流じゅーざの『日韓・朝韓』

「にっかん・ちょーかん」ペースで朝鮮関連とオレの住んでいる「タイ」の話題そして女の子の話題を発信します♪
前ブログ「☆正面からぶち当たって見る韓国☆」が閉鎖されたのでこちらで再開です♪


テーマ:

読者登録してね

「いいね」、「リブログ」、「ペタ」大歓迎です( `ー´)ノ

 

【本ブログでは基本「青い文字・文章」は引用です。ご注意を。】

 

【八重山版】http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html

【沖縄本島版】http://www.shimbunonline.com/latest/yaeyamahontoban.html

 

『新聞オンライン』アプリ配信開始!

スマートフォン・タブレット端末で閲覧できます! 

   〈 iOS版  App Store      〈 Android版  Play store 〉

 

 

バンコク在住のじゅーざです。

 

<短信>

時間に追われている…

というよりも

 

  精神的に余裕がないなあ…

 

ガンバレねば…

<短信終わり>

 

 

以下、本題です。

 

もううちのブログでは毎度ですが…

 

  外務省は渡航注意レベル2ださんかい(゜Д゜)!!!

 

 

しかしこの期に及んで

 

  渡航注意をださん外務省って一体…

 

・毎日新聞「<朝鮮半島有事>在韓日本人、72時間シェルター退避検討」

 

「政府は、朝鮮半島有事が発生した場合に備え、韓国滞在中の日本人を退避させる方法の本格的な検討を始めた。

 

  米軍が北朝鮮攻撃に踏み切る場合、在韓米国人の行動に合わせて邦人の退避を始める方向だ。

 

北朝鮮から韓国への先制攻撃が始まる場合は、

 

  韓国政府が指定する退避施設(シェルター)に邦人が退避するよう促す。シェルターでの退避期間は72時間を目安とすることも検討している。

  在韓邦人は現在、約3万8000人が3カ月以上の滞在に必要な在留届を提出。旅行者も約1万9000人に上る。

 

政府は有事に発展しないよう、対話による解決を目指す立場だ。ただ、万が一有事に発展した場合に備え、米国の退避計画を参照しつつ、在韓邦人保護策の検討を強化した。

米軍から攻撃する場合に関し、

 

  政府は米国が事前に約20万人に上る在韓米国人の退避行動を始めると想定。それに合わせて邦人の退避を進める計画を検討している。

 

民間定期便やチャーター機に加え、

 

  韓国政府の同意を得られれば自衛隊機の派遣も検討する。

 

米国が軍事行動を始める場合、政府は事前協議を行うよう求めており、退避開始のタイミングが焦点だ。

北朝鮮による攻撃の場合は、緊急的に韓国政府が指定するシェルターなどへの避難を求める。仁川(インチョン)空港など韓国北部の主要空港も危険にさらされる可能性があるため、

 

  状況を見つつ陸路で韓国南部に移動し、船舶で九州や中国地方など日本国内の最寄りの港に帰国させることを検討している。

移動開始の時期は、米国などの情報を踏まえて判断する。政府関係者によると、米軍による反撃が72時間で一段落するとの米国の想定も参考にするという。」

 

 

韓国では昔は頻繁に避難訓練をやっていたようですがすでに2000年(90年代からかな?)以降はほとんど行われていないですね。

 

今の韓国人は避難場所なんてちゃんとわかってるのかな?そもそもそこからして平和ボケが進んでいるから。

 

しかし、いずれにせよ、

 

  在韓米人が避難するのに合わせてって…

 

結局は

 

  米軍頼り…

 

まあ自衛隊を韓国政府(世論?)の反対を押し切って韓国国内に上陸させるわけにいかないだろうしねえ…

 

やはり

 

  憲法9条と自衛隊関連法案をもっとドラスティックに変更しなきゃ…

 

しかも、

 

  状況を見つつ陸路で韓国南部に移動し、船舶で九州や中国地方など日本国内の最寄りの港に帰国させることを検討している。

 

 

なんかさりげなくすごいこと書いているんだけど…

 

  陸上戦闘があったらこんな悠長なことをしていられないのだが…

 

ミサイルや砲撃だけならいいのだけど…

 

ってそもそも

 

  どうやって南部に移動しろ、と???

 

前にも書いたが、せめて道ごとに集合場所をきちんと前もって決めておいて、在韓日本人全員に連絡しておかないことには

 

  対応なんて絶対無理じゃん…

 

それこそが

 

  駐韓大使と総領事が突貫工事でやらなきゃいけないことだろうに…

 

そして

 

  外務省本省はさっさと「渡航注意レベル」をあげろ(゜Д゜)!!!

 

なんや

 

  旅行者1万9000人って…

 

これはすべて

 

  外務省のサボタージュによるものです(きっぱり)

 

  平昌五輪と韓国の観光産業の事より日本国民の命を守れっ!!!

 

 

一方で日本国内では…

 

・NNNテレビ「政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ」

 

「政府は21日、

 

  都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

会議では、

 

  弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。

 

そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

  これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。

 

政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。」

  

 

  もっと早くやれやっ、ボケがっ!(怒)

 

国防は中央政府がきちんと責任をもってやらなきゃいかんだろうが!!!

 

しかもいまだに…

 

  これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。

 

 

  誰がそんなの見んねんっ!!!

 

政府広報でNHKと民放すべてで時間買い取って

 

  日本全国に広報せいやっ!!!

 

 

ま、

 

  ここでは何度も書いてきたとおり…

 

しかし恐らく

 

  まだ日本国民の大多数はしらないだろ…J-ALERTのミサイル警報の音なんて…

 

 

  日本の全国民がうちのブログを見ることを望みます…(無理)

 

こんかい終わり

 

 

ブログランキング参加中♪クリックしてね☆

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 


タイ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

流じゅーざさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。