天然石と向き合うeternalwing 石屋のしんちゃん

大阪府河内長野市にあるエターナルウイングのしんちゃん店長が天然石にまつわる情報や自分の人生観、旅の報告、その他諸々、日々感じた事をボチボチ書いていきます。
定休日:毎週水曜日と第一第三木曜日。営業時間は10:00~19:30です。


テーマ:

さて、皆さんこんにちはニコニコ


連休は楽しく過ごされましたかはてなマーク


連休で大賑わいだった所も有れば、連休はヒマですよ~って所もあって、お出かけは疲れたぁ~あせるとも、良かったぁニコニコとも、言いますが・・・


エターナルはヒマでしたねぇガーン


ま、そんなもんでしょ!!ニコニコ


連休も終わった昨日はちょうど定休日でしたので、ちょこっとお出かけして来ました車DASH!


和歌山のかつらぎ町に在る「丹生都比売神社」(にうつひめじんじゃ)に行って来ましたよぉ~ビックリマーク


かなり、有名な神社なんだそうですが今回は初参詣祝日


一度行って来なさいビックリマークと、ずいぶん前に言われていたので・・・やっと、って感じですがあせる



SBSH1265.JPG


駐車場から・・・


SBSH1287.JPG


ド・ドーン!!鳥居の前で一礼していざ中へ~ニコニコ


いや~いい神社ですなぁ~ニコニコ


周りは田んぼや畑に囲まれて、空気が綺麗でしたし快晴の空晴れ


心地よい風がほどよく迎えてくれましたねぇニコニコ


SBSH1269.JPG

朱塗りの葉氏は輪橋と言うそうで、橋の下には鏡池が有りますビックリマーク


SBSH1271.JPG

この橋を渡ると・・・本殿が見えて来ましたねぇ目



SBSH1280.JPG

クルっと振り返るとこの橋のシルエットの美しさが際立ちますねぇニコニコ


そして、いよいよ中鳥居をくぐり・・・


SBSH1279.JPG


緑いっぱいビックリマーク


新緑いっぱい!!


新緑と朱塗りのコントラストが、なんか良いなぁニコニコ


心地よいですニコニコ


そして中鳥居を振り返りますと・・・


SBSH1273.JPG





SBSH1274.JPG


美しい藤かなはてなマーク背後にはもみじの新緑ニコニコ


こりゃ、秋が楽しみだねぇニコニコ


手と口を清めて・・・


見つけたのが・・・




巨大おみくじあせる


まぁ、このデカさ!!


冗談かと思ったけど、本気ですビックリマーク


これをひっくり返すと、ちゃんと番号を書いた棒が出て来ました!!


何が出たってはてなマーク


それは秘密ですべーっだ!


そして・・・


SBSH1278.JPG
桜門!!


この中に本殿が有るのですが、現在平成の大修理が行われておりましたので全貌を目にする事は残念ながら叶いませんでしたショック!


しかし、柱や本殿下部はチラッと見えていましたよニコニコ


とても綺麗で修理の完成が待ち遠しいですねぇニコニコ


さて、この丹生都比売神社なんですが、高野山や伊勢神宮、気比神宮、厳島神社とは切っても切れない深い関係が御座います。



まずは、伊勢神宮との関係は・・・

伊勢神宮と言えば「天照大御神」ですよねニコニコ

この丹生都比売神社に祭られる「丹生都比売大神」は、伊勢神宮に在られます天照大御神の御妹さまで「稚日女命」(わかひるめのみこと)とも言われるそうです。


次に、なぜ高野山と深い関係が有るのかと言いますと・・・

今から1200年前、弘法大師空海が真言密教の根本道場の地を求めて旅をしていた際に、空海の前に現れ高野山へと導いたとされる黒と白の犬を連れた狩人。

狩人は高野明神が化身した姿と伝えられますが、この丹生都比売大神の御子「高野御子大神」こそが狩人であり、高野明神なのだそうです。

このことから、大師は丹生都比売大神より高野山の地を借受ける事が出来ました。

その為、高野山に上がれば分かりますが、山上大伽藍には丹生都比売大神が祀られ、高野山の守護神として祀られています。


気比神宮と厳島神社との繋がりは・・・

鎌倉時代、行勝上人により気比神社http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%A3%E6%AF%94%E7%A5%9E%E5%AE%AE (福井県敦賀市)から「大食都比売大神」(おおげつひめのおおかみ)、厳島神社http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BC%B4%E6%B0%8F から「市杵島比売大神」(いちきしまひめのおおかみ)が勧請されたそうです。


と、まぁ色々な歴史深いこの神社には本殿が四殿あります。


いい神社でしたニコニコ


皆さんも行ってみてははてなマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

石屋のしんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。