なんですと?!

テーマ:



水郷のドクターKから驚きの報告を頂きました。



{898F5894-6BAD-4CC7-A374-47AB5C02F5DA}

こないだ出したばかりのストレートフラッシュでもう釣ってるしポーンカナヘイびっくり

ええのぉ〜。

釣り場に通わないとな気合いピスケ


AD

ルアーも準備中

テーマ:



ストレートフラッシュの再塗装をしながら試作ルアーも作っています。



{69A70EB5-FB4B-470E-B17A-12859D3DF648}

メドウマウスっぽくてお蔵入りしかけていたのですが再チャレンジしています。
お尻にペラがつきます。

リップ物は春に欠かせませんからね。
ネズミにリップでチューリップってか❓



何でくびれが必要なのかと言いますとね、

細い部分は単純に受ける水の量が少ないので、水絡みとアクションのキレが良くなる。

膨らんだ頭とお尻でしっかり水をかき分けるので、アピールが強い。

…といったところでしょうか。
体積が減れば軽量化にもなるし、リップも小さくできます。回避性能も良くなりますね。



{8AD819A9-1224-4B86-B329-197CEE86CC24}

これはボツの臭いがプンプンしますねあんぐりうさぎ

この手のものは相当古くからありますが、私のコンセプトは「壺の中からこんにちは」ですヘビ

というのは半分冗談で、トップを始めたい人に使いやすくて良く釣れる操作系プラグを作るのも大事だよな〜って思いまして。




よく、ダブルスイッシャーとかのただ巻きルアーが初心者におすすめって言う人がいますが、

そんな釣り方しか知らなかったら全然トップ上達しないじゃんって思うんですよね〜。

アクションとポーズのタイミング、アクションのリズムと強さをどうしたらいいのかは、身につくまでにけっこうかかります。

何年もやってるうちに自然と釣り場の雰囲気に合わせて体が動くようになりますが、操作系プラグを使い込まないとその辺が身につきませんのでね。

理想はただ巻きルアーと操作系ルアーを上手に使い分けできるようになることだと思いますとびだすピスケ2





AD


こないだの風は春一番だったんですね〜。

もう半月〜3週間もすればトップウォーターでバスを狙える時期が訪れます。



去年は何度か3月にチャンスがあったのにミスってバラしてしまいました。

4月も大きいバスに限ってバラすゲロー

その反省から私は5月からグラスロッドに切り替えたのでした。



自分の未熟な腕は棚に上げてますてへぺろうさぎ

とりあえず自分にあった道具で自分に足りない部分はカバーしたほうが良いと思いますので。

軽さや快適さを求めるよりも、今の自分の弱点は何なのかを考えて道具を選ぶと良いでしょう。



私の場合はバラシを何とかしたかったのでグラスロッドをチョイスしました。

グラスはカーボンよりも曲がった状態から戻る力が小さいので、バイトを弾きにくいんですね。

おかげで5〜11月は数えるほどしかバラしていません。

3月4月のバスにアタックする時期が再び近づいているのでウズウズしております




あと、タックルバランスもかなり気をつけるようになりました。

オッサンなのでバランスの悪いタックルで釣りすると、翌日か翌々日に肘や肩甲骨のあたりが痛くなっちゃうんです無気力ピスケ




こないだ購入したロッドに合うリールもつけ比べながら検討してみました。


{329994D8-5D81-4141-B90F-99B8E01524E8}

割と軽いアンバサダー5500でもこんなに重さがありますあんぐりうさぎ

しかしバランスはイマイチ。



{17326C9A-1E8C-4E39-AD7F-8921EA7E0549}

5500Cを載せるとこんなに重いショックなうさぎ

しかしバランスは一番良いとはね…現行の標準的なベイトタックルの倍は重いですよ…ダンベル

これはどういうことかと言いますと、6000番のようなリールでベストバランスになるようにグリップが作られているんですね。

しかしこの重さはヘビーデューティーにも程がある。



{AAC8A6CF-AC31-4164-B1B7-366EDCE608E0}

ちなみにランカースティックのグリップに交換すると、軽くなってバランスも良くなりました。

ラバーガングリップはカッコいいんですけどね…実に悩ましい。

実用性を取るか、カッコ良さを選ぶか。

ヒゲとボインが〜ルンルン





AD