長岡・新潟プロ家庭教師 中学生のテスト30点アップの秘密

教員経験を元にした、テストの点数アップの秘密。
「先生、勉強が楽しくなりました」
何より嬉しい言葉です。


テーマ:
こんにちは。名倉です。


私は、週に1回水泳を行っています。泳ぐことって本当に気持ちがいいですよね。


私は、今でこそ泳ぐことが好きですが、中学の時は水泳の時間が大嫌いでした。当時は、まったくと言っていいほど泳げなかったからです。


そんな私が水泳を好きになったのは、大学生の時です。なんとか人並みに泳げるようになりたいと思い、友人に水泳を教わることにしました。


その結果、少しずつですが泳げるようになりました。泳げるようになるにつれて、『水泳は、意外と簡単なんだな』と思えるようになりました。


さて今回は、子どもに、『検定を受けたい』と言わせる方法についてお話ししたいと思います。


先日、家庭教師先のお母さんがこんなことをおっしゃってくれました。


先生。うちの子が、英検を受ける気になってくれたようです。あんなに嫌がっていたのに・・・。先生に相談して、正解でした。



子どもに、『検定を受けたい』と言わせる方法。それは、子どもに検定の過去問を解いてもらうことです。


ご相談を受けたお家の生徒さんは、英検を取ってみたいという気持ちは元々持っていました。しかし、自分の中で『英検は難しい』という思い込みがあったため、受ける気にならなかったのです。


そこで、私は生徒さんに英検の過去問を解いてもらうことにしました。結果は、10問中7問正解。過去問を解いてみることで、『意外と英検は簡単だな』と思うことができたようです。


お子さんに検定を受けさせたいお母さん。お子さんが受けたがらないのは、『検定は難しそうだ』と考えているからかもしれません。


そこで検定の過去問を解かせ、意外と簡単だということに気付いてもらう。試してみては、いかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。名倉です。最近、コンビニ弁当の日が続いています。自炊をしなければいけないとわかっているのに・・・。ついつい暑さのせいにして、だらけてしまいます(笑)やる気を出さないといけませんね。


さて今回は、『勉強のやる気を出すコツ』についてお話ししたいと思います。


この間、女子の生徒さんがこんなことを言ってくれました。


こんな簡単なことで勉強のやる気が出るなんて思いませんでした。これからも続けていきたいと思います。



勉強のやる気を出すコツ。それは、簡単な問題を解くことから、その日の勉強を始めることです。簡単な問題が解けることで、他の問題にも挑戦してみようとする気持ちが生まれます。


以下に例として、実際の家庭教師の時間の様子を書いていきます。


生徒『先生。勉強のやる気が出ない自分が嫌になります』


私『そっかー。それなら一つ、いい方法があるよ。簡単な問題を解くことから勉強を始めるといいよ』


生徒『えー。そんなことでやる気なんて出ますか?』


彼女は疑いながらも、試しに一週間やってみたそうです。すると、


生徒『先生。教えてもらった方法で勉強してみました。簡単な問題からやると、やる気が出ますね』


私『一問解けると、私やるじゃんって気分になるよね』


生徒『なりました。それで、難しい問題も解いてみようかなー?って気持ちになりました。先生、なんでもっと早く教えてくれなかったんですか!』


お子さんの、やる気が見えない様子にお困りのお母さん。勉強のやる気は、ほんの少しの工夫で変わってきます。簡単な問題から勉強を始める。試してみては、いかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。名倉です。


この間、男子の生徒さんがこんなことを言ってくれました。


夏休みは、毎日4時間勉強しようと思います。志望校に受かるために、この夏はがんばります。



この話を聞いて、『そうは言っても、この子は元々勉強してきた子なんでしょう?』と、お思いになる方もいると思います。しかし、そうではないのです。


この生徒さんは去年まで、夏休みの最終日にまとめて宿題をやるような子でした。


そんな彼が、意欲的に勉強に取り組めるようになった理由。それは、将来の夢がはっきりしたからです。


将来の夢が決まったことで、自分の進みたい高校が見えてきました。進みたい高校の為には、それ相応の努力が必要だとわかったのです。


彼は夏休み中に、相当学力がアップすることでしょう。今から、次のテストの結果が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。名倉です。


最近、生徒さんが1名増えました。初回の授業のあと、お母さんがこんなことを言ってくださいました。


今日はありがとうございました。苦手な数学も、先生との授業はわかったみたいですね。娘の顔を見ると、それがよくわかります。これからも、よろしくお願いします。



勉強がわかった時の子どもの顔は、見ていてとても嬉しいものですよね。これからも彼女がそんな顔を見せ続けてくれるように、指導を行っていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。名倉です。いよいよ夏休みが始まりましたね。最近は、生徒さんたちがうれしそうに夏の予定について話をしてくれています。私もお盆明けに旅行に出かける予定なので、今から楽しみです。


さて今回は、「子どもの勉強量を増やすコツ」についてお話ししたいと思います。


この間、生徒さんがこんなことを言ってくれました。


先生。次のテストでは、更にいい点数が取りたいです。だから、宿題を増やしてください。



子どもの勉強量を増やすコツ。それは、テストの点数を伸ばすことです。


この生徒さんは、元々勉強が嫌いな生徒さんでした。しかし、定期テストで苦手な数学の点数が30点上がったことで、自分はやればできるということがわかったのです。


点数が上がったことで、次のテストではもっとできるようになりたいという気持ちになったのです。


お子さんがやる気を出さずお困りのお母さん。中学生にやる気を出させるには、テストの点数を上げることが一番です。やる気が出るから点数が上がるのではなく、点数が上がるからやる気が出るのです。


早い学校では、夏休みが明けて2週間ほどで定期テストがあります。そこで点数が上がると、それ以降の勉強のやる気が変わってきます。


ぜひ、次のテストをきっかけに、お子さんのやる気を引き出してあげてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。