中野市 リフォーム専門店「たかやしろ住研」のブログ

住宅リフォームを中野市・飯山・須坂・長野近辺でお考えのあなたに失敗しないための業者の選び方や参考になりそうな事例で解説するブログ


テーマ:
こんにちは。
長野県中野市で小さな修理から対応している
住まいのかかりつけ医のまさゆきです。

 

住宅用火災報知器もう付けてますよね


火災報知器 設置 義務 取付け

私も利用させていただいている
オフィス用品通販の「アスクル」の
埼玉県三芳にある倉庫が
昨日から燃えているようです。

消火活動は続いているものの鎮火には
至っていないようです。

3階建ての倉庫15,000m2が
焼けたということですが、
あまりにも大きい数字なので想像がつきません。

中には、延焼する箇所にアプローチする
ポイントが無いということも言われています。

これだけ大きいと何かあった時の
対応が大変難しいですね。



それに比べて、
私たちの住む住宅であれば
それほど大きな規模ではないので、
自分たちでできる限りに対策は
講じられると思います。

その一つに住宅用火災報知器の設置があります。

これは平成18年6月から設置が義務付けられました

ちなみに、あなたのお宅には
住宅用火災報知器は設置されていますか。

私の住んでいる中野市では
平成21年6月1日までが設置期限でした。


統計とかは出ていませんが、
まだ100%ではないと思います。

まだ、取付けていらっしゃらない方は
早目の取付けをおすすめします。

確か電池式の火災報知器であれば
1個数千円でホームセンター等で販売されています。


参考までに
このサイトであなたのお住まいの地区の
設置期限等が検索できます。



今日はここまでです。

あなたの解決したい悩みは何ですか?
ここに答えがあるかもしれません。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住まいのかかりつけ医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。