中野市 リフォーム専門店「たかやしろ住研」のブログ

住宅リフォームを中野市・飯山・須坂・長野近辺でお考えのあなたに失敗しないための業者の選び方や参考になりそうな事例で解説するブログ


テーマ:
リフォーム工事の資金や税金のことまで
トータルにアドバイスできる
ファイナンシャルプランナーのmasayukiです。

 

中には火災保険に入っていない人もいる


火災保険 加入 未加入 保険料

今週見込み客の方から
お電話をいただきました。

「この雪で、雨樋が壊れたから何とかしてほしい」
とのことでした。

この見込み客は、
私からのニュースレターを読まれていたようで、
火災保険の話をしたところ、
火災保険に入っていないとお聞きしました。

正直、建築業界に20数年いますが
初めて火災保険を掛けていない方とお会いしました。

別に義務ではないですし、
金融機関でローンを組まない限り、
強制はされません。

それに一昔前には、
現金で建てられる方は、
火災保険に加入されていない方も
結構いらっしゃったと
保険屋さんにも聞いたことがあります。

まぁ、入っていないものはしょうがないので、
全部自費で修繕するしか方法はないのですけど、、、

それでも、
火災保険に加入しているからと
言って全員の方に
保険が100%下りることはないです。

今までの私の経験上、
年間10万円以上の保険料支払いがある方は、
見積金額全額保険対象の可能性があります。

しかし、それ以下の方は、
免責金額が20%あったり、
年間支払いが1とか2万円くらいだと
見舞い金くらいしか出ないと思います。



今日はここまでです。


ご相談にのりますので
お気軽にご相談ください。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住まいのかかりつけ医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。