダメアセアセ

新品1枚にするとまだ少しガタが残りますが、ギアはスムーズに回転するようになりました。

最初の状態との厚みの差は僅か0.1ミリ。

アンバサダーってけっこう精密なんですね〜びっくり



ちなみにギアを交換したりすると、グリスをしっかりつけてもギア鳴りが止まらないことがあります。

私が使っている5000Cがそんな感じなんです。

買った時からハイギアが組まれていたのですが、ピニオンギアが削れてしまうようでグリスに金色の粉が混ざっていました。

ハイギア化された5000Cのピニオンギアは見るからに脆そうなので、いずれ元のギア比に戻して使うつもりです。


AD

ホカ弁

テーマ:




{96788ADA-7218-4D30-B942-9FD1737A27F3}

ストレートフラッシュはドブ漬けし始めました。




リールのオーバーホールの依頼をポツポツ頂いております。

ウチのアンバサダー飛ばないんだけどショボーン
という方、お問い合わせください。

一切改造せずに復活できます気合いピスケ




今日はお休みの奥さんが江戸川台駅方面にマッサージを受けに行くと言うので、お昼にお弁当を買ってくるように頼みました。

無痛整体のすごい人がいらっしゃるのです。





{4912CE44-3ED5-4E52-A6F7-96A6DFA2554D}

江戸川台駅の近くにある「おかあさんの詩」

私はから揚げ、奥さんはトンカツ

{62EF70EB-9E54-4463-A44F-F587984E65AD}


うまし













AD



セミダイレクトのアンバサダーはまだ使ったことがありません。

オーバーホールでお預かりしていて使ってみたくなりましたけどねおねがい




{A1E8AB81-2BCB-46BA-847D-A1759182B867}

Sさんのアンバサダー5000D。


ドラグをゆるめたままだとフリースプールのセミダイレクトリールとして使えます。


クラッチを切るとドライブギアとピニオンギアが切り離されるのは普通のベイトキャスティングリールと同じです。


ドラグを締めこむとハンドルが逆回転する時だけ抵抗がかかります。


どういう仕組みになっているのかよくわかっていなかったのですが、今回やっと理解できました。




{9025EFD3-24BB-47B8-A613-F977D4DF193C}

ドライブギアの穴は俵形ですので、ハンドルの回転と常に連動します。




しかしドラグプレートとアンチリバースギアの穴は真円です。


ドラグをゆるめていても締めていても、ハンドルを正転している時はドラグプレートの摩擦で3枚とも回転しています。


しかしハンドル逆転時はドラグプレートとアンチリバースギアは、アンチリバースドグに引っかかって回転していません。


だから逆転時だけドラグが効くんですね。


良くできてますね〜お願い




でもコレ、ABUの発明ではないそうです。
特許を持っていたメーカーを買収して作られたリールです。




しかしダイレクト党の皆さんは不思議に思いませんか?


ダイレクトリールはハンドルに手をかければフルロック状態になります。


ドラグなんて必要ないはずですが、このリールにはどうしてこんな機構が備わっているんでしょうカナヘイ!?




わたくし思いまするに、このリールは固めのフィッシュアラームが付いていますので、トローリングやドラッギングが得意なのです。


逆転時にドラグが効くのはドラッギングやトローリングでヒットした時のフックアップ率を上げるためではないでしょうか?




普通にキャスティングで使うのにセミダイレクトでドラグはまず必要ありませんよね。


親指ドラグで充分ですからねぇえー?


でも、以前OPA!の小林さんから、ダイレクトリールの逆転するハンドルで指をケガする人がいると聞いたことがあります。


そんなバカなと思う話ですが、ドラグが効いていれば魚がかかった時に勢い良くハンドルが逆転することはありませんので、ケガ防止の役割もあるかもしれませんね。





とにかく異色のセミダイレクトリールです。
ダイレクトリールが好きな方は遊びで使ってみるのも一興なのではないでしょうかニコニコ





ちなみに、ABUのセミダイレクトリールでもレコード時代の型番を引き継いでいる1750Aと2600、2650はフリースプールではありません。


あちらはハンドルがドライブギアと切り離される仕組みですので、キャスト中もドライブギアは回転しています。


アンバサダー5000Dはフリースプールです。


キャスト中はスプールとレベルワインダーのみ作動します。









AD