一番星銀次郎のブログ

一番星銀次郎のブログ

ブログの説明を入力します。
オヤジの気ままでいい加減なブログです・・・。

Amebaでブログを始めよう!


市川団十郎さんが死去 歌舞伎十八番や豪快な荒事芸継承

パリでの初のオペラ座公演を前にした市川団十郎さん(右)と息子の海老蔵さん=2007年2月、東京丸の内の東京会館

 おおらかな芸風と華のある風姿で「勧進帳 」の弁慶役など歌舞伎十八番 の豪快な荒事(あらごと)を得意にした歌舞伎俳優の市川団十郎 (いちかわ・だんじゅうろう、本名堀越夏雄=ほりこし・なつお)さんが3日午後9時59分、肺炎のため東京都 内の病院で死去した。66歳だった。葬儀などの日程は未定。十一代目市川海老蔵 さんは長男。

 2004年5月、歌舞伎座 (東京)で十一代目海老蔵襲名披露興行中に、急性前骨髄球性白血病 とわかり入院。10月には海老蔵襲名パリ公演で復帰した。翌年再発したものの、06年に10カ月ぶりに舞台に立った。昨年12月の京都・南座公演中に体調不良を訴え休演し、肺炎の疑いで治療を続けていた。

 東京都 出身。戦後歌舞伎の華だった十一代目団十郎の長男として生まれ、1953年に7歳で初舞台。58年に六代目市川新之助 を襲名し、同世代の尾上菊之助(現菊五郎)や辰之助(87年死去)と共に「三之助ブーム」を巻き起こした。69年に十代目市川海老蔵 を、85年に十二代目団十郎を襲名した。

 市川家の芸である歌舞伎十八番 や、「暫(しばらく)」「鳴神」など荒事芸を継承するだけでなく、時代、世話、新歌舞伎 と幅広い芸域だった。古典歌舞伎を復活し、オペラの演出など新しい試みもした。07年には、パリのオペラ座で初めて歌舞伎を上演。120年ぶりに再現された「天覧劇」にも出演した。日本芸術院賞 受賞。著書に「歌舞伎十八番 」。

やっと解除できる時期になりました


これからもよろしくね・・・。


って、もう一台のPCは、


ずいぶん前から解除してますがね・・・。


ペタしてね

今日は遊園地観覧車ジェットコースターにお出かけの予定なんですが???


あいにく天気予報は雨雨雨ですダウンダウンダウン


遊園地に行く電車って言っても・・・


昔みたいに貸切はしませんよにひひ


最悪は明日になりそうですが汗汗汗


二人とも楽しみにしてるのにショック!しょぼんショック!


ペタしてね

アメンバー募集中

フォローしてね

読者登録してね

今日・明日と汗・・・


ペタあし返し・・・


コメメモ返し・・・


できないかもしれません叫び


なるべく時間作って来るようにしたいですがあせる


被災地の「北海道」・「岩手県」の両県から・・・


二人のメル友が(女の子)癒されに来たのですからニコニコ


たっぷり満喫させてやりたいのですクラッカー


ですから俺のところに来てくれた皆さんショック!


大変申し訳ございませんがしょぼん


お返しに行けないかもしれませんしょぼん